まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

10種類盛り合わせでお腹いっぱい @ いたぎ家(神戸 三宮)

2022-10-19 18:05:58 | 日本酒を飲む @ 西日本

前回 行って、か・な・り ツボでした。
いたぎ家 さん。

この日は東京から来た先輩とすっごい久しぶりの再会。
少し早い時間から、ということで平日は16時オープンのいたぎ家さんにご案内。

月曜〜水曜は和歌山で畑仕事、木曜〜日曜は三宮のお店で畑の野菜たちを振る舞うご兄弟がやってらっしゃる。

こんな感じで、メニューは野菜がいっぱい!

まずはお通しに、トマトの冷製ポタージュ

トマトの味が濃厚で優しい味。
秋になったら、また変わるのかな♪


日本酒も面白くて、滋賀のお酒にこだわってる。


秘蔵酒・古酒いろいろ というのが気になって、お兄さんに聞いてみると、3銘柄を出してくれる。


まずは 唯々 をお燗でお願い。
「あ、でも冷たいのも味見してみたいですね」ってことで、ダブルで(笑)。


このあと、七本槍 も…


一博 もお燗で。



アテは、冷菜の おまかせ10種盛り合わせ(1,080円)を2人分。

ふわおー!!
これはすごいボリュームだゾ!!

南高梅のポテサラ ・ 蕪の間引き菜の胡麻和え ・ モロヘイヤのお浸し
こんにゃくの生姜味噌田楽 ・ さつまいものツルの煮物 ・ 茄子の山椒佃煮
トマトのマリネ ・ 分葱のオムレツ ・ 砂ずりピーマン ・ 間引きピーマンの焼き浸し

メニューの冷菜にある13種類の中から10種類も入ってる。

さつまいもの蔓がおいしー!
ていうか、食べられるのを知らなかった!

砂ずりピーマンの青いピーマンは生なんだけどこれがまた旨い。

こんにゃくも〜。
田舎ならではの手作りこんにゃくみたいな味わい。

赤ピーマンもめっちゃでかい!

これで「間引いたピーマンです」って言うんだもん、どんだけ大きくなるんですかー!
いやーこの10種類だけでお腹いっぱいになっちゃいます。


で、お酒はガンガン進む、と(笑)。

メニューにはないお酒、ということで、隠し酒の 不老泉 も出してもらっちゃいました。


野菜のアテってほんと大好き。
しかもお腹いっぱい(飲み過ぎ、とも?(笑))。

他にも モロヘイヤ鍋とか気になるのがいっぱいあるのに、たどり着けないよ〜😁。
おひとり様 重箱 880円も気になるし〜。
↑ 17時までなら普通は2段なのが3段になるんですと!

また息子のサッカースクールの間に家を抜け出して、1人で飲みに行くかな😝。


【いたぎ家】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-14-7
中山手鈴木ビル1F
TEL/FAX: 078-333-9216
https://itagiya.com/

【以前行った日記】
2022/9/22 初めまして

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北からのたくさんの贈り物 | トップ | 鯛のアラ! 清蒸 そして 鯛だ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-10-20 07:17:25
>さつまいもの蔓がおいしー!

小学校のとき、戦争中軍隊に行っていた担任の先生が家庭科の授業で、さつま芋の茎と葉っぱの炒め物を庄助たちに作らせて、給食で食べたこと、おいしくなかったこと今でも覚えています、、、。(笑

これだけ野菜がボリュームたっぷりで出てくるのいいですね。^^

>秋になったら、また変わるのかな♪

???
確かにトマトの冷製ポタージュは夏っぽいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-10-20 08:17:57
戦時中の食糧だったのですね〜。
当時と今とでは調味料も違うんだろうなと思います。

鯨も、昔、小学校の先生がいつも「給食の鯨は不味かった」と言っていたので、不味いものだと思って大人になってから食べたら美味しい!と(笑)

ほんっとに野菜たっぷりで嬉しいです〜♪
庄助さんとしては魚も欲しいところでしょうか(笑)
あ!この日は「赤玉ねぎとコハダの和え物」なんてメニューがありました!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事