マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

ドイツ・シュトゥットガルトに行ってきた -観光編-

2012-11-27 | ヨーロッパ

週末はお友達の住んでいる
シュトゥットガルト(Stuttgart)に行ってきました~


パリ・東駅(Gare de l'Est)から
シュトゥットガルト中央駅まではTGV(新幹線)で3時間半くらいです~



なんと駅にはコインロッカーが!素敵!



パリの駅にもあれば便利なのに~
(預けるシステムはあるんですけどね。いや普通のロッカーあるのかな?←よく知らない)



夜景が素敵です~

テントがいろいろあって




みんなビール飲んでます~


翌日は近くの街、エスリンゲン アム ネッカーEsslingen am Neckar

 

 

とにかく建物がかわいい~

マルシェもやってました~



この変な形の野菜はなんだろう~?キャベツ?



 

クリスマスマーケットの準備中でした~





残念ながら来週から



来年また行こう~

歩いていたら柿の木を発見



ちゃんとKAKIって書いてありました~
こちらでも名前はKAKIなんですね~(フランスもカキです)


そして翌日

Sau-Haufen müssen(豚博物館)へ~







とにかくブタ・豚・ぶたです





コレクションがたくさん飾ってあります~





豚好きにはたまらない博物館でした~

午後にFernsehturm(テレビ塔)へ~



シュトゥットガルトの景色が見渡せます~



風が強くて飛ばされそうでした~


帰りの時間も近いので
シュトゥットガルト中央駅付近を散策



やっぱりクリスマスマーケットの準備中



こちらも残念ながら来週からなのでした

ミニチュアの街と電車



観覧車もかわいいです
(小さかったのでたぶん子供用?)



飾り付けだけでもテンション上がります~



屋根もかわいくデコレーション









教会





モダンな教会でした~



ドイツ・シュトゥットガルトの旅
2泊だけだったのであっというまに過ぎてしまいました~
また何度も行きたい街でした~


やっぱり全体的にドイツは建物がかわいいイメージ
ゴハンもおいしいし
かわいいものがたくさん
そしてなんといっても清潔感!
トイレが綺麗なのです~(フランスよりも)



そういえば
パリ東駅のトイレはかなり綺麗
50セントであのレベル
今のところトイレランキング的にはかなり上位ランキングです(←どうでもいい情報)



ブログランキング参加中↓(´∀`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chieko)
2012-11-28 11:01:40
豚好きだったの~~??
ドイツ楽しそうだ~♪♪
返信する
Unknown (マキキ)
2012-11-28 19:47:49
ブタ好き好き~(←そんなにでもないけど)
ホントはベンツ博物館に行ったほうがいいみたいだけど(笑)
ドイツ素敵だよ~
返信する

コメントを投稿