まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

気づかないふりして @ comedor ESTELA コメドール エステラ(神戸元町・県庁前)

2024-05-19 08:34:51 | たまには日本酒以外も
気づかないフリして挑んだ、 5月12日。

というのも、その2週間くらい前。
サッカーの試合からドカドカ帰ってきたメンズが、「あーそうそう!12日の夜、空けといてー」と、ぶっきらぼうに言う。

ん? いいよ。なんで?って聞くと、相方「いーから」。
息子にも、ねぇ、何?と聞くと、この子も「いーから」。

なに?
サッカーチームのみんなとなんかあるの?
試合見に行くの?
なんかやらかした?

ってアレコレ聞くも、2人とも口を揃えて「いーから」。
なんなんだよー。気持ちわる。
でも、雰囲気的に、たぶん、“やらかした” 悪いことではないっぽい?

で、その1週間後くらいに、自分の母と仙台の母に「母の日のプレゼント」を買って送ろうとして、日付を確認。
ほい、12日着っとね。

…ん?12日?
ああ!!

と、気づいたワタシ(←気づくの遅すぎ?(笑))
いや…でもなー。
今まで、なんっっにもしてこなかった、あのメンズに限って、母の日なんてスルーだろー。

一応、息子にカマかけてみる。
私「ねぇ、12日何があるの?」
息子「言わなーい」
私「ふーん。夕飯は作った方がいい?」
息子「作っちゃダメ。…あ!僕、もうこれ以上言わないから!」

なんてこったい。
やはり、メンズ、母の日のプレゼントに何か考えておるな。

夕飯作っちゃダメってことは、夕飯時にサプライズ。
ヤツらの考えることだ、エステラ さんあたりだろう。
(最近、何かとお祝いの時に一緒に行く、うちから徒歩2分のおいしいスペイン料理のお店)

でも、あえて、12日ってなにー?何を企んでるのー?とか気づいてないフリ(笑)

そして当日。
ビンゴ!!


comedor ESTELA コメドール エステラ さんに連れて来られました〜!

まずは、スペインのビールでかんぱーい!

…って、をい、ちょっとマテ、君たち。

しれっと連れて来られたけど、「なんで、今日、エステラ?」って、わざと聞くと、2人してテレテレして「ん?いや、まぁ」ですと😑 

もちろんだけど、事前に予約してたみたいで、最初はお馴染み
パン コン トマテ

これ、息子の大好物!

パンも好きだし、生ハムも好きだし、そっこーなくなるので、2切れくらい死守するワタシ(笑)。


そして、いつものタパス盛り合わせも。(息子の変顔ショットもw)

まずは 冷菜

そして、温菜

合わせて9種類のタパスが楽しめる盛り合わせ🎵


それ以外は、日替わりボードからチョイス。

マダイのカルパッチョが、残念ながら品切れ😢
でも「好きなの頼みなよ」って言ってくれるので、じゃあ!!

千葉県産 いわし酢漬け

わーい!
相方は、酢の物も青魚も苦手だけど、息子と一緒にいただきまーす🎵
すんごいDHAたっぷりないわし、すんごいおいしい。

お次は、初めて頼む ピスト・マンチェゴ 。

お肉は使わず、トマトの野菜煮込みに半熟卵が入っている、スペインの郷土料理。
フランスのラタトゥイユと似たような作り方かもしれないけど、雰囲気は全然違う。

本日の和牛からも、いつものように1品。

赤身が断然好きな我々、迷うことなく ラムシン
この日は 熊本県産黒毛和牛 or 三重県産伊賀牛 だったけど、おすすめでお願いしたら、前者を出してくれました。

このレア感!うまー!!

陶板焼きで出される野菜も美味しい😊


〆は事前予約必須(でもないけど、予約しといた方がいい)で
明石タコとじゃがいものパエリア

この色合いが、エステラさんの独特のパエリアだと思う。
一瞬、パエリア、って思わないもんね。

一度完成品を見せていただいた後は、スタッフさんが取り分けてくれて…



うほー!
いつもながら美味しそう!


いつも、2人前を頼むのだけど、取り分けられた分を見た坊…
「えーこんだけー?」

あはは、今日もサッカーの試合あったしね、食べ盛りだもんね、私のも半分くらいあげるよ。
っていうか、まだパエリア鍋に、残りあるから。

結局、この日を通して「お母さんいつもありがとう」という言葉はいただけませんでしたが(笑)、うちの場合は、言葉より行動みたい。

他の家庭はどうか知らないけど、とにかくこういう国民的なイベントはいつもスルーなメンズ。(プレゼントがもらえるクリスマスは別)
息子も、幼稚園で母の日プレゼントを作らされて持ってきたことしかない。

なので、「え?12日?」って気づいた時も、「いや、ありえんだろ」から入ったワタシ。
実はソワソワしておりました。

そんな我が家なので、この私が「母の日」にこうやっておもてなしされたことに、ほんっと、驚きですわ!!!
こんなサプライズ、すっごいすっごい嬉しいよ😊
ありがとうねー。
これからも、肝っ玉かーちゃん、がんばりまっす!


…書いてて思った。
父の日のハードル、上げたな(笑)


【 comedor ESTELA エステラ 】
078-271-1203
兵庫県神戸市中央区中山手通4-16-14
12:00~15:00 18:00~23:00
火曜定休

【 以前行った日記 】




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦前に季節限定!桜蕎麦 @ ... | トップ | 5周年イベントで貝三昧 @ ヒ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-05-19 10:29:49
母の日、祝ってもらえておめでとうございます。^^

>この日を通して「お母さんありがとう」

一言言えばって思いますけど、格段の進歩ということで、良いことにしましょう。(笑

料理も満足、うれしい一日でしたね。^^
Unknown (まき子)
2024-05-19 10:59:54
「ありがとう」その一言が、相方は照れ臭くて言えないみたいです(笑)。

私だけじゃなく、仙台の両親にもそうだから、私がいつも代弁してるんですけど、最近は私が電話して、相方に「ほい!」って強引に話をさせてますw。

でも!息子にはそうなってほしくないので、エステラから帰ってきた時、息子に「何か言い忘れてない?」ってジトーーーーーーっと見つめたら、「あ…お母さん、いつもありがとう」って言ってくれました😆

何はともあれ、ほんっとに格段の進歩!

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事