まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

漬物屋なのにカツ丼が旨すぎる @ つけもの茶屋(開田高原)

2023-08-16 14:37:36 | 国内旅行

木曽の別荘から開田高原に向かう途中に、
「木曽の新名物!総重量1キロカツ丼!」
と、どどーん!とでっかい看板がある。

この看板に食らいついた相方が、「食べてみたい!」と初めて行ったのが、もう 3年も前 になるんだな〜。
相方は「うめーうめー!」を連発してカツ丼を美味しそうに食べ、私もなめこ蕎麦が気に入って、息子はラーメン完食!
また行きたいと思ってたんだよね。

このお店の面白いところは、実はカツ丼屋さんではなく・・・


つけもの茶屋


「はいー?!?!
 つけもの屋さんなのに、カツ丼?!
 どゆこと?!」

って、最初は思ったものです(笑)。


中に入ると、ちゃんと漬物売り場になっていまーす。





信州の美味しい漬物がいっぱい。
つけもの茶屋 は、このすぐ近くにある アルプス物販 という会社が製造している商品の直売店、というわけ。


で、この売店の右奥に、こぢんまりと小さな食堂が。


洒落っ気はなく、田舎らしい、素朴な雰囲気。

厨房の中では、“お母さん” たちが切り盛りしてる。
お盆だからかな、学生っぽい若い子もフロアで頑張って働いてるね〜。

この日は「ランチはここ!」って狙ってきたので、オープンの11時に到着!
ちなみに、お店のHPには10時オープンとあるんだけど、「食堂は11時からなんです〜、中に入ってお待ちください」って。

そして、一番のりでお店に入ったものの、この後も続々とお客さん。
やっぱ知る人ぞ知るお店で、人気あるんだなぁ〜。


さてさて。

相方、前回は1キロはやめて、普通のカツ丼にしてたけど、「今日は温泉上がりで腹が減ってるから、1キロ食う!」とな。
(すぐ近くの、二本木の湯 ってところの帰り。温泉はすごい良い!)

私も、前回はなめこそばが美味しくて、また蕎麦食べたい。
でもカツ丼がすごい美味しそうだったからカツ丼も食べたい。

息子は前回と同じラーメンをまた食べたいんだそう。


値段を見ると、コロナ初期の3年前と比べると、カツ丼が200円ほど値上がりしてる。。。
どっかの口コミサイトに「昔は890円くらいだったカツ丼が、1190円って、もう行かない」なんてあったけど、昔って何年前だろう。
3年前は990円だった。
値上げはどこも、しょうがないよね😭

でも、物価は上がっても、私たちの給料は上がらない〜、ってね〜😭😭😭


もとい、メニューを見てたら、こんなのできてる(笑)!!

3.5キロかつ丼!要予約ですって!
でも、これくらい、食べ盛りのスポーツマンだったら、45分くらい楽勝なのでは・・・?


相方の 1キロかつ丼!どどーん!ときました〜。


でかい、さすがにでかいな。

でも案外、ペロリと食べてる。


息子の ラーメン


ずぞぞぞぞ!って美味しそうに食べるねぇ。

これはこれで、素朴な中華そばって感じで、美味しそうなのよね。


私は ミニかつ丼+山菜そば


カツ丼、確かに美味い!
三元豚を使ってるらしいんだけど、すごい柔らかいし、玉子のあんかけの味が絶妙。
こりゃあ、相方が「うめーうめー!」って唸るのも納得。

隣のお客さんに、店員のお母さんが説明してる話を小耳に挟んだのだけど、元々は全然別のお店だった三元豚のカツ丼屋さんを、つけもの茶屋が引き継ぐことになったらしい。
へぇ〜〜。
それで、つけもの屋さんがカツ丼を出すようになったのね。


カツ丼だけじゃなく、ここの蕎麦も、私は好きなのです。

ちょっと不揃いで、でも挽きぐるみの粒々が残ってる、素朴なんだけど旨い蕎麦。
それに何と言っても、山菜が美味しい〜!


ほんと、3年前の相方、よくぞ見つけた、と言う感じ(笑)。
息子がサッカーバリバリ選手になって、3.5キロかつ丼食べられるようになる頃まで、お店やっててくれると良いなー。
(10年は待たないとダメか?!)


【つけもの茶屋】
長野県木曽郡木曽町新開黒川5086
0264-25-2121
AM 10:00~PM 6:00
(土日祝日はPM 6:30まで)
定休日:木曜
食堂:https://www.alpusbussan.co.jp/cyaya_menu.html
オンラインショップ:http://www.alpusbussan.co.jp
Tripnote:https://tripnote.jp/kiso-machi/tsukemonochaya

【以前行った日記】
2020 /11/29 初めまして


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅわしゅわ〜!炭酸泉 かけ... | トップ | 2日目の夜も野菜いっぱいBBQ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-08-17 12:31:01
最初、1キロのかつ丼!2ポンド強のトンカツ!?って思いましたが総重量でした。^^;
これ食べるだけで、体重1キロ増えるんですよね。(笑
少なく見ても4000キロカロリーはありますよね。
炭水化物ダイエットされてましたよね。(笑
殿、大学生並みの若さor肉体労働者です。^^

若が高校生になったら3.5キロ挑戦できそうですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-08-17 15:57:19
そうですよー!これ食べれば1キロ増!
4000kcalは行ってそうですね。

糖質制限ダイエット、家ではやってるんですけど、
外に食べに行くと「そんなの知らな〜い!」ってなります。
そのちょーしで、社食でも、何食べてんだかー…

大学生並みの新陳代謝があれば良いですが、もーー歳を考えて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事