まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「ひびやんの蕎麦」が食べたかった! @ ら すとらあだ(中野坂上)

2017-01-21 10:13:38 | 蕎麦屋巡り

相方の海外出張にかこつけて「私は東京に “飲み” に行くもん!」
と計画した2泊3日の東京弾丸飲酒ツアー の最終日。

帰りのフライトは15時半だけど、それまでの時間も大切にしたい。

お昼から飲める良いお店は、東京なら探せばいっぱいあるだろうけど、
「そろそろ、ひびやんの蕎麦を食べたいなぁ…」
と私の五感がご指名。


そんなワケで、もうなが〜い付き合いになる飲兵衛友達がやってる
ら すとらあだ へ!

まるでフツーーの家のようですが、これでも蕎麦屋です(笑)。

と言うか、“フツーの家を蕎麦屋にしちゃった〜” みたいな。
なので、フツーの玄関で靴を脱いで、友達の家に「お邪魔しま〜す」って上がる感覚。

とってもこぢんまりしていて、カウンター3席、2人がけのテーブル3つのみ。
最近では、それ以上のお客さんが入る場合、常連客は…
いやここではそれは言わない方が良いですかね(笑)。


こんなステキな照明がありつつ…


床には日本酒たちがワラワラと増殖中。

なんともミスマッチなこの空間がひびやんらしい(笑)


もちろんお蕎麦だけを食べにくるお客さんもいるけど、
私はいつも、ひびやんお任せのつまみで蕎麦前を楽しみま〜す。

そんな私のためにこの日、駆けつけてくれたのは
四谷三丁目でステキなお店 をやってる姐さん♪
いつもお付き合いありがとうございますっ!


まずは最初にビールをお願い。
並べてきちんと説明してくれる、この日のスタッフはナオミさん。

ラインナップは 石見麦酒

姐さんと「この番号はなんだろうね?仕込みタンク?」って話をしてたのだけど、
HPを見たら書いてありました。
1つ1つ語呂合わせのような意味があって、想いも込められてるんですね〜。

この中から AMERICAN PALE ALE を。520は蔵のある「江津市」から。

おつまみは ちぢみほうれん草のお浸し からスタート。

2品目は 深谷ねぎのスープ 。優し〜い味わい。


3品目、ポテサラ里芋がベースでねっとり美味しい〜


4品目、高知産ニラのお浸し

あぁ〜いいなぁ、こう言うちょびちょび出してくれるの。
ゆっくりまったり楽しめる。


5品目。
普通、焼き味噌 と言ったら、しゃもじに焦げ茶色の味噌が乗ってるものだけど、
らすとらあだの焼き味噌と言ったらこれ。

このスタイルは、ずーーーっと変わらないね。


この日は 蕎麦がき も出してくれました♪ 6品目。

茨城県筑西(ちくせい)の蕎麦だそう。

7品目、 自家製からすみ は、蕎麦がきと一緒に摘んでもいい塩梅。


8品目、カリフラワーの煮こごり

カリフラワーってこんな風にもアレンジできるんだなぁ。

9品目も、らすとらあだでお馴染みの 鶏団子汁

この日のは、冬らしく牛蒡と白菜がたっぷり。

お椀がまた素敵〜!すっごい軽い!



さてさて。
ビールの後も、もちろん日本酒をお燗で飲みますよー!
天穏 佐香錦


最初に、お猪口を選ばせてくれます♪


こんな平杯にしてみました。色がステキ〜。


辨天娘 玉栄 H26BY ブルーラベルだから等外米なのかな。でも安心の味わい〜


十旭日 山田錦 。うわ〜〜!H15BYっすか!


徳利も1つ1つ、見ても楽しめる。


ほんっと素敵なのが増えたね〜♪



こんな美味しいひと時も、やっぱり姐さんと一緒だから、より一層楽しめる。


すっかり懐いた息子に「飛行機!キイーーーン!」

こんなことを店内でできちゃうのも、ひびやんのお店ならでは(笑)。

さらに、姐さんからはこんなプレゼントも!!


姐さんのお店の周年記念で作ってくれたもの。
ムスコ用は「只今鋭意 英才教育中。」
ワタシ用は「優良遺伝子 育成中につき。」

やーーーこれからこのペアルック着て飲みに行かないとっっ(笑)。
ありがとうございますっ!!


そして姐さんと話に盛り上がってると、
ムスコは今度はナオミさんに「だっこお!!」って絡んでいる。
お仕事中だから抱っこはダーメー!

と言ってたのに。

厨房の方が賑やかだなーと思って顔を上げると・・・・


はう!!!『子泣き爺』になってる(汗)!!!

いや〜〜ん!ナオミさん、腰、背中、壊しますってば!!
ってか坊、首絞めてるし!あか〜ん(汗)!
なのに山葵擦ってる…す、すごい。


さてさて。そうこうしているとお蕎麦タイム!
1枚目のお蕎麦は、さっきの蕎麦がきと同じ 茨城 筑西 の粗挽き

ううう〜〜うま〜い!!
しかも、ひびやんの蕎麦は で食べるのがおいし〜〜いのだ。

面白いのは、2枚目に少し出してくれた蕎麦。
1枚目と同じ 茨城 筑西 を 微粉にしたもの

同じ蕎麦でも、粗挽きと微粉との違いって、こんなに出るものなんだなぁ〜〜。
蕎麦の表現は素人だけど…なんていうんだろう?
粗挽きは蕎麦らしい風味が良いし、微粉の方はなんだか甘さが出る?!


3枚目は 埼玉 三芳 の平打ち

蕎麦打ちもするくらい蕎麦に詳しい姐さん曰く、
「三芳の平打ちだぁ!やったー!三芳と言ったら平打ちだよねーー!!」
確かに、もきゅもきゅ♪ っと噛み締めてると、味がじわじわ出てくるんだよなぁ〜。


4枚目は 栃木 益子 の粗挽き

あぁ…なんか桃色だ… 
あ、いや、変な表現でごめんなさい…別に桃の味がするとかではなく。
益子の蕎麦の味のイメージって、
ほんのり優しい甘みがあるからか、私の中では優しい桃色が脳裏に広がるんです。


そして最後の5枚目は、“ホクホク” と湯気が立ってるお椀で…

きゃ〜〜〜 やったぁ!!牡蠣蕎麦だあ!!

岩手 大船渡の牡蠣と、蕎麦は再び 茨城  筑西 だけど少〜し饂飩っぽい太さになってる。
出汁が…出汁が…うんめぇ〜〜〜。

牡蠣のぷりっぷりさにもビックリ。

こんなお昼から、5種類もの蕎麦を用意してくれているなんて、
(蕎麦がきも入れると6種類)
すごい!!すごいよ!ひびやん!!

ってか、体、大丈夫?!(笑)


でも別に痩せてたり不健康ってわけではなく、
むしろガッチリ職人さんらしい体格、頼もしい感じになって来たなぁ。

やんちゃするムスコには、お仕置きの『電気あんま』。

でも、喜んでるので “お仕置き” になってない?(笑)。

坊よ…今ようやく、こんな風に構ってもらえるようになったけど、
あんたは お腹の中にいた頃 からココに来てたのよ〜。

そいえば 産後初の昼酒同伴デビュー も「らすとらあだ」だったなぁ。
「せんと君」って名付けてもらったあの頃が懐かしい…今やすっかり毛も生えて。
(ほんっと、ネーミングセンスあるねー)


もっとゆっくり、そしてもっといっぱい、ひびやんと話がしたかったけど、
フライトの時間が迫っているので長居はできず。。。
でも美味しい蕎麦を、東京旅行の最後にいーっぱい食べられて、
しやわせ〜〜でした♪

姐さんやナオミさんも、ムスコの相手もしてくれて感謝感謝デス。
みんなが居るから、いつもとっても楽しい時間になる…
それを最後の最後まで、しっかり感じたのでした。


--- おまけ ---
いっぱい遊んでくださったおかげで、
羽田に向かうモノレールの中で撃沈。。。

揺すっても叩いても起きない…
脱力した15kgの肉塊の搬送はエッッライ大変でした(笑)。


[ ら すとらあだ ]
03-6276-8364
東京都中野区本町2-41-2

[ 以前の日記 ]
2015/6/12 神戸から日帰り!
2014/7/21 送別会やってくれました(涙)
2014/6/15 CAOSの中のスローな時間
2014/3/15 同伴デビュー
2013/9/26 まだ妊婦中
2013/2/5 新蕎麦三昧
2012/8/1 ゆったりまったり昼蕎麦酒
2012/06/23 ようやく初訪問!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺で復活です! @ poco a... | トップ | 無料で遊ぶぞぉ〜! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-01-22 05:57:06
若15キロですか、姫18キロです。^^;)
抱くときつくなってきました。

9種類のヘルシーで優しいつまみに、6種類の蕎麦、至高の弾丸の締めでしたね。若ずっと楽しそうでした、ママはもっと?(笑
■庄助さん (まき子)
2017-01-22 09:37:58
姫18kgですか!身長も伸びたんでしょうね〜。
坊は14.5kgをここ半年くらいキープしながら身長が伸びて、縦にシュッとしてきた感じです。

一皿一皿ちょびっとずつでも9種類をゆっくり食べてると
お腹は膨れるものですね〜。
でも蕎麦は別腹(笑)。

ムスコが始終楽しそうだったのも、付き合ってくれた仲間のおかげです〜。
私はもちろんそれ以上に満喫いたしました、えへ♪

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事