まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ギターにうっとり @ 砂丘屋 (都立家政)

2009-09-10 17:41:47 | 日本酒を飲む @ 関東

いつもお世話になってる酒屋さんからお酒を入れていると知って、
「またまた!お燗が楽しめそうなお店が、こんなところにも~~(>_<)!!」と、思ってた頃。

タイミング良くして、
今度は東京の日本酒仲間が 「行きました?鷹勇、日置桜、辨天娘・・・」 と、
なんだか楽しみまくったメールをくれるくらい・・・。

さらに行ってみたい度がアップしつつも、早数ヶ月たってしまった。
そうして、念願の初訪問が叶ったお店は。。。

砂丘屋 さんという、都立家政の駅からすぐにあるお店。

18時からOPENというのを知らずに数分前に行ったら、この暖簾はかかってなかったのだけど、
店内をのぞいてみると 「どうぞ、どうぞ!」 と、奥さんかな?快く入れてくださった。
んでも、も一度外に出て、ちゃんと暖簾がかかった店頭をパチリ。


店内はカウンターは6席だし、小上がりに2テーブルというこぢんまりさ。
しかも、そのうち1つは、なんだかお酒置き場になってる~(笑)。

壁には、マスターのお友達が描いてくれた絵や、レトロなポスターが。
なんだかイイ雰囲気だな♪

一番乗りの我々は、もちろんカウンターの一番奥へ。

目の前には、中身の入った一升瓶が、どーん!と、そびえ立っております!!
 

メニューを見ると、美味しそうな料理が並ぶのだけど、またそのお値段もビックリ!と~っても良心的。
日本酒は、メニュー以外にもいっぱいカウンターや棚に置いてあるのだけど、ほとんど550円だし。


料理も、400~600円代。

しかも、どれもこれも、美味しそう~~~。

どれを頼もうか迷いつつ、まずお願いした さんまの炙り刺し 。

く~~、うま~ぁい!!旬がやっぱりイチバンだなぁ。
鳥取のお酒 鷹勇 の 鷹匠 をお燗でいただきつつ、さんまの脂をサっと切りつつ。

次も、目の前にあるから手っ取り早いと思って、再び鷹勇の 山廃 強力 。 

ン・・・?!

よくよく見てみると、キッチンの奥にある棚はいろんな県の地酒があるのだけど、
このカウンターの目の前のお酒は、どれもこれも 鳥取のお燗にして美味しい地酒 だ。

こんな日本酒や、砂丘屋さんの店名や店内のあらゆるものを見てれば察しは付くけど、
マスターは鳥取出身なのだ。

鳥取の中でも、どの辺りですか~?なんて聞いてみると、鳥取市内だそう。
“鳥取砂丘”は、市内から近いからなぁ~。
地元愛から店名を付けられたんだろうな、、、なんて想像してしまう。


さてさて、お料理も引き続き。
鳥取の地酒 日置桜 純米酒粕 をベースにした うす焼きピザ が、これまた!!

は。は。は・・・初めて体験する味・・・ウマスギ。
トッピングはキノコだと思うのだけど、酒粕の風合いとキノコの味わいとチーズが、これまたマッチ!
しかも、冷めてもウマイ!

これはイイナァ~。自分ちでおつまみを作るにも参考になりそう。
もちろん合わせて飲むのは 日置桜 純米酒日置桜 生もと造り山田錦


ちなみに。
写真だと大きそうに見えるかもしれないけど、実際は小さな“ちょびちょび系”なお皿なのもポイント。
 
さんまと本しめじのマスタードマリネ も イカの肝和え も、
物足りなさを感じるほど小さくなく、でもお腹いっぱいになりそうな量でもなく、ホント、酒飲みにピッタリ。


豚バラの純米酒粕漬け これも、日置桜の酒粕とのこと。

うあ~~浸かってる~~~味が沁みまくってる~~~~~。

飲みすすめたお燗は、
山陰東郷 田中農場 辨天娘 日置桜鍛造 ・・・
とにもかくにも、美味しいお燗が止まらなくて、しかも後半は案の定ペースアップして、、、、

ぜんぶで何合たのみましたっけ?!(笑)

でも適量です。


それはさておき。
最初にトイレに立った時、手を洗っていると、洗面所の左に飾っているものが目に入る。

んんん?!すんごい見覚えが・・・


これってこの前、初めて見て感動した 真空管アンプ じゃ~~ん!!
席に戻るなり 「マスター、マスター!あれって、真空管アンプ?」 って、はしゃいでしまった。
あぁ・・・思わず話に盛り上がっちゃって、写真は撮り忘れたのだけど。。。

「お客さんが引けた後とかに、日本酒飲みながら、
 まったりこの真空管アンプで聞くのが好きでしてね~~~。」 なんて、語るマスター。

カウンターの柱にはギターもかかっていて、
一緒に飲んでたライブ好きな友達は、店内に入った当初からずーっと気になってたみたい。

ライブとかやるんですか?と聞いてたら、「1人で弾くんですけどね。」と。
おお!スゴイ!1人でもやっちゃうんですね。


すると、
マスターが、音楽に盛り上がってる我々の後ろで、サクっと弾いてくれる。

はぁ~~。。。
聴き入ってしまう。。。

真空管パイプもいいけど、私はマスターの弾くギターのブルースで、まったり飲めた事が幸せです。。。


[砂丘屋]
東京都中野区若宮3-39-11-1F
03-3338-8680
18:00~23:30(L.O.23:00)
★うれしい~!!日曜日は昼から飲めるみたい!12:00~15:00

定休日:月曜
マスターのblog

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人vsアメリカ人 @ いし... | トップ | 9月のお酒 その1 / GO!... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは行かなくちゃ (akiko)
2009-09-10 18:40:02
なるほど~。だから砂丘屋ね!
柏も横浜も遠征する私ならばここまでもフットワーク軽く行かなくては~

真空管アンプに感動するより、私の場合自分がすでに真空管なみですが…
返信する
生オト、生酒、生づくし♪ (葛飾のオヤジ)
2009-09-10 18:58:51
ピザ+酒粕+チーズ
…う、うまそー(・ω・)


この駅は、降りたこと無いなぁ。。

返信する
■akikoさん (まき子)
2009-09-10 19:38:10
「鳥取の酒屋さん」から聞いたので、
「砂丘屋ってことは、マスターは鳥取出身なんだろうなー」と思っていたのだけど、
店内もホントに鳥取あふれる小物がいっぱいでした♪
横浜に行くくらいなら、都立家政なんて近い近い~~デス(笑)。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-09-10 19:40:04
先日コメントにあった「生オト」が、聞くことができました♪
やっぱり生音も良いですね・・・。
ピザ+酒粕+チーズも、家で手軽にできそう?!
とは思うけど、同じようなのを作ろうとすると、
これまた違うのができちゃうんだろうな~って思います。

都立家政、私も初めて降りました(笑)。
返信する
なにをかくそう (たっぱ)
2009-09-10 19:52:53
こちらに出てきて、最初に住んだのが西武新宿
線沿線でした。

高級住宅と学生のためのアパートのひしめきあ
う土地だけに、かくれた名店の多い土地柄なの
かも、と思いますよ。
返信する
■たっぱさん (まき子)
2009-09-10 20:18:20
西武新宿線、確かに「こんなところに、こんな名店が?!」ってありますね。
中井に「寿司にたどり着かない寿司屋さん」といつも書いている、
日本酒が本当に美味しいお店もあったりしますし、
上石神井にも、料理と燗酒とマスターと女将が最高なお店があったり。。。
返信する
奥様は (煮酒)
2009-09-10 20:24:10
お元気でしたか?
入院されたみたいのなので。
返信する
一度 (りょう)
2009-09-10 21:58:14
桔梗屋さんでお会いしました。
良さそうなお店ですねぇ~。
良心的な価格設定とか、近所に欲しいお店です。
返信する
手術は無事すんだらしいです。 (いけちゃん)
2009-09-10 22:00:51
自分もたまに行きます。酒も、つまみも、人もいい店ですよね。

日曜のランチはちょびちょびおつまみを食べながら、飲めるとこなんて最高ですね♪
返信する
Unknown (純米狂@takezo)
2009-09-10 22:27:09
φ(・_・”)メモメモ
なるほど~!!またまた出没してみたいお店が登場!!!!!
ピザがあるなんてもの良いですね♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事