マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

おフランスの旅1 

2010-10-29 | フランス
すっかり冬のような寒さになってますね

うっかりお蔵入りに(←?)なりそうなのでそろそろ旅日記を


シルバーウイーク(←とは言わないかもだけど)はおフランスへ
(節約のためベトナム航空なのだけど)

行きは成田→ハノイ(ベトナム)8時間滞在→パリ
帰りはパリ→ホーチミン(ベトナム)16時間→成田
長旅です~円高です~(←いいのか?



1日目
ベトナム航空にて成田→ハノイへ

恐ろしく田舎(っぽくみえる)のノイバイ空港に到着。
時間がないのでインフォメーションセンターで
観光情報を入手。
インフォメーションのお姉さんに
往復のタクシーを手配してもらったところ、ボッたくられる(←噂通り)
1円=200ドンで両替(←ばか)
さらにお釣りはお姉さんのお財布より。謎。(いや、すでにおかしい)
お姉さんのお財布はヴィトンでした。儲かってます。

そしてなぜかドライバーは二人。大丈夫か
ベトナム人と間違われ、ベトナム語で延々謎の会話もあり。英語は話せない様子。
ドライブ気分の二人と一緒になんとか1時間半かかって無事ハノイ市内へ。

観光は時間の都合で少しだけ
大教会
最大のカトリック教会・ハノイ大教会。
パリのノートルダム教会を手本に作ったそうです。
フランス語の文字も多く見かけました。
文廟
ベトナムで最初にできた大学だそうです。


そしてメインはベトナム料理
食べるためだけでもベトナム降りた価値あり、と思うのです。
レストランQuan An Ngonクアンアン・ゴンへ。
完全に観光用の外国人向けレストランだけど、安全な食べ物を
フォーガーと生春巻き。
そして前に座っていたアメリカ人のおばあ様のおすすめスイーツを堪能
これは鹿児島のちまきの味がした(←名前忘れたけど)
もちろんベトナムコーヒーも飲んじゃいました
ベトナム料理に間違いなしです


ホアンキエム湖の夜景を眺めつつ(時間がなくてお昼の様子は見れませんでした)
迎えのタクシー待つ。
来ない。そして通り過ぎた。
よく見たら待ち合わせ場所に名前のカードを持ったお兄さんを発見ヨカッタ
今度は英語が通じました。無事空港へ。
インフォメーションのお姉さんには往復の料金を払ってたけど
何故かまた請求してきたお兄さん(←もちろん払いませんが)
ダメもとで言ってみたのか・・・

そんなこんなで無事飛行機に乗れました(←当たり前)

「おフランスの旅」なのにフランスは・・・(続く)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!フランス。 (borico)
2010-10-29 14:26:02
やっぱり素敵ですねぇ~、おフランス
フランスに行くなら、郊外もはずせないなーと思いました!
そして、やっぱりモンサンミッシェル!
朝陽の中の羊の群れ・・、私もその場にいたらテンションあがりそうです
続き、楽しみに待ってますね~。
返信する
おフランス~ (マキキ)
2010-10-30 11:35:32
素敵でした~、おフランス
前はパリだけだったので
郊外の素敵さに気づきませんでしたヨー!
モンサンミッシェルは水が全然なくて逆さモンサンミッシェル(←こう言わないかも?)見れなかったですけどね
羊はホントにサプライズで最高にテンション上がりました~
返信する

コメントを投稿