まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

17年目のお祝い @ comedor ESTELA コメドール エステラ(神戸元町・県庁前)

2024-03-23 14:44:46 | 相方と記念日

前日まで、「明日が結婚記念日」と気づかなかった相方と私。
全くもー、相方はいつも忘れるけど、私がすっかり忘れてたなんて、前代未聞だわ。

その日は “とりあえずロイホで外食” にしたけど、もっとちゃんと美味しいもの食べてお祝いしたい!という言い訳(笑)のもと、だーいぶ遅れて2週間後に、家のすぐ近くの美味しいスペイン料理屋さんへ。

comedor ESTELA コメドール エステラ でーす🎵

こういう、ちょっと特別な日にぴったりのお店が、家のすぐ近くにあるのって、ほんっとにありがたい。


シェフと奥さんの2人で切り盛りしている小さなお店で、時々スタッフさんもいらっしゃる。





お祝いの日に来たいお店なのに、肩肘張らない家庭的な雰囲気が、ほんっとにいいんだよなぁ〜。


この日は最初から、ボトルの赤ワイン。

料理に合うのをお任せで出してもらったのが
EL VINCULO エル ヴィンクロ クリアンサ 2019 。


この日の黒板メニュー。これ以外にも定番料理があるので HP 参照。

くぅー…牡蠣のアヒージョとかカジョスとか食べたいけどなぁ…
メンズがダメなので我慢。



ハモンセラーノ と パン コン トマテ
これ、美味しいんだよね!

ハモンセラーノ(生ハム)は、カウンターにどっしり構えてるのを削って出してくれる。
パン コン トマテ は、直訳すると「パンとトマト」って意味。
パンにニンニクとトマトを擦り付けるカタルーニャ地方の名物なんだとか。

前回も頼んで気に入った息子、お皿が出されると、0.1秒くらいで手が伸びる(笑)

前もそうだったけど、これ、そんなバクバク食べるもんじゃないからねっ!
ちびちび食べてよね!


タパスは冷菜と温菜と出てくる。
まずは冷菜。


左はサラミの下にレンズ豆サラダ、右はガスパチョ。


温かいタパスのプレートは、色々盛り盛り。

これも息子が0.1秒でキッシュを 2つ パパッと持っていく!コラー!

「1人一個だよ」って言うと、相方が「いいよ、俺の食べな」とな。
そういう問題じゃなくて!
「2個食べていい?」とかさ、たとえ親子であっても、そういう気遣い、大事よ?


本日のカルパッチョは 香川県産カンパチ

オリーブオイルとバルサミコ酢たっぷり、野菜もたっぷりで、おいしー!


マッシュルームのアヒージョ

牡蠣のアヒージョが無理だとしても、何かアヒージョ食べたい!って思って。
オリーブオイルたっぷりでうまー!

でも、今って、オリーブオイル、すんごい高騰してるよね…
この前、うちのオリーブオイルが切れたから買いに行ったら、一本698円って!
「オリーブオイルなくても生きてけるから、とりあえずいいや…」となりましたが、果たして。


前回食べて、メンズが気に入った スペイン産生ソーセージ サルシッチャ・スクランブルエッグとポテトフライ も再び。



お肉料理は2品。
カモの串焼き リンゴとシェリー酒のソース

ソースが美味しい!
甘いんだけど、嫌な甘さじゃなくて、りんごの酸味がいい感じ。
2串だけど、串を抜いて小さくカットして、3人で仲良く分け合おう。


鹿児島 黒毛和牛 野崎牛 ラムシン 陶板焼き

前回はミスジにしたんだけど、今回はより赤身のラムシン
あっちんちんの陶板に乗せられた野菜の上に、レア状態で焼かれたお肉が乗ってるので、あとはお好みで、陶板で焼き加減が調整できる。

…とはいえ、私はこのレア状態のが好み
すんごい美味しい!
「野崎」っていうのは、この黒毛和牛を育てている方が野崎さんだから。
地名以外に個人名がブランド名になったのは初めてだそう。

なんで、ここ、神戸で「のざき牛」を扱ってるのか、今度聞いてみよう。

さてさて、大トリのパエリア!!
今回は、季節のパエリアから
バレンシアーナ ウサギと鶏とインゲンのパエリア


パエリアっていうと魚介のイメージが強いんだけど、お肉でもあるんだな〜。

って調べてたら、そもそもパエリアの発祥って、バレンシアのアラブ人 = イスラム教徒の料理だったんだ!
バレンシアの猟師が、捕らえたウサギや鶏などなどをその場で捌いて、お米と一緒に炊いたのが始まり。
知らなかった〜。

だから、エステラさんの黒板にも、あえて「バレンシアーナ」って書いてあるんだな。

ウサギと鶏とインゲン は、バレンシアでは定番の組み合わせだそうで。

魚介とはまた違う、美味しい旨みがたっぷり。
それに、おこげがまた美味しいのよねー!

ちなみに、これも調べて知ったのだけど、パエリアってちょっとお米の芯が残ってる料理と思ってたんだけど、バレンシア地方ではNGなんだとか
芯が残っててもダメ、汁気が残ってもダメ、柔らかすぎてもダメ。
それって…

まさに日本のお米のおいしい炊き上がりと同じ条件ではないですか!

でも、炊くのは、蓋のない平たい鍋なんだよね。
日本みたいに土鍋で炊くのとはまた違うんだけど、おいしいものは美味しいのだ。


はーお腹いっぱい!
って最後の客になって帰ろうと思ったら、「デザートは?」と坊。
あんた、まだ食うか(笑)。

最後の最後に、またバニラアイスでご満悦。

あ、そうそう、私もカルパッチョあたりで、白ワインのグラスを挟みましたわ(笑)。

ワインのラインナップもそんなに高くない、良心的なお値段だし、やっぱり近くにあって嬉しいお店!
17回目のお祝い、とっても美味しく楽しく過ごせました。

また次回もお願いしまーす!
(↑ そーなのです。数週間後にスペシャルゲストが来るので、予約済み🎵)


【 comedor ESTELA エステラ 】
078-271-1203
兵庫県神戸市中央区中山手通4-16-14
12:00~15:00 18:00~23:00
火曜定休

【 以前行った日記 】
2024/2/15 誕生日祝いに
2015/6/18 明石たことじゃがいものパエリア
2015/8/5 ランチでタパス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った時の…?! @ につまる... | トップ | 誕生日おめでと!久しぶりの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2024-03-23 15:39:39
まき子さん、こんにちは❗
改めて結婚記念日、おめでとうございます❗
我が家の近くにも、🇪🇸スペイン料理のお店があったけど、残念ながらフレンチの店に変わってしまいました❗
🇪🇸スペインの酒というと、私はシェリー酒を思い浮かべるのですが、まき子さんはシェリー酒は好きですか❓
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-03-23 18:29:40
ほんと、なん週間後なんだ、って感じですが(笑)
ありがとうございます!

今回は相方の希望で赤ワインのボトルにしましたが、前回はシェリー酒「アモンティリャード」も飲みましたよ。

フレンチもイタリアンも美味しいですが、私はここのスペイン料理、パエリアが大好きです🎵
返信する
Unknown (庄助)
2024-03-25 09:27:39
17回目の2回目、おめでとうございます。^^

居心地が良くて、美味しくて、特別感もあって、値段もそれほど高くなくて、いいですね。
パエリヤが美味しそうです。涎;)

オリーブオイル値上がりしてますね!
パスタにしてもカルパッチョにしても代替えきかないですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-03-25 12:57:22
いつも何かとお祝いは、相方の希望でステーキのお店ばかりになっちゃってましたが、そろそろ私は「えー、またステーキー?!」って思ってたところもあり^^;

エステラさん、ほんっと大活躍です🎵
価格設定も高すぎないし料金が明確に書かれているから安心ですし。

オリーブオイル、どうなって行くんでしょうね…
私たちはパスタはパウチのもので、とか刺身は醤油で、とか替わりのものがあるけれど、飲食店さんはものすごい痛手でしょうね。
返信する
Unknown (桂自然)
2024-03-26 15:09:13
まき子さん、こんにちは❗
「あっちんちんちん」、は名古屋弁だと「ちんちこちん」ですかね(笑)❓
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-03-26 16:42:33
「ちん」が一個、多くないですか?>「あっちんちんちん」
それとも桂自然さんの活動範囲では、「あっちんちんちん」なのでしょうか?!

名古屋では、ちんちこちん、言いますねー(笑)!
返信する

コメントを投稿

相方と記念日」カテゴリの最新記事