まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

大量 グリーンカレー もペロリ

2021-12-29 08:49:55 | 家飲み

この前、タイ料理の グリーンカレー を求めてレトルトを買いに行ったら 九条ねぎカレー という和のグリーンカレーを手に取ってしまったワタシ。

しかーし、やっぱりタイ料理のグリーンカレーが食べたい気持ちは収まらず。

久しぶりに作っちゃおう!!


大学生の頃は、ほんとによく作ってたんだよな〜。
ココナッツミルク缶、懐かし〜い。

私はグリーンカレーはサラサラよりドロドロの方が好きなので、玉ねぎとにんじんはすりおろしちゃう。

鶏肉より多いんじゃないか?ってくらい鶏皮投入〜!でしっかり炒めて…


むき身のムール貝、ナス、筍、マッシュルームを投入して煮込むぞ〜!


最後に赤パプリカも入れてぐつぐつ…いい感じに仕上がってきた♪

…って気づいたら、めっちゃ大量(笑)!!!

メンズにも一応食べるか聞いてみたけど「食べなーい」。
あっそ…
息子には一口食べさせてみたけど、「大人のお味〜(>_<)」とな。
あっそ…

いいも〜ん!
美味しくできたから、一人で食べるも〜ん!

ほんとは、見た目に添える緑はパクチーとかが良いんだけど、うちのプランター畑の水菜で代用。
写真映えのためだけです(笑)。


はーでも、ほんっと久しぶりに作ったなぁ。
レトルトとか外でもたまに食べるんだけど、やっぱりサラサラしてるから、このドロっと感が好き。

かくして、毎日、朝晩(バイトがない日はお昼も)、グリーンカレーの始まり。

出来立てより、やっぱり日にちが経つほど美味しくなってくる。
グリーンカレーにヒタヒタにした白飯も日本酒のアテに。

鍋が空になるまで5日くらいかかるかなーと思ったけど、3日で食べちゃった!
たまにはグリーンカレー漬けもいいもんだ(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス貝で超贅沢クエ鍋 ... | トップ | お泊まり会 で 餃子パーティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-12-29 14:28:19
トロッとしておいしそうです。^^

きっとペーストにニンニク、しょうが、とうがらし、レモングラス他入っているでしょうから野菜15種類くらいになりますね。

ココナツミルク400gを一回で使おうと思うとかなりの量になりますが、三日で完食、根性ですね。(笑
早く若が食べられるようになるといいですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-12-29 22:44:14
実は大学生の頃に作ってた時は、ペーストは使ってなかったはずなんです。
でもレシピをすっかり忘れていたので、今回使ってみたら、これまた良い感じにできまして。

根性で食べた、っていうより、いつの間にか3日で食べ終わっちゃった!って感じです。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事