まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

一日の最初の息抜き @ モジャカレー 神戸FT店

2021-10-14 08:13:27 | たまには日本酒以外も

息子が小学校に行っている間にできる、ランチのバイトは3件掛け持ち(笑)。
どこも楽しく働かせてもらってるけど、まぁーランチの忙しい時間に働くわけだから、平日の自分自身の食事時間は一般的では無い…と思う。

朝は息子を送り出すまで、一息つく間もなくて、ずーっと動きっぱなし。家事の間に前日の残り物なんかを立ち食い。
息子を送り出したらワンコの散歩行って、その後バイトへ。

バイトから帰ってくる時間は、息子が学校から帰って来る時間でもあるから、家に着いてもまたバタバタと息子の世話。明日の用意させたり宿題させたり、水筒とか給食袋の洗い物やって。

そうこうしてるうちに、習い事の時間。
一緒にGO!

で、息子が習い事してる間に、ようやく一息つける…って感じ?
バイト先でつまみ食いができることもあるけど、朝から次に何かモノを口に入れることができるのは15時くらいだなぁ〜。


そんな習い事の一つで神戸駅に行く時は、お店でまったり何か食べながら時間を潰す。
大体が珈琲飲めるところなんだけど…

神戸駅に、気になってたお店がありまして。
その名も ビッラルさんのモジャカレー


なんかもー、このコッテコテな「雑誌に掲載されました!放送されました!」というPRバリバリの外観が、逆にそそられるの〜(笑)


通りかかる時、いつもチラッと見るんだけど、カウンターだけのお店だから、男性の一人客が多いかな。

で、とうとうこの日!
怖いもの見たさ?でお店に入ってみることに。



へぇ!「モジャ」ってバングラディッシュの言葉で「美味しい」って意味なんだ。
「バングラディッシュで生まれ、大阪の食通たちが育てた…」そうなの?!

リサーチ不足だったけど、あとあと調べてみたら、新大阪の駅構内にあるお店が有名になったらしい。

ここは新大阪ではなく「神戸FT店」っていう、神戸駅のJR改札前にある飲食街みたいな通路の一角。

それでも有名人のサインがいっぱいありますね〜。


キッチンに居るスタッフは一人で、バングラディッシュ人なのかな?!


ちなみに、このお店に入ろう!と思った点がもう一つ。
辛いの食べられそうだから♪

お店の前を素通りしてる時に、バッチリ見ておりましたよ。
「辛さは10倍から1000倍まで」という謳い文句。

で、さっそく見てみると…

え”?!
辛さレベルでプラス料金取るんだ…?

なんか、辛さに対する金額の盛り方、すごくない?
私の感覚がおかしいだけ?


まぁ、気を取り直して、「バングラディッシュ田舎風」というコメントが気になって、野菜カレー をお願い。
辛さは、基本の50倍という中激辛、+150円。

うん、うまい!辛いだけじゃなく、すごいいろんなスパイスが織り混ざってるのがわかる。
私は中激辛くらいがちょうど良い感じ。

ふと思ったんだけど、バングラディッシュのカレーって、こんなサラサラしてるもの?
それとも、やっぱ「大阪の食通たちが育てた」って謳ってるから、日本人が好きなタイプのカレーにアレンジされてる?

置いてあるラッキョとか福神漬けって明らかに日本人向けだし(笑)。

このラッキョ、ぷっくり大きくて、甘酸っぱさもいい感じで好み。
辛いカレーを食べてる途中にポリポリすると、これがまた旨〜い。
いっぱい入れちゃった。


美味しいんだけどねー…
辛さアップで料金上がるのはねー…
う〜ん。

と思ってて、ふと気づいた。
大阪って(と、一括りにしちゃダメかもしれないけど)、ベースは安くても、いろいろ盛りっていくたびに、「タダちゃいまっせ」って追加料金かかるイメージ。
ここ大阪文化に育てられたのなら、ならしょうがないのかな〜。


【モジャカレー 神戸FT店】
兵庫県神戸市中央区相生町3-1-1 JR神戸駅神戸フードテラス
078-351-6660


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富久錦を呑みつくす! @ 和酒... | トップ | 誕生日パーティは贅沢タコパ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-10-14 15:47:05
首都圏には出てないんでしょうか?見た記憶がないです。昔神戸に出張で毎月行っていたころもなかったような気がします。

バングラデシュは父が仕事で何年か言ってましたが、カレーの話はしたことがなかったです。どんな特徴なんでしょうか。

辛いの好きなんですが、汗が噴き出すので、TPO考えないといけないのが難点です。^^;
中激辛すごいですね。^^
■庄助さん (まき子)
2021-10-14 16:07:52
私も、「バングラディッシュでカレー?」って思って少し調べたんですが、日本においては、インドが有名すぎてバングラディッシュが隠れているだけでみたいです。

バングラディッシュの国ならではの料理でNo.1はカレーみたいですよ。

モジャカレーはおそらく阪神エリアにしかないんじゃないかなと思います。

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事