まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ベイビーバックリブでお祝い!5歳になっちゃった!

2018-10-17 00:15:32 | 家飲み

5歳の誕生日おめでとぉーーー!!!

早いもので、私も母親5歳となりました。よく言われる「魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳」、でもその4歳を振り返ってみると、どこが “天使” だったのかさっぱりわからない(笑)。

でも!いわゆる “いい子ちゃん天使” とは全く関係なく、もう存在そのものが天使なのですよー。

5年前の私は、まさか自分がこんなことを言うなんて想像もしてなかったなぁ。“可愛いのは赤ちゃんの時くらい” だと思ってました。

確かにね、赤ちゃんの頃の動画を見ると「あー 可愛いわぁー こんな頃もあったねーー」って目がハートになる。今となっちゃぁ、だーいぶ生意気なこというようになったし、知恵もついてきたし、「赤ちゃんだからごまかしちゃえー」ってのが通用しなくなって嘘はつけなくなったし、拗ねるし、手間がかかることは年々減っても、その分、面倒なことが増える…

でもねー、「じゃあ今と昔とどっちが可愛い?」って聞かれたら「今!」と迷わず言える。なんなのでしょうね?年々、可愛さが増えて行く、この感覚。一緒に行きていく時間に比例して増えていく、この感覚。

「子供が30歳になろうが40歳になろうが、いつまでたっても親にとっては “子供” なんだよ」なんて、どこかで聞いた言葉、だんだんわかるようになってきた…?(まだ早い?)


さて。そんな誕生日、家でのお祝いは何を料理しようかなーと考えて、こんなのを買ってみました〜♪

Baby Back Rib!!お肉の塊 1kg どどーん! ベイビーバックリブを買うのは初めてー!

Baby というのは「赤ちゃん豚」という意味ではなく、「小さい骨」って意味。背中(Back)側でスペアリブより骨が小さいから「Baby Back Rib」って呼ばれるようになった、ザ!アメリカーン!な食材。

バラで売ってるのは見かけるけど、こんなでっかい塊はなかなか身近に売ってないので、今回もいつもお世話になってる The Meat Guy (HP)で購入。2本で約1kgが1,580円!は安〜い!!(冷凍便なので送料は800円くらい)


さてさて。

以下は、個人的な備忘録も含めて…

Baby Back Rib といったら BBQ かもしれないんですが、、、おうち料理にしたかったので、オーブンを使うー! “柔らかくほろほろと骨から肉が崩れる仕上がり” を目指して、購入元の 動画 通りにまずは蒸すとこからスタート。


・・・ってうちに蒸し器なーい(笑)。買う気もなーい。

いつもこんな感じで、お手製蒸し器、作ってます(笑)。フライパンを蒸し器にすることもあるけど、今回は高さのある鍋で。

解凍したリブを投入〜。

動画では「30分蒸す。45分までやるとほろほろになりすぎるので注意」ってあったけど、さじ加減がわからないので、とりあえず20分蒸して様子見ることに。蒸してる間、めっちゃいい香りが漂ってくる〜〜。ワンコが足元をうろうろ離れない(笑)。


その間に BBQソース作り 。よく参考にしてる「カリフォルニアのばあさんのブログ」を元にアレンジ。

玉ねぎ1/2個、梨1/2個、にんにく3片 をミキサーでトロトロにしてオリーブオイルで炒める。よくあるBBQソースのレシピはリンゴだけど、代わりに を使ってみる。

他には、ケチャップてきとー。ウスターソースてきとー。お好み焼きソースてきとー(笑)。なんとなく…大さじ2杯ずつくらい? 今回はムスコのために、スパイシー的なものは入れず。

そして「水120cc」の代わりに、蒸しあがった豚肉の下に落ちている「肉汁」を投入。グツグツぐつぐつ…30分くらいは煮詰めたかな。


さてさて、20分で蒸しあがった肉塊はこんな感じ!もうすでに、けっこーーう柔らかくて、下手に触ったらバラバラになりそうなので、蒸しは20分で終了。
 

そしたら、次は「リブの薄皮剥がし」…しようかと思ったんだけど・・・
串を入れると、すぐに切れちゃって、動画みたく “ペロ〜ん” って剥がれなーい(涙)!

でも、BBQソースを染み込ませたい。薄皮があると味が染み込みにくいらしいので、串でブスブス薄皮の上から穴をあける作戦に。


出来上がったソースをとりあえず裏と表にヌリヌリ。

ビニールで包んで、冷蔵庫へ。蒸してからマリネードじゃ、あんまし意味ないかもしれないけど、それでも少しでも…?!朝仕込んで、オーブン温め出したのが16時だから、6時間くらい冷蔵庫で寝かしたかな。

そうそう、冷蔵庫に寝かせるとき、お肉が届いた状態の時に使われているビニール類は役に立つので、捨てないこと!


オーブンの温度は、もーテキトー(笑)。いや、色々調べたんだけど「250℃」とか「200℃」とか、人によって言うことがまちまち。でも “低温” でじっくり焼く方が、柔らか〜く仕上がるらしいので、これもまたさじ加減を見るべく、220℃ にして下段にon。もちろん予熱から。

BBQソースをたっぷり上塗りして、最初は様子見、ってことで 1時間。30分経過で一度ひっくり返しました。

さあー焼いてる間、誕生日プレゼントをオープンさせましょか!

相方が買ってきたこのドローン、すごーーい!! 

実はこのドローン、我が家では2台目。1台目はムスコがワクワクで公園に持ち出したら、一番最初のリモコン操作で、“ヒュ〜〜〜〜〜〜ん!” と空高く上がり、そのまま何処かへ…。それはそれは悲しい思い出になったのであります。

でもこれはリモコンがない!

センサーがついてて、手で操る感じ。ふわっと離すと「ブイーーーン」と飛んで、下に手を当てると上昇、手を近づけると、手から離れるように飛ぶ。これなら家でも遊べるし、公園でも大丈夫だね。

でも、ワンコが狙っているので、ガジガジされないようにしないと。。。興味のある方は、こちらへどうぞ〜(amazon)← ちなみに私はアフィリエイトはやってません。


さてー、1時間経過、まだまだ焼き加減が足りない感じ。またBBQソースをペタペタたっぷ〜り塗ってオーブンへ。



でも、下に敷いてた玉ねぎとジャガイモはいい感じなので、一旦取り出します。

あーーいい匂い。またワンコが足元でハフハフしてる(笑)。でもごめんねーこれはあなたにはあげられないのよ。


で、完成ー!!! あれ?盛りつけ方が逆? ま、いっか(笑)。

1kgだけど、骨の分量の方が多いくらいだから、3人でぺろっと食べちゃいました。肉の柔らかさ加減も、骨からのホロホロ解れ具合も、ちょーいい感じ。初めて焼いたにしては上出来だ〜!(自画自賛)

と言うか、これは丸鶏ローストより簡単だわ〜。 あと、BBQソースも美味い!下手に市販の買うより安いし。大量に作って余ったから、他の料理にも色々使おうっと。


で、このあと、おきまりのバースデーケーキに、メンズたちは貪りつきましたとさ。あんなちっこいケーキが1,800円。。。このBaby Back Rib より高いじゃんよっっ!!と突っ込みながら、大丸のデパ地下で購入してきました。


ちなみに、私からのバースデープレゼントは・・・

キャンディ・レイ でーす。

え?安いって? いやいやいやいや。
相方みたいに、ドローン とかYフリッカー とか ラジコン みたいなモノもいいけど(結局4つくらい買ってた)、私はムスコのリクエストで心を込めて作りましたから!!あ、料理もネ。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫してないけど「収穫祭」... | トップ | 生田神社で日本のお酒「WASHU... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-10-17 07:00:08
5歳、おめでとうございます!
いよいよ来年は年長さんですね~。
himeも先週5歳の誕生日でした。^^

バックリブは時々、コストコで買っているのですが、ベ ビーは買ったことありません。子 豚のものなんでしょうか。
力作、おいしそう。^^
■庄助さん (まき子)
2018-10-17 07:53:43
姫もお誕生日おめでとうございます♪

コストコには売ってそうですね〜、ベイビーバックリブ。
日記にも書いたんですが、「子豚」って意味ではないですヨ。
スペアリブより骨が小さいから、小さいって意味でBaby ってついたんだそう。
「ベイビーバックリブ」も「バックリブ」も同じものだと思います。

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事