まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

だいぶ変わった?!神戸どうぶつ王国

2018-04-07 00:31:23 | 国内旅行

今までクジとか抽選とかに当たった試しがない。ジャンケンも実はすっごい弱い。(でもどこに行っても晴れる自信はある(笑)) きっとそういう星の元に生まれてきたんだな、と割り切っているのだけど…

なんとぉ!!




神戸どうぶつ王国 の無料入場チケット2枚が当たってしまっタァーーー(汗)!!大人1,500円だから2人分3,000円タダってのはデカイ。

普段ないことだから、余計な運を使っちゃったんじゃないかと心配になるけど…


まぁいいや!貰ったもんはありがたく使おうー!!



神戸に引っ越してから年に1回くらいの頻度で来てるけど、今年の3月にリニューアルオープンしたらしく、入ってすぐのエリア(駐車場のある南エントランス)が「ロッキーバレー 〜北アメリカの動物たち〜」というコンセプトに!


小さいゲージの通りを抜けると急に開けて ウルフ だ!



ちょうど最近、ムスコが「赤ずきんちゃん」とか「三匹の子豚」の話が好きなので、よく本を読んだりyoutubeでアニメを見てるけど、よくもまぁ狼をこんな悪者扱いするなぁ…と改めて思う。ムスコも「おおかみこわーい!キラーイ!」って言うけど…まぁ確かに怖いけど…そう言って狼を人間が殺してきたから、自然の食物連鎖が崩れて大変なことになっちゃったんだから。

一番怖いのは人間なのよ?あんただって「お肉美味しい〜」「お魚美味しい〜」って食べてるじゃない。と言っても、まだ4歳児にはわからんわね〜。


通路の逆側には イーグル! アメリカの国鳥。

佇まいからしてかっこいいんだけど…やっぱり飛んでる姿の方がかっこいいよなぁ。でもこんなネット張ってある中じゃ自由にも飛べないだろう…なんだかかわいそうになっちゃう。

…って、ムスコが喜ぶから動物園に行こう!って言うこの気持ちとだいぶ矛盾してる(汗)。動物たち…ごめんね…。


そんなロッキーバレーを抜けると、とっても綺麗な フラワーシャワー。


やっぱ、このフラワーシャワーはいつ見ても圧巻。


これだけの花を管理するのは大変だと思うのに…すごいなー。


それにしても…ここ、前はこんな ポップコーンの匂い してたっけ…?!(汗)


匂いを嗅ぎつけてムスコがそっこー食らいつく。相方までも(笑)。あんたたち、ほんっとキャラメルポップコーン好きねぇ。。。


で、まんまとバケツ入りを買わされる。我が家にはディズニーのとアドベンチャーワールドのがあるわけで…これで3つ目…どんどん増えて行く。。。


アジアの森 っていうコーナーも新しくできたのかな?!

この尻尾の長い真っ黒なのはなんだ?! 


ピントロング
って言うらしい。ジャコウネコ科なんだって。へぇ〜。



レッサーパンダ  は大人気。パンダみたいに顔とか仕草がなんとも言えず可愛いんだよねー。


次は アフリカの湿地 って言うコンセプトの屋外へ。屋外と言っても鳥が逃げないように上部にはネットが。



お!前から居た ハシビロコウ はここに移動されましたか。相変わらず全然動かない(笑)。和名は「嘴の広いコウノトリ」って言うんだそう。


同じ「コウノトリ」の モモイロペリカン も。かなりでかい。ペリカンがバッサバッサ飛ぶ姿はなかなか圧巻!












池があるから鳥が多いけど、中央の島?みたいなとこには ワオキツネザル もいる。


なんかこの座り方がねー、かわいいーんです♪


ムスコはここがかなり気に入ったらしく、1cup 100円の餌やりに夢中〜。




やっぱ、このお年頃の子供は、どういう動物がいるか…って観ることより、こうやって触れ合う方が楽しいよね。

でもごめん、かーちゃんは、見たことない動物を観るのも楽しいの(笑)。この池の回廊に新しい動物コーナーができてる!

フェネック 初めてみる!
「哺乳綱ネコ目イヌ科キツネ属に分類される食肉類」…んーっと…猫なの?!犬なの?狐なの?!なんなのー?!(笑)。パッと見は、小さい狐って感じ。



サーバルキャット かっちょいい…

コンタクトアニマルズ のエリアに行って、ピョンタッチへ。




ん〜〜癒されるね〜〜〜。でも動物たちは人間に触られまくりで、なんだかぐったりですけど〜。


ちなみに、犬と猫に触れ合える ワンタッチニャンタッチ のコーナーは大人気で、こんな長蛇の列…はい、無理。


サボさんがいっぱい。(「サボさん」→ これ。椅子とサボテン?!意味不明なキャラクターに、初めて観たときは驚愕した…もう慣れた。)


ここは ウォーターリリーズ


今回は、ここで初めて バードパフォーマンス を観てみた。
正直な感想…すごい!鳥ってかっこいい!観客の頭スレスレをバッサー!!って飛んで行く姿にみんな大興奮。


ふれあいフィッシュ は有料(300円)になってる〜。前は無料だったよね…?!

魚に足をツンツンされると…うっひゃあ〜〜〜も〜〜〜くすぐったくてタマラ〜〜〜ん(笑)!!!


アクアバレー へ行くと、カピバラ が温泉に浸かってます〜。




マーラ かわいい♪


熱帯の森 & 熱帯の湿地 に行くと、また新しいキャラが増えてる!

アルマジロ が触れるよ〜!もっと大きいのイメージしてたけど案外小さい。


こーんなでっかい ニシキヘビ も。ほんっと、人間の赤ちゃんだったら丸呑みできそうなくらいでかい…手塚治虫の『ブッダ』でタッタが食べられるシーンを思い出しちゃった。


アウトサイドパークドッグパフォーマンスショー とかも観たんだけど、結局戻ってきたのはココ(笑)。
 
やっぱり餌やりが楽しいらしい。

でも…14時ごろになると、鳥たちももうお腹いっぱいらしく、食いつきが良くないということを知りました…ムスコが一生懸命餌をあげようとしても、鳥たち、スルー(笑)。

餌やりは朝イチがいいみたいね〜。


ちなみに、ここのレストランは美味しいものはぶっちゃけない。

前まではバイキングレストランに行ってたけど、高いわりに “茶系” ばっかだし、お惣菜もしょぼいから、今回は初めて「バーガーショップレトリバー」へ。わたしは「ぼっかけうどん」、相方とムスコは「ハンバーガー」。

ハンバーガーは結構ボリューミーで美味しいらしい。うどんは…ふつー。ま、いづれにせよ、レストランは期待しちゃダメってことで。

けど、お弁当は持ち込みOKだし、そんな人たちも自由に屋内の椅子&テーブルが使えるから、持ち込んでる家族もたくさんいたかな。うちも次回からはお弁当を作って持ってこよう! 


年に1回のペースだけど、毎年子供の反応が変わって、それを見ているだけでも面白い。子供がいなかったら動物園なんて行かないもんなぁー。

 
【神戸どうぶつ王国】
神戸市中央区港島南町7-1-9
https://www.kobe-oukoku.com

 【前回の日記】
2014/12/18 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「老房」で打ち上げランチだ... | トップ | 入選すごいじゃん!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-04-07 07:26:01
神戸空港の近くにあるんですね、知りませんでした料金を別にすると子供にも大人にも楽しそうです。
上野と多摩は都営だから料金手ごろ、民間だと動物購入費や餌代、維持費などなどこの値段でないとやっていけないんでしょうね。

若とても楽しそうです。
返信する
■庄助さん (まき子)
2018-04-07 08:06:42
もともと「神戸花鳥園」で、神戸空港から三宮まで走っているモノレールの駅「京コンピューター前」からも近いのですよ♪

神戸で動物園といったら、中学生まで無料の「王子動物園」ですよね〜。大人も600円でそこそこ楽しめるし。
でも真夏、真冬、雨の日は、神戸どうぶつ王国は重宝します。

それに王子動物園と違って、動物がより近くに見られるのが良いのかも。でっかいリクガメなんかも触れますしね〜。
返信する
昔は (Ben)
2018-04-08 15:36:11
子供の頃は良く連れてってもらったんだけどなー。

もう35年くらい行ってないかなー。どうしても「可愛そう」の気持ちがつよく・・・鷲にしたってこの低さではね!

でも、これも何回もいっているが水族館は好き! 笑
何この差別感。 笑

狼って何故か悪者だよねー。もっとも尊敬に値する種族だとおもうのだが・・・
返信する
■Benさん (まき子)
2018-04-08 20:21:32
水族館は…魚は悠々と泳いでるから、あんまし可哀想とは思わないし、サファリパークなんかも良いと思うんですが…

やっぱ狭い空間で自由に走ることができない姿を見ていると、可哀想になっちゃいますね。

“狼は悪い” ってイメージ、絶対に童話のせいですよね…

食物連鎖が狂い始めたのに気づいたアメリカではだいぶ狼も増えてきたらしいですが…ニホンオオカミは完全に絶滅しちゃったのかなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事