まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

一番美味しい瓶底たち @ 日本酒 せと果(神戸 元町 西元町)

2024-09-28 12:01:09 | 日本酒を飲む @ 西日本

久しぶりに、一番乗りだー!

日本酒 せと果 さんの、土日限定、朝9時からの 朝酒タイム

サッカーの試合に出かけるメンズを見送って、9:00ぴったりの時間に来たら、ちょうど暖簾をかけてるとこ^^
おはようございまーす!


この席に座ったら、「そこ、冷房が直撃で一番寒いので、こっちの方が…」って言ってくれて、あ、そうだ、去年も寒かった(笑)って思い出した。



9時オープン直後は、いつも、まだ準備がおっついてない感じで、ゆるゆるスタート。
「すみません〜、これからお品書き、書くので、ひとまずどうぞ」って、きゅうりの糠漬け をサービスに出してもらいつつ。



おすすめのお燗で NEW ENGI

私も大好きな 志賀高原ビール の蔵元「玉村本店」が、自分たちで作ったお米で醸しているお酒
燗冷ましがうまーい。


お品書き、できました〜。


「盛り合わせも、やりますんで」ということで、それをお願いすると・・・


わお!!もりもり!
これはヤバい、長居しちゃうパターンだ。

しかも、野菜たっぷりで嬉しい〜!
ゴーヤの佃煮 
熟成粕とあんこのアテ&いちじくビネガーコンポート添え 
里芋粕煮 
さつまいも茎佃煮 
生オクラ 
山椒肉味噌 
茗荷の酢漬け


熟成粕とあんこ、それにいちじくが、思いの外にお酒のアテに合ってびっくり!
あんこ=甘い、ってイメージが一新。

いちじくも、ビネガー酢が加わると、こんな美味しいアテになるんだ。
実家の父から、愛情たっぷりのいちじく ↓ がいっぱい届いたからやってみよ🎵

(この写真はお店のではなくて、我が家のです^^)


さつまいもの茎が食べられるのを知ったのは、ここ数年。
畑をやってる先輩が、よくさつまいもの茎のおつまみを作ってて、ヘェ〜って思ってた。
美味しい〜!

もう一合、後ろにずらっと並べてある一升瓶の中から鳴海(なるか)ひやおろしを頼んで飲んでたんだけど・・・


めずらしく、お客さん、誰も来ないではないですか。
いつも、わりと朝イチが混む印象だけど、こんな日もあるんですね〜。


すると、カウンターの端っこに並んだ一升瓶の中から、「残りほんのちょっとしかないんですけど、どうですか?」って、山燗四温 扶桑鶴 ををお燗につけてくださいました!

店主さんと、ちょびっとずつ。
お猪口で一盃ほどだけど、これがうんま〜い!
扶桑鶴のお燗って、ほんっとほんわか〜ってなる。


すると、「これも、残りちょっとで…」と次々とお燗にしてくれる。












ほんっと珍しく、12時近くまで店主さんと2人きり、貸切状態。

なので、瓶底のいっちゃん美味しいところを、店主さんと一緒に楽しく飲み尽くしました〜(笑)!

「ちょびっと残ったのを1人で飲むのも、なんかな…と思ってたから、他のお客様もいないしチャーンスって思って。まき子さんと一緒に飲めてよかったです」

なーんて言われたら、もう、じ〜〜んと来ちゃうじゃないですか😭
こちらこそ、ありがとうございます。

せと果さんにくると、いつも楽しませてくれるし、ほくほくな気持ちになる。
いつもありがとうございます^^

【日本酒 せと果】
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目15−11
070-8595-0492
営業時間、定休日については instagram またはお店に直接ご確認ください


【以前行った日記】
・2024/7/3 3周年記念
・2024/4/15 春の美味しいものいっぱい
2021年の初訪問から2023年まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁桶で大満足なデート @ 三... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事