まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ゆったり、静かな、時の流れ @ ら すとらあだ(中野坂上)

2012-08-01 21:44:29 | 蕎麦屋巡り

夜に一度行って以来、「お昼にも行きたいな」と、思っていたのが、
ら すとらあだ さん。

平日はお昼11:30~13:30と、夜は17:30~21:00なのだけど、
土曜日は12:00~16:00 (しかもそれ以降の夜営業は無し)なんなんだもん…
"昼から蕎麦屋酒が好きな飲兵衛" にピッタリじゃ~~ん♪ と。


日本酒飲み友達が5月から始めたばかりというのもあって、
ついつい贔屓目で応援したくなるのだけど、
そのお店というのが、これまた「ここ?」と、突っ込んでしまいたくなるような佇まい。

が、さらに、開店時間のちょっと前に到着すると…

シャッターが閉まってる~!こりゃもう "お店" というのは完全にワカラナイ(笑)。
「耳鼻咽喉科を右に曲がって白い自転車がある場所」という言葉通りに"探検"しないと、
たどり着けないかも(笑)。 

と、思っていても、私たちと同じように開店前に来て待つお客さんが他に2組も。
すごいな…!
 なんやかんやと忙しそうだし、OPEN後の客足も順調なのかな…?!

 


シャッターを開けに外に出て来た日比谷さん(なんか堅苦しいので、以降は"ひびやん" で失礼します)
の「お待たせしました~」とう声掛けと共に、おじゃましますっ!靴を脱いであがる。

カウンターに腰掛けると、すぐに出してくれる日本手ぬぐいのひんやりしたおしぼりが、
気持ちいい~~(>_<)!!


「ホントにここんとこの暑さはどうにかならないかねー?!」なんて話をしつつ、
まずは 志賀高原ビール を…と種類を聞いてみると、
今は SOBA ALE を仕入れてるそう。

最初の一口は「ごきゅ…!」と炭酸の喉越しを味わっちゃうのだけど、
でも、やっぱ ALE は、そのあとチョビチョビ飲むのに良い味わいなんだよな~。

ら すとらあだ さんの蕎麦前スタイルは、夜と基本的に変わらず、
「最初は飲んでつまんで、最後にお蕎麦を食べたいです」と告げれば、
「今日のおつまみは…」と色々口頭で説明してくれるので、すべて "おかませ" 。

最初に出してもらった 自家製豆腐 は、なんといっても塩でうまーい♪

きんぴら牛蒡&人参 も、素朴だけどこういうアテが日本酒にまた合うんだよなぁ~。


SOBA ALE がそっこーなくなってしまったので、
最初に冷たいお酒で 賀茂金秀 辛口 特別純米 を。

暑い日にピッタリ?!な、爽やかな酸味と旨味。

ちなみに、普段はヒビヤンが一人で切り盛りしているのだけど、
この日は仕込みにトラブルがあったそうで、急遽ヒビヤンの飲み友達がお手伝いを(笑)。
何気に白い前掛けが似合ってますよ~♪



続いておつまみは 焼き味噌 。

出す直前に炙って出してくれる、ちょっと面白い味♪


冷たいお酒をちびちびやったあとは、さっそくお燗。
すると 「まき子さんがお燗飲むなら、今日はオススメしたいと思ってたのがあるんですよ~。」
と、ありがた~いお言葉。

聞けば 君盃 とな!
静岡の地酒で、どちらかというと香りがあって冷やして飲む印象が強かったのだけど、
出してくれるのは 君盃 安倍の雫 純米吟醸

ぬるめに温めてくれるのだけど、この温度がまたビンゴ。
香りはほんのり「あぁ、静岡の地酒だなぁ」と思わせる感じ、
でも味の邪魔はしなくて落ち着いてる。

面白いのを飲ませてもらえちゃった。 
 

と思っていたら、次のお燗もまたスゴイ。
天穏 攻め純米 平成17年度醸造

これ…このラベル、すんごい見覚え、というか印象に残ってる…もしや?
と思って、帰宅してから調べてみたら、やっぱり家飲み用に2006年に買ってたやつだー!

しかし、当然もう我が家にあるワケはなく…
しっかりと良い具合に熟成されていて、もーもーもーもーうま~~~い!
すごいなーヒビヤン、、、物持ちが良すぎっす(>_<)!!


天遊琳 純米吟醸 備前雄町 も温めてオイシイ♪

ちなみに、お燗はちゃんと 錫のチロリで温めてから徳利に入れてくれマス。
一人で切り盛りしてるのに(お手伝いの友達さんは、落ち着いたら帰られました~。)、
キチっとこういうことはやってくれるのって、本当にありがたい。


お店を開店してから仕込んだという 鶏だんご が出来上がったというので、
それもいただきまーす。

汁だくで、その汁もまたアテになる~~~。

ちょうど、その終盤のアテの鶏だんごを食べていた頃に、
ヒビヤンが、ふ…と思いついて見せてくれた小瓶のお酒が、これまた面白い。

DAIGOラベル っすか(笑)!!

「志村どうぶつ園」で見るDAIGOしかイメージないから、
小猿を抱えてる写真かと思った。("うぃーっしゅ" なポーズ?) 

ラベル端には 出雲誉 純米酒 竹下酒造 って書かれてる。
この時は「竹下元総理大臣の縁の酒蔵かね~。」と、みんなで話していたのだけど、
帰ってからちゃんと見てみたら、ホントにそうだった。(笑)

しかも「え?知らなかったの?」とネット上では突っ込まれまくるし。
私の頭の中は100%日本酒ではないので、知らないことなんて知ってる事より多いですよー(>_<)。

で、肝心のお味の方は、これも温めてもらったのだけど、
意外とイケル!!
ラベルからは想像できないけど(笑)、普通においしいじゃ~ないですか。


と、こんなお酒を楽しみつつ、まった~~~りと時間が心地よく過ぎていき、
私達が最後のお客になってからは、ヒビヤンとともにお喋りに華が咲く。


ひとしきり話しが盛り上がってから、ようやくお蕎麦をお願い。

普段は2種類のお蕎麦を用意しているけど、
この日は、最初にも書いたように開店前にドタバタしたみたいで一種類とのこと。

でも、そんなの全然かまわないで~す♪

素朴な味わい、ヒビヤン "らしさ" があって、それがまた美味しい。
と、友達ともども美味しく、そしてずずず…っといただきました。

蕎麦湯も完飲。
写真は撮り忘れたけど、シンプルにけっこう済んだ色に味わいで、
お酒と一緒に…というより、良い〆の一杯になるなぁ。


それでもまだまだ話が尽きないと、なんとデザートまで出してくれるではないですか。

自家製カスタードプリン …で良いのかな?
温かい蕎麦茶と一緒に。


はぁ~~~美味しかったぁ~~~まったりと過ごせたぁ~~~。
心も体も幸せ感いっぱいだぁ~~~。

一応、病み上がり後の初めての外飲み(飲む目的で行くのは(笑))だけど、
このゆったりと静かに時間が流れる空間でのひとときは、ホントに体に優しく染み渡った…。

お昼にも来れて良かったな♪
ごちそうさまでした~!


[ ら すとらあだ ]
03-6276-8364
東京都中野区本町2-41-2
[月~金]11:30~13:30 / 17:30~21:00(L.O.20:30)
[土] 12:00~16:00
定休日:日曜
★2012年6月現在、火・木のランチはお休みしてるそうです。


[ 以前の日記 ]
2012/06/23 ようやく初訪問! 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のお酒 その2 | トップ | 魚を美味しく食べるなら @ さ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と言う事は (麹塵)
2012-08-02 00:10:36
一緒に行かれた方、お蕎麦屋さん?

いやぁ、あの時も十分分かりづらかったが、これは・・・凄い 笑

これで自転車の色が変わってたら・・笑

ここの豆腐美味しいよね。
かなり好みの味。

昼に客いなかったらあの床で寝てしまいそう。 笑
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2012-08-02 00:59:16
。。。。
返信する
◆麹塵さん (まき子)
2012-08-02 08:22:24
一緒に行ったのは普通の年の近い友達ですよ♪
普通の家にもシャッターはあるから、
当然といえば当然なんですが、まぢで普通の家と化してて
一見わからないですよね(笑)。

でもそれがまた良いのかも~。
確かにあの後ろの畳は…ごろーんと寝たら気持ちよさそう♪♪
返信する
◆酒飲みおやじさん (まき子)
2012-08-02 08:24:12
その点々は…
「病み上がりなのにいきなり昼酒かよ」
でしょか(笑)
返信する
Unknown (RW)
2012-08-03 07:44:37
小生も、・・・・・  (笑)
返信する
◆RWさん (まき子)
2012-08-03 09:26:03
またまたー(笑)
返信する
Unknown (kamo)
2012-08-06 22:07:26
新中野 地元の友人が
この家は 元は調剤薬局屋さんだと言っていました。
だからシャッターのところに入り口っぽい段差があるのね(^^;
返信する
◆kamoさん (まき子)
2012-08-07 19:28:13
そうなんですね!
あの段差のお陰で、ついついそこからお店に
入ろうとしちゃいます(笑)。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2012-08-21 22:46:06
DAIGOが「WI~SH!」とニヤリとしていそうです(笑)
返信する
◆葛飾のオヤジさん (まき子)
2012-08-21 23:33:03
DAIGOって初めて見た時は「バカ?」って思ったんですが、
最近の活躍してる姿を観てると、
「バカっぽく演じてる」だけで、
やっぱそれなりに素質もってる人なんではないか…と思ってしまいます。
政治家はムリだと思いますが。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事