マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

ボルドーに行ってきたー

2012-11-16 | ボルドー

週末はボルドーに行ってきました~

 

引っ越し後、初の帰省です~


パリ「モンパルナス駅」からボルドー「サンジャン駅」までは
TGV(新幹線)で3時間半から4時間くらい


 

長旅なので
モンパルナスのとんぼでヒレカツ弁当(←また!)とバイヤルドランカヌレを購入
ちなみにカヌレはボルドーの名物です 
ラム入りでしたー。新メニューでしょうかー
(そして、とんぼは店内で食べるとうどんがつくのですが、
お持ち帰りだと飲み物が付きますー


家族と会うためなのだけど
私的にはやっぱり久しぶりに友達に会いたいな~ということで
ガンベッタ広場でお友達と待ち合わせ



ランチには韓国レストラン「mokaji」



ボルドーに住んでいた頃は韓国レストランが1件もなかったけど
引っ越し後についに本物の韓国レストランがオープン
素敵です~

トックク(お餅のスープ)



韓国ではお正月(1月1日)に食べるそうです

ユッケジャン



韓国人のお友達にも辛かったみたいです
おいしかったので次はこれを頼もう

おかずはキムチしかついてこないので残念だけど
本格的な味
内装も綺麗でした~
ビビンバが特においしいらしいのです~





↑見えないけどカテドラル(教会)です~


そしてお茶をしたりお買いものしたり~
そして前に時々やっていたボーリングもしちゃいました~



夜はヴァンさんのお友達とも合流して
お気に入りのレストラン(←名前がわからない)でお肉を




ここはジャガイモの揚げたもの(←適当)もおいしいのです~



ワインも飲んじゃいました~

楽しかったです~~
ボルドーにいた時には
友達にいつも気持ち的にすごく助けられたので
今回会えてすごく楽しかったです~
時間が過ぎるのが早い~
パリではまだまださみしい感じですので・・・


そして翌日は家族サービス



子供たちと公園へ~
ボルドーの中心街からはちょっと遠いところにあります~




鍾乳洞?みたいなものもありました~



パリと違って天気もよく暖かかったです~



そして池にはカワウソが

帰り道、トラムに乗って
前に住んでいたアパートを見ました~




ここは本当に素敵な家でした~
まだ新しい人が入っていないという噂です~


帰りのTGVはなんと1時間遅れ・・・
さすがおフランスの電車
のんびりしています
今回はIDTGVという格安の電車で予約していたのですが
1時間以上遅れたので25%(たぶん)の返金
(普通のTGVは30分以上だそうです)
ちゃんと戻ってくるかな~

ボルドーは少しいない間に結構いろんなお店が変わっていて
新しいお店もいっぱいできていました
なんだかちょっと切ない感じです~
パリと違ってかなりの治安のよさ
やっぱり素敵な街でした~



ブログランキングに参加中~↓(´▽`)
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きあい)
2012-11-16 23:51:57
ボジョレー・ヌーボー解禁されました
今年は低価格化が進みフランスからクレームがあるようです 日本でも1000円以下のボトルが出てます
返信する
Unknown (Chieko)
2012-11-20 01:00:02
ヒレカツ弁当が食べたい(←食べることばっかり)。
返信する
きあい さん (マキキ)
2012-11-20 07:14:05
あーそうみたいですね~
ニュースでも見ました~。ボジョレー地方のお祭りみたいなものがやってました~。
こちらではボジョレーはあんまり人気がないみたいですー
なんか日本ではペットボトル入りのものもあるとか!
ペットボトルに入ってるのは美味しくなさそうですけど・・・
返信する
ちえこ さん (マキキ)
2012-11-20 07:15:51
大事大事ー
「日本に帰ったら食べるリスト」にヒレカツも入れなくちゃだね~
返信する

コメントを投稿