まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

無料で遊ぶぞぉ〜!

2017-01-25 01:21:32 | 親バカ記

東京弾丸『飲酒』ツアー のつもりで東京で2泊3日を過ごしたけど、
ちょっとした合間には、
ムスコが楽しめる場所に行ってみました。

ちなみに、関東に居た2年前は、ムスコはまだ0歳児。
ハイハイで遊べる場所は知っていても、
3歳となった幼児が遊べる場所はまったくノーマークだったので、
自分なりに色々調べて。。。


初日は、現在1歳男子の子育て真っ最中な大親友と、
素敵な場所で再会〜♪
武蔵小杉 グランツリー 『ぐらんぐりんガーデン』

すっご〜〜い!めっちゃ広〜い!

実はこの近辺に、長〜〜い間、住んでおりまして…
でも、グランツリーは神戸に引っ越した直後にできたんだよなぁ。

あの “洒落っ気のない工場の街” だった雰囲気が、
信じられないくらいキレイになってしまった武蔵小杉。


もとい。
この広々とした広場で “きゃっはー!” なムスコ。



運動能力を鍛えるアスレチックもいっぱいあって、ほんっとイイー!!



いつの間にか、靴脱いで、靴下も脱いで、裸足になってる。

そして坊の真似しようと、靴を脱ぎ始める他のお子さんが続出(笑)。
その度にママさんが「寒いからやめようね?ね?」と諭していた。
裸足になるのってイイことなのにね〜。

しかもこの日は、
裸足になって遊びまわっても気持ちよさそうなくらい、晴天で気持ちいい!



で、嬉しいのは親友の言葉。
「まきちゃん、飲むでしょ〜?」
飲む飲む〜〜♪ 一緒に飲も〜♪

と、グランツリー1Fのスーパーで缶ビールを買って、この青空の下で飲む我々(笑)。
「やっぱり飲んでんじゃないか」って突っ込まれそうですが、
まぁまぁ、これくらいは “水分補給” ってことで。


--- 翌日は東京駅! ---

お昼は 神保町の蕎麦屋 に行くつもりだったので、
それまで 東京駅 で遊ぶことに。
目的はもちろん・・・

新 幹 線 ! !

「ままぁ!みて〜!はやぶさとこまちがけんけつしてるー!!」
あのね、だから「けんけつ」じゃなくて「レ・ン・ケ・ツ」!
と何度言っても「けんけつ」になってしまうムスコ(笑)。

この後も、「かがやきだー!」「つばめだー!」と大興奮。
いやーー2時間遊べて入場料140円って、ほんっとステキ。

それでもまだ時間があるので、東京駅一番街 に行ってみることに。



「にばにゃん〜!」 (←「ジバニャン」とまだ発音できないらしい)



ここで、オヤツでも買ってくか。



キャラクターストリートに行くと、なんだか賑やか〜。



…と歩いていると。


うあああ!!こんなお店が!!!(汗)

トミカショップ と…


プラレールショップ!!



実はついこの前、
ムスコが突然「もうこれ(トミカ)捨てる!」
ゴミ箱に放り込んだ事件がありまして。

そんなことをやっちゃった裏側には、
きっと私と相方が構ってやれず一人でトミカで戯れていた寂しさがあったんだろう…
と反省はしているのだけど、
「ゴミ箱に捨てる」というその行為は許しがたい。

そんなわけで、全てのトミカとプラレールを、息子の目の前から消した。
(…ふりをして、別の階のトランクルームに隠している)

あれ以来、
無いなら無いなりに、自分で新しい遊びを見つけていたのだけど、
やっぱりトミカとプラレールを目の前にすると、目の輝きが違う。。。
ほんっと好きなのねぇ。。。


でも!今までも、目についた車のおもちゃを「これ欲しい」っていうと、
『また捨てるっていうから買わない。』
『ぼくがとびか(トミカ)すてたから?』
『そうだよ。』
『そっか・・・』
と、黙らせてきた。
まだまだ記憶の整理がつかない3歳3ヶ月、
「捨てる」と言って自分がやったことも、言い続けないとすぐ忘れちゃうだろうと思って。

が。
ムスコも今回はなかなか喰い下がらないではないか。

『もうすてるっていわないないからぁ!』

『そう言って捨てたりするから、もうぜったい買わないって言ったでしょ。』
『すてない〜!すてないよぉ〜!』
『泣いてなんとかなるもんじゃない。買・い・ま・せ・ん!』

『すーてーなーいぃぃ!!うわーーん!!!ごめんなさぁいいいい〜!!!』


さすがに可哀想になってきて、
『ほんっとに捨てない?大事にする?』
『うん』
『じゃあちゃんと自分で言ってごらん』
『あのね、ぼくね、もうすてるっていいません』

ここまで言わせたので、2個だけ(も?)買っちゃいました。

あぁ…やっぱ甘いんだろうか、ワタシ(汗)。


--- 3日目は吉祥寺! ---

吉祥寺のpocoさんで飲んだ晩は吉祥寺のホテルに泊まったので、
翌朝は、中野坂上のお蕎麦屋さん に行くまでの間、吉祥寺で無料で遊べる場所をリサーチ。

木のおもちゃのサンプルで遊べるお店 ATERIER NIKITIKI 吉祥寺店
キッズルペースとか屋上庭園がある コピス吉祥寺
ボーネルンドショップ(キドキドではなく)がある 東急百貨店

この3箇所を巡りながら時間を潰そうかな〜って思ってたのだけど、
結局、最初に行った 東急百貨店 『ボーネルンド』 から離れようとせず。


ボーネルンド と言えば、子育て中の人なら大抵知ってるオモチャの会社で、
子供のための屋内の遊び場「キドキド」が有名だけど、こいつがけっこう高い!
(神戸のキドキドは、最初の30分は600円、その後延長10分ごとに100円。
 もちろん1時間そこらで満足するはずもなく。。。)

でもここは普通のショップ内なので
サンプルとして置かれているおもちゃで遊ぶのは全部無料!


すっごいたくさんのおもちゃしかり、
知育玩具の クアドリラ とか マグフォーマー も自由に遊べるスペースがあったり。
これだけ無料で遊べるのは素晴らしい〜!


こうやって無料で遊べる場って探せばいろいろあるもんだなぁ〜〜〜。

まぁほんとは外の公園とかで思いっきり走らせたりして遊ぶのが一番だけど
寒い冬や猛暑の時は、
こういう中で遊べる場所が充実してるのはありがたいもんデス。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひびやんの蕎麦」が食べた... | トップ | 「日本酒飲もう!」ママ友と... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに。。 (桜子)
2017-01-25 10:31:22
グランツリーに来られてたんですね。
今、そこで働いてるんですが、まだ屋上には行ったことがないんです
なかなか良さげな感じですね~。
いつか休みの日にフラッと行ってみます。缶ビール持って(笑)
返信する
■桜子さん (まき子)
2017-01-25 10:35:52
なんとお!!ここで働いてらっしゃるんですか!
めっちゃ近くに来てましたね(笑)。
冬は屋上も寒いですもんね…
私たちも最初は4Fのフリーキッズスペースで遊ぼうと思ってたんですが、
この日はすんごい暖かくて、屋上に出て見たら、
同じことを考えてたママさんたちがいっぱいですっごい賑わってました。
小春日和なお昼はここでお弁当食べてもいいかもですよ〜。
休日はビール持って是非(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2017-01-25 15:41:25
若連れで、素晴らしいフットワークです。
大人だけならホテルも連泊が楽ですが、二日目は吉祥寺が楽ですね。
いつも変わらぬリサーチ力、ママだけでなく若も十分楽しんだのが分かって良かったです。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2017-01-25 19:21:56
私と息子の二人だけなら、リュックサック一つでいけるので、フットワークもまだ軽々です♪
最近はようやくオムツも取れたのでその分だけでも随分ラク!

夜のお店でも、十分みんなに遊んでもらって楽しそうでしたが(笑)
子供の遊び場所もリサーチしておいて大正解でした。

といいうか、調べてるうちにあちこちに良さそうな施設を見つけて(もちろん無料の)、あそこいいなーここもいいなーとエンドレスな状態でした(笑)。
返信する
色々あるね! (Unknown)
2017-01-25 22:40:56
同じ場所かは分からないけど、コピス吉祥寺って空中庭園って言われてる所かなぁ?
良く利用してた。
東急にこんな所あったんだね。
東急吉祥寺店はプレゼントよく買ったなー。笑
 
それにしても、今の子は恵まれているなー。
まぁ、でも自分の子供の頃に何の不満もないけどね! 笑

裸足、いいね!
でも、寒くなかったんだね。

当たり前だけど、住んでた街が様変わりするのはちょと寂しい?
返信する
■Benさん(ですよね?!) (まき子)
2017-01-25 23:19:29
コピス吉祥寺のも空中庭園って言われてますね。
都内で調べると「空中庭園」って謳ってるとこは
こんだけあります。
https://matome.naver.jp/odai/2136550748865421601

でも東京だって公園はいっぱいありますよ〜。
もっと暖かかったら公園で遊んだんですが。。。
武蔵小杉で遊んだ日は、ほんっとに暖かくて良い日でした。
(実は一緒に遊んだのは、よう子ちゃんとその息子くん)

武蔵小杉が様変わりを始めたのは、実際には住んでる時からだったので、
そんなには寂しくない、、、かなぁ〜。
ハイハイもできないムスコを連れて、毎日のように東急スクエアの無料キッズコーナーに通ってたのが懐かしいです。
返信する
ごめんー (Ben)
2017-01-25 23:33:46
私にでした!

そうか、寂しくないかー。 笑

まぁ、例えば青梅は子供の頃から全くと言って変わってないけどねー。 笑

東京も確かに公園多い。
でも、此方は遊んでいる子供が本当に少なくなったなーって思っている。
返信する
あっ (Ben)
2017-01-25 23:36:27
ようこさん達、元気してた?
返信する
■Benさん (まき子)
2017-01-26 00:31:59
よう子ちゃんも、ムスコくんも、元気元気!
よなよなエールの缶ビールが写ってる写真、
左サイドで坂を登ってるのがムスコくんですよ〜♪
実はこの後、一緒に、某店に行ったのですが、
そのことは諸々事情があって、blogには書けないんです。。。
でも久々に一緒に飲めて楽しかったなぁ。

返信する

コメントを投稿

親バカ記」カテゴリの最新記事