まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

鯉川 純米吟醸『あたためますよ』 と 九条ねぎカレー

2021-12-23 08:33:46 | 家飲み

久しぶりに グリーンカレー が食べたいなぁ。
好きなんです、タイ料理のグリーンカレー。

大学生の頃は、よくココナッツミルクを買って作ってたけど、今はもう面倒臭くてレトルト買っちゃう。
ま、作ってもどーせうちのメンズは食べないだろうし。

というわけで、スーパーでグリーンカレーのレトルト物色。
ここのスーパー、けっこういろんな面白いレトルトが売ってて面白いのだ。

で、グリーンカレーどこかなーと見ていたら。


ンンン?!
九条ねぎカレー?!?!

“淡い緑の” って書いてあるパッケージを発見。
これもある意味、グリーンカレー?(笑)

でも値段を見てびっくりーーー!!
税込で約600円 ΣΣ(゚口゚;)// 

たっかー!!






と、思ってたけど 買っちゃいました😑

だってさぁ!
レトルトでこんなに高いのって、どんだけ本格的なのよ!
どんだけ美味しいのよ!
って気になるじゃーん。

「こと京都」っていう会社は、京都で九条ねぎを育てていろんな商品を開発してるらしい。(HP
九条ねぎって一言で言ってもいろんな品種があるみたいで、「こと京都」が扱っているのは「あんじょう」という品種。
そして、そのネギを「こと九条ねぎ」とブランド化したんだそう。


さてさて、ではいただきます。

ほんとに緑だー。
ちょっとうちの照明が間接照明で、写真の色がアレですが、実物はもっと深緑です。

食べてみると、全然、ネギネギしてない。
なんていうか…まろやか〜。
ネギの風味とカレーのスパイスが合体ね、なるほどね。


すごい優しい味わいのカレーだから、日本酒、どれが合うかな・・・
しばし物色して・・・



鯉川 あたためます 

はい、すみません。
味がどうこうではなく、ラベルで選んじゃいました(笑)。

小料理屋の優しい女将さんをイメージして描かれたイラストに「あ〜、カレーの味わいも、こんな感じ〜」と。

描いたのは漫画家の池沢理美さん。
時々、鯉川酒造さんのラベルを描いてる。

でも、九条ねぎカレーにも合いますヨ♪


とはいえ!
同じグリーンカレーとはいえ、やっぱり、タイ料理のグリーンカレーが食べたい気持ちはもやもや残っており…。

って書いてたら、なんか作りたくなっちゃった。
久しぶりに作るかなー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化中! @ ボンゴレ食堂(神... | トップ | 2021年もクリスマスは丸鶏ロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-12-23 09:59:18
九条ネギカレー、わりとさらっとした感じなんでしょうか?
ネギとホウレンソウ溶けるまで煮込んであるみたいですね。美味しそうです。^^

グリーンカレーいいですね。
メンズは食べなくても自分のために作るのはいいことです。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-12-23 16:39:52
そうですね、どろっというより、サラッとした食感です。
具材もほとんど固形を感じないほどとろけています♪
ネギが苦手な人も食べられるんじゃないかな〜って思うほど、まろやかなカレーですヨ。

グリーンカレー、よっしゃ作ろー!
>自分のために作る
大事ですね。

で、メンズには、4つで400円パックのやっすい、けど無難なレトルトカレーで(笑)
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事