まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

勇気は要らない♪ @ 純米酒 三品(渋谷)

2011-12-14 00:54:22 | 日本酒を飲む @ 関東

なんと!
あの ”渋谷” に、”純米酒” のお店がある・・・ですとっ?!

渋谷には星の数ほど飲食店があるけど、
美味しい日本酒を気軽に飲めるお店はまだまだ少ないし、
あったとしても、駅からちょっと遠かったりする。

でも!
今回誘ってくれたお店は「え?こんな駅から近くにあるの?」ってビックリ。
だって、マークシティの北側の坂道を登った辺りにあるんだもの。


そのお店に向かってこの坂道を登ってるあたりから、
もう自分の第6感が、びんびん!

坂を登りきった辺りで、その第6感が、いきなり立て看板を捕らえた。
よく見ると 純米酒 三品 …って、これ、今回の目的地だ(笑)!

この界隈は、最近とってもお店が増えてきていて、あちこちに立て看板がある。
そんな中、特別際立つ看板というワケではないのだけど、何が惹かれる…って…

外からお店の入口までの、このアプローチ。

やばいです。第6感がビコビコ鳴ってます。

木の扉の奥の様子は全くわからない。

でも、この扉を開けた奥に、どんな世界が広がっているのか…と思うと
ワクワクしちゃ~う♪


ちなみに。
扉のすぐ右下には「中が全く見えないと、ちょっと不安…」っていう人の戸惑いを和らげてくれるような
”気軽に入ってくださいネ” っていう雰囲気いっぱいのメッセージが。

なんだか、温かみのあるボード。

なんて写真を撮っていると
自分の第6感は「撮ってばっかいないで早く入れ~!」ってウズウズ。

はいはい、分かったから~!と(誰に言ってんだか)この扉を開く。


と。


扉の前はすぐカウンターになっていて、その中に居るのは、
とっても優しそうな若いおにーさんと、元気いっぱい!な感じのおねーさん。

店内はスナックか何かの居抜きっぽいけど、
この ”使われてきた感” のある雰囲気にが良いなぁ~~。


壁にいっぱい貼られている、料理やお酒のメニューも、またお店の雰囲気に合うというか。

初めてなのに、もう入ってすぐにリラックスモードになってしまう~~。

カウンターは6人くらいしか座れない小ささで、奥に4人がけのテーブル席が2つほど。
この日は、友達2人と一緒にテーブル席を陣取る。


まずは、ハートランドの瓶ビールで、かんぱーい!

お通しの キンピラ牛蒡 が、すんごい美味しい!
ポテサラ も、やっぱり外せない。

友達2人で1皿を食べている時に私が来たので、もう1皿頼もう!ということに(笑)。
いやでも、これはチビチビ食べるのに、ばっちりな味わいだ~。

ビールもそこそこに、さっそく日本酒をお燗で。

ここでも 黒とんぼ 生もと仕込み


料理は基本的に店長のおにーさんが仕込んでくれているようで、
お酒を注文すると、おねーさんがテキパキとお燗につけてくれる。
でも、お2人とも、こういうお酒が大好きだそう。

「でも、うちにあるのは、ホントにこのカウンターに並べられるほどですので…」
っておっしゃるけど、いやいやいやいや、と~~~っても嬉しいラインナップです!


しかも、おつまみも、どれもこれも美味しそうで迷っちゃう(>_<)。
でも、その中から 自家製 鶏ハム

塩気はほんのちょっとで、鶏の味の方がしっかりしてて、これはウマーい!

この アボカドとベーコンの温製パスタサラダ も、張り紙にあって気になってたんだ。

ガーリックとチーズがイイ~~香り♪
こういうスパイラル状のショートパスタって、固めに出してくれれば、
変に伸びることもないし味もよく絡まって、良いお酒のおつまみになっちゃうんだなぁ~。


この後も、美味しいお燗を。

旭菊 生もと純米



天遊琳 特別純米酒 限定 瓶囲い 


ちゃんとこうして一升瓶を近くに置いて見せてくれるのはありがたいデス(>_<)。

この頃までは、まだお店は私たち3人で貸し切り状態なので、お店のお2人とも会話できて楽しい♪

日本酒を置いてくれる場所の背景には、いつも「三品のポテトサラダ」の貼り紙が写るので
「ポテサラ、めちゃ出ちゃったりして~~(笑)。」
って、みんなで笑って話に盛り上がったりして、和気あいあいな雰囲気。


さて。
貸し切り状態の店内も、20時くらいになるとカウンターが徐々に埋まって、ちょっと忙しそう。

そんなワケでしばらくは、出てきたおつまみとチビチビやりながら日本酒モードだぁ。

日置桜 生もと雄町 ひやおろし



杉錦 きんの介 純米初しぼり



秋鹿 へのへのもへじ



クリームチーズ 味噌漬け をちょびっと挟みつつ…

色はそんな浸かっていない色に見えるけど、いやいや、飲兵衛のツボをつく浸かり具合です。


そして、三品さんのイチオシという鍋を、いよいよ注文。
白菜と地鶏の酒蒸し鍋 は、竹鶴を使った美酒鍋風!

鍋に水分はほとんどなくて、“蒸した” 白菜の自然な旨味と、
たっぷり使っているらしい竹鶴からの旨味が…もーーータマリマセン(>_<)!!

胡椒も良いスパイスになっていて、”鍋”っていうより、”鍋で仕立てた酒のつまみ” みたいな感じ。


そんなワケで”〆の鍋”にはならず、この後もちびちびとおつまみを頼んじゃう。
地鶏とトマトとしめじのチーズ焼き



定番の 厚揚げ焼き は、このボリューム、この美味しさで550円だなんて。


3人で、しかもよく食べる(笑)友達が居てくれたので、色々と料理をつまめちゃった。
いやいや、それとも、日本酒のお燗が美味しいから、ついついツマミに手がよく伸びたのか。

とにもかくにも、
初訪問のお店なのに、すっかり肩の力抜けちゃって、充実感もたっぷり。


でも、店長のおにーさんと話をしていてビックリしちゃったのは、
「まだお店が出来て1年経っていない。」

…って、まぢっすか!!(驚)
ここ数年で激戦区になっているこのエリアで、まさに奮闘中…なんだろうな。


お店の扉は、中が全然見えないから、
初めて行くときは、ちょっと「どきどき」するかもしれない。。。

でも、自分は、初めて行ってみて
”「よし入るぞ」なんて勇気は要らないくらい、とっても優しいお店。”って思っちゃう。

渋谷にあって、純米酒を出してくれる貴重なお店、
これからも頑張って欲しいです~~。


[純米酒 三品]
03-3461-0887
東京都渋谷区道玄坂1-17-9 ヴィラハイツ道玄坂1F 交通手段
17時30分~23時
定休日:土・日・祝日

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃色 と 黄色 | トップ | 輝いているヒト »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ittoku)
2011-12-14 01:22:43
本当に渋谷で美味しい酒呑ませてくれるところは少ないので貴重なお店なんですよね。
危ないんだけど、酔っていい気持ちであの坂を下って帰るの結構好きです。
最近、三品さん行ってないな~忘れられちゃうな。
返信する
渋谷なら (kohyou)
2011-12-14 04:19:15
比較的近いから、出不精の自分でもいつか寄れるかも~と思っていました、
こちらのお店、雑誌に紹介されているのを大塚屋さんブログで読みましたょ、
まき子さんのブログでも紹介してくれたので、お店の感じがつかめました♪

お酒も良いのが揃えてありますね、いづみ橋があるのが地元としては嬉しいです。
返信する
■ittokuさん (まき子)
2011-12-14 07:47:28
ittokuさん、あちこちにいかなきゃいけなくて
大変ですね(笑)。
それにしても、ほんとに渋谷に貴重なお店ですよね。
こんなけ純米酒をイチオシしてくれているなんて。
しかも、この界隈に久々に来てびっくりしちゃいました!
こんなに色んなお店がでてきているなんて。
激戦地区?!かもしれないけど頑張って欲しいですね~~。
返信する
■kohyouさん (まき子)
2011-12-14 07:50:02
電車で一本で来れるし、
渋谷のあのスクランブル交差点を渡らない、というだけでも
個人的には”ぐっ”と近く感じます。
雑誌にもちらほら紹介されているんですね。
とってもごぢんまりした良いお店ですよ~~~。
次はカウンターに座りたいです♪
返信する
Unknown (ogawa)
2011-12-14 10:23:29
今年の八月に予約せずに行ったら閉まってました(笑)
リベンジで、昨日きちんと予約しました、来週月曜日に行ってきまーす。

黒トンボわくわく。
返信する
ここ (のむぞう)
2011-12-14 10:59:38
毎回行きたいと思っていても予定が合わずに行けず、、、
次回こそ。。。

必ず、、、

でもいつのことやら。
返信する
■ogawaさん (まき子)
2011-12-14 12:05:37
こんな小さなお店なので、
直前に電話で席の確認とかはしておいた方が
安心かもしれませんね。
ここでお店に入れなかったら、
渋谷とはいえ他に代わりになるお店が近くになくて
路上に迷うこと間違いなしの私です(汗)。
黒トンボ、まだ残っていますように!!
返信する
営業時間 (shoot)
2011-12-14 12:28:32
円山町の帰りに寄れるかな。。。
と思ったら11時までか。

もちろん、俺じゃないですよ。
円山町なんかに行くのは・・・・
返信する
中はこうだったか (Ben)
2011-12-14 12:48:12
mammaで解散したあとまだまだなんかちょっとと思った私はittokuさんから聞いた此処に行こうかとフラフラ歩いてた。

場所はすぐに分かった。
この辺りは20代後半良く呑んでいた場所。
ちょっと見て周ったけど、店数は20年前とそんなに変わらないと思うよ。・・・少し多い感じくらい
その頃良く行ってた店は一つも残ってなかった。・・・で、なんか寂しくなり(笑)三品さん、店の前まで行きながら、帰ってきてしまった。
ittokuさん、何時でもお誘い下さい!
行きたいです。
年内と思ってましたが、12月はお忙しいのでしょうねぇ。
マッキー、ゴメンねぇ。私と呑む時は食べ物結構少なくて! 笑
昨日この前話してた映画みてきたよー。
返信する
Unknown (やなぎ)
2011-12-14 13:02:43
渋谷に出る度に、ちょこっと寄ってみたいなと思うんですが、直後に「ああ、土日お休みだった」と思い出しては、残念がっているお店です。自分ちと同じだから、よそ様の事は言えないんですが(笑)。

返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事