まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

3歳児と行く @ バンドー神戸青少年科学館

2017-02-25 08:42:16 | 親バカ記

3歳児にはまだ早いかな〜?と思ってたけど、
ママ友さんから「うちの3歳児でもめっちゃ楽しんでたよ。」と聞いて、
バンドー神戸青少年科学館 に行ってみた!


神戸の企業「バンドー化学(株)」の名前がついてるけど
「バンドー」はネーミングライツによるもので、実際は “神戸市立” の科学館。
要するに、神戸市立の施設だから 安い!!
幼稚園卒業するまで無料だし、大人も展示室への入館料はたったの600円
(コープの組合員証を提示すると10%OFFの540円♪)


入るとすぐの真正面に鎮座してるのが、このロボット。
近寄ると話しかけてくるので、本気で会話する3歳児。

ロボット「ダレトイッショニキタノ?」
ムスコ「あのね〜〜。ぼくね〜〜。…ままといっしょにきたのぉ〜。」(もじもじ…)
↑ ロボットが相手でも、初対面だからちょっと照れてる?!(笑)

そして、まさか、これだけで20分近くも遊べるとはっ!

ようやく「ばいばーい!」と言わせて、
まずは入口に一番近い 第1展示室 へGO。

ここは「力のしくみの化学」「物質とエネルギーの科学」がテーマ。


面白いかどうかはっきり言うと・・・







私も、めっちゃ楽しんじゃった!!!(笑)

文系のくせに物理は大好きだったんだよなぁ。

実際に回したり引っ張ってみると「おお!」ってなる。

物理の方程式とか、難しいことは対受験勉強には記憶すりゃいいだけのもんで、
やっぱり「楽しい!何で?知りたい!」っていう興味って大切。


「電車の車輪がカーブを曲がるわけ」の、木片をエンドレスで流し続ける坊。


何が書いてあるか分からないくせに、いっちょまえに「○×クイズ」にハマってるし。


でも一番気に入って何度もやってたのは フライトシミュレーション

ま…もちろん、まともにシミュレーションができるわけがなく、
ただ単にハンドルを握るのが好きなだけっぽい。

「ままぁ!そこにたって!」…はい。(シートの横に立ってみる)
「しつれいしまーすってゆって!」…んじゃ、失礼しまーす。(と言って乗り込んで座る)
「よろしくおねがいしまーす!」…はーい。よろしくお願いしまーす。
・・・このロールプレイを何度繰り返したことか。
ってか、そんなやりとりの会話、どこで覚えたんだ?!(笑)


この第1展示室から、ちっとも動こうとしないので、
お弁当タイムに、強引に別室へ移動。
(館内は飲食禁止だけど、新館B1Fに持ち込んだものを食べられるスペースがある)

んが、お弁当を食べ終わっても
「いえおーえあぷれん!」= yellow airplane = フライトシミュレーション
と、また第1展示室に行きたがる。

私としては、ざっとでもいいから全部を回りた〜い!
ってことで、「お母さん、迷っちゃった!」なふりして(笑)、
エレベーターで3Fまで上がり、第5展示室から順番に回って降りてくる作戦。

第5展示室は 生命の科学 がテーマ 。


食べ物が口の中に入ってから、う○ちで出てくるまでの体内を
分かりやすく解説してる通路。

ここも結構面白い。
“肛門” を出るときは、ちょっと面白い仕掛けが。(行ってみてのお楽しみ)


第4展示室は 神戸の科学と技術

シミュレーション系が多いのかな?ムスコにはさすがに難しそう。
こういう分かりやすいものの方が食いつきが良い。


おお、スパコンだ。



新館から本館に移動する通路には、昔のカメラがズラ〜り。



第3展示室は 宇宙と地球 がテーマ。

大きなスクリーンがすっごいインパクト!
このスクリーンで他の子が何かシミュレーション的な遊びしてる。


第6展示室(実は、最初に行った第1展示室の隣)は、
ムスコくらいの歳でも遊べそうなものがいっぱい!


滑り台とかもあるのだけど、どうやら一番気に入ったのは、このおもちゃコーナー。


ただのおもちゃではなくて、頭を使って遊ぶようなものがいっぱい!

「列車の進行方向を逆にしてください」とか。(これが難しい!)
もちろん3歳児の頭ではわかるわけないんだけど、ただ見て触ってるだけでも楽しいみたい。

で。
私はというと…


この “知恵の輪” 的なものと大格闘。

「かかっているロープを外してください」
かーなーりー
そーーーとーーー
夢中になってやってしまいました。

が!!
外せない!!

ムスコが、おもちゃで遊ぶのに飽きて
「ままー!いえおーえあぷれん!」と再び言い出すまで、ずーっとやってたけど、
外せない。。。

結局、外せないまま退散することに…(涙)
くそう!!次来るときは絶対に外してやるー!!


そうして、ぐるっと回って、再び第1展示室のフライトシミュレーションで、
また1時間くらい過ごすのでした(笑)。

こんだけ色々遊べて、しかも丸一日滞在できるのに、大人600円は安い!

しかも、良くも悪くも、
このポートアイランドの近辺には美味しいお店はないし
(あえていうなら、隣のIKEAのレストラン?)
科学館も途中退館できないので、
ムスコにはしっかりお弁当作って、自分はカロリーメイトとか、そんなんで十分。
金がかからなくてイイ(笑)。

時々、面白そうなイベントもやってて、
鉄道展示とか、今週末ならロボットバトルとか、いいかも♪

イベントなくても十分楽しめたし、また遊びにこよう!


[ バンドー神戸青少年科学館 ]
兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6
9:30〜18:00
休館日:水曜日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古酒&チーズの会 @ 酒商熊澤... | トップ | 魚とお酒がおいし〜! @ お... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (グイ)
2017-02-27 15:16:40
国立の科学館ににているね。
もう随分行ってないけど、結構面白いよね!

いや、3歳でも十分楽しめたのでは?

そんなに運転が好きなら、将来はパイロットとか? 笑
返信する
■ぐいさん (まき子)
2017-02-28 02:50:05
上野の国立科学博物館、ここはまだ行ったことがないのですよ〜。
「いつでも行けるからいいや」的な感じで、とうとう神戸に引っ越しちゃいました。。。
でも、今度東京旅行が実現したら、行ってみたいですね〜。

うちの3歳児はもちろん私以上に楽しんでましたよ♪
運転は好きですね〜。
フライトシミュレーションに限らず、
車とか大好き。
電車はハンドルがないから、いまいちみたいです(笑)。
返信する
Unknown (グイ)
2017-02-28 13:03:56
丸の内公園内にも、科学館みたいなのあるよね?あれ、何て言ったかな?
あそこも、結構面白いよ!
アレ?記憶違い? 笑
返信する
■グイさん (まき子)
2017-02-28 20:22:43
ありますね!
「科学技術館」
http://www.jsf.or.jp/index.php

知らなかったです〜。
ここも面白そうですね!
返信する
Unknown (庄助)
2017-03-01 07:11:55
楽しそう、この知恵の輪やり方知らないと難しいです。この前Eテレでやってました。^^
私もこの手の施設大好きで出張の合間に各地の施設いきました。県庁所在地の都市の半分弱には何らかの施設あります。
この春名古屋にレゴランド出来るみたいですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2017-03-01 08:28:38
なぬ!!
Eテレでやってたんですか!!
確かに一筋縄ではいかないと思ってますが…知りた〜い!
出張の合間にいいですね♪
国がやっているものは入場料も安いですし。

レゴランド、出来たては、すっごい混むでしょうね〜〜〜。
少し落ち着いてから行こうと思ってます(汗)。
返信する

コメントを投稿

親バカ記」カテゴリの最新記事