まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

晴れ女 大活躍?! @ ナイアガラ

2008-08-18 09:22:01 | アメリカ大旅行

前回からの続きです。


初っ端に、いきなり滝の真下の光景に圧倒された後は
お約束のバスツアーで手っ取り早く、周辺をサササっと回る。

ナイアガラの滝の周辺って、もっと自然ばかりなのかな(ヨセミテ公園みたいな)と思っていたけど、
かなり違った。

ここ一帯はカナダの国が土地を買い取っているため、変な露天の土産屋さんが並ぶことも無く、
花が綺麗に植えられていたりして、整備されてる。
 

一方、ゲームセンターなんかが立ち並ぶ、オコチャマ向けの、ゴチャゴチャうるさい通りがあったり。
 

ここぞとばかりに「高さ」を競ったホテルや建物がたくさんあったり。
 
なんか「人間の手が入りまくった」近代的な感じ。
でも、一帯は、余裕で歩いていけるくらい、こぢんまりとした街なのだ。

ランチは、ツアーに組み込まれていて、滝が見えるレストランでのビュッフェ。
 
「カナダの料理はおいしくないよ」と、聞いていたので、期待していなかった為  「まぁまぁ」 。
思ったとおりというか、スゴイものではない。

飲み物は、やっぱりせっかくだから、カナダビールを。
Blue と Blendy Ale という、どちらも日本のビールに似た感じ。
 
面白いのは、ビールの表示。
家に帰って、またラベルを整理していて気付いたのだけど (お店で無理やり剥がして持ち帰り(笑))
Beer 341ml という英語  Biere 5% alc./vol.というフランス語 が書かれているのだ。

そうだ。カナダって、英語とフランス語が公用語だったんだっけ。

とはいっても、現在、カナダでフランス語を主にしているのはケベック州だけだとか。


さて。
午後のツアーの花時計や渦などなどを見に行った後は、ようやくツアーから開放!

他の50数名のツアー客は日帰りだったらしいのだけど、我々だけが一泊みたい。
(↑ココ、ポイントです。)



よーし!後は、じっくり自分たちで、まったりするぞー!


とりあえずホテルにチェックインして、部屋に入ってびっくり!!


すんごーーーい眺めがいい!!


うんうん♪ 12Fってやっぱ高くていいね♪(高いところが大好き)

って、眺めの良いのは下じゃなくて。

窓から、ナイアガラの2つの滝も川も、国境を渡る橋も、一望できてしまうのだ!
 
あーんなに遠くに見える滝からは、 “ザザザザザ・・・” という流れ落ちる音が聞こえてきて・・・
サイコーだぁ!


そして自由散策へ、レッツゴー♪

午前中のツアーでは太陽の位置の関係で見られなかった も、午後になると出てきた!
 


日が暮れた21時からは、滝がライトアップされるのだ。
 
こんな風に、大きなスポットライトがピカー!!と、あんな大きなカナダ滝をも照らしてしまう。

近くで見て満喫した後は、ホテルの部屋から!
 
白くなったり、青くなったり、他にも赤・黄色・・・・などなどカラフルに変わる滝。
すんごいキレイー・・・・。


こんなキレイな眺めには。

普段は絶対に手をつけない、ミニバーのワインを、雰囲気にのまれて開けてしまった。
なんちゅー優雅な・・・。 (33ドル・・・アホかー(涙))

★お酒がホテル以外では、なかなか手に入らないというのもあります。
  カナダはお酒に非常に厳しく、州が認めた政府直営店L.C.B.O.でしか買えないんだそう。
  そんなL.C.B.O.はこの界隈では一軒しかなく、しかもムッチャ遠い。


こんなカナダワインを飲みながら、夜景を見ながら・・・

「今頃、みんなバスでニューヨークまで帰ってるんだろうねー。かわいそうに。」

と、胸をなでおろす我々。


そう・・・。
実は、夕方に別れた他のツアー客は、大変なことになっていたのだ。

それはランチビュッフェの時間までさかのぼる。
みんな良い景色に良い気分で、わいわい笑顔でランチをしていた最中。

添乗員さんから、痛烈な情報が。

 ただ今、速報が入りました。
 本日、みなさまがお帰りの便が キャンセル になりました。
 それ以降の飛行機も、満席状態で、2日先まで お席が確保できません。

 したがって、ニューヨークまで帰る方法は バス となります。
 20時にバッファローを出発して 明日の朝5時 に着きます。


は・・・??

 飛行機がキャンセルって、どゆこと?
 バスしかない・・・?
 明日の朝5時着、って9時間もバスに乗るの・・・?(ちなみに飛行機じゃ1時間ちょいくらい)

ザワ・・・としだすお客さんたち。
楽しいランチの場が、一気に不安いっぱいの場と化してしまう。


一方。

本日、一泊する唯一の客の我々。
んでもって、明日の飛行機の席も当然取れてる。

・・・。

あ゛ぁ゛~~~直前に、「日帰り」から「一泊」に変更してよがったぁぁぁぁ~~!!!
当初はお金節約のため、日帰りにする予定だったのだ~~~。


キャンセルになった原因は、悪天候とのこと。
ここ最近の異常気象で、ニューヨークは、酷い嵐が来てたみたい。

そいえば、我々が乗っていた飛行機も、JFK空港から飛び立ってしばらくすると、ずいぶん揺れて、
左右にガタガタはもちろん、急降下!!とか、まるでジェットコースター状態だったのだ。
(絶叫マシンが苦手な相方は、顔が真っ青だった)

どうやら、その直後から空港の管制塔が麻痺しだして、フライトキャンセルが出始めたらしい。


・・・てことは。

 ちょっと嵐が来るのが早かったら、そもそも行きの飛行機も飛ばなかったかもしれない。
 ナイアガラに着いた頃は、ココは既に嵐一過の良いお天気。
 一泊という選択をしたため、何の問題もなく楽しんで帰れる。



うう(嬉涙)。

一日ずれていたら・・・
いや・・・一時間ずれていたら・・・
一泊という選択肢を選んでいなかったら・・・

ナイアガラで、こんなに満喫できなかったかもしれない。


そう思うと、神様がくれた、この“晴れ”っぷりと、幸運に感謝。。。
ありがとうございます、ホントにホントに、よかったーー (>_<)!!


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイアガラの滝・・・体の芯... | トップ | アイスワイン @ ナイアガ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ女 (hirorin)
2008-08-18 09:50:42
晴れ女って、晴れを呼ぶだけじゃなくて、悪天候を回避する能力があるんだ。すごーーい。
(雨女の私はその逆ってこと?)

カナダ3回行ってるのに、ナイアガラを見に行ってないのは、ケベックがフランス語だって聞いてたから。言葉が全然通じないところって苦労しそう・・と思っていたのだけど、実際はそんなでもないの?
返信する
晴れ女の (g-san1101)
2008-08-18 10:08:01
能力で食べていけるのではと思うほどの出来事でしたね。
私は昔大雪で特急が運休になることを見込んで当日きっぷを買い、その通りになって、その夜はホテルに泊まれたという逆の経験をしたことがあります。
よって、雨男です。(笑)
返信する
■hirorin (まき子)
2008-08-18 10:27:53
思えば、高知へ以前に遊びに行った時も、
携帯ネットで天気をチェックすると「雨マーク」なのに、自分らが居るところだけ晴れてたり、
車に乗って移動してる時は雨が降るけど、降りると上がったり・・・
なんか不思議な体験してるよ。
ちなみに、ナイアガラは、もう全世界の観光地だし、
英語が基本という感じかなぁ~。
日本人観光客も多いみたいで、日本語表示もよく見かけるのだ。
例えばドアの「引」とか(笑)。
滝のもっと下流の街にも行ったんだけど、ココも基本は英語だったかな。
だから、ぜーんぜん不自由しないよ!
だいじょうぶ~♪

返信する
■g-san1101さん (まき子)
2008-08-18 10:32:58
自分が何たるか、が分かってると、
g-san1101さんみたいに、対処も前もってできる・・・これも特技ですね!!
タイトルで「大活躍」といっても、
みんなのためになったのはツアーの間だけで、
最終的に幸運だったのは、唯一の自分らだけだったんですが・・・(汗)。
返信する
お酒に厳しい国? (nao)
2008-08-18 10:55:50
あこがれますね。お酒に厳しい国。
酒を飲まなければたぶん老後の生活費ぐらいは貯金できていたはず。

私は自分の「晴れ力」を過信して梅雨どきの沖縄に行きましたが、案の定ずっと雨が降っていました。←無謀
返信する
■naoさん (まき子)
2008-08-18 11:57:25
カナダは本当に厳しいらしいですよ!
お酒もタバコも!
宗教的なこともあり、昼間からお酒を飲む、なんてもってのほからしいです。
(今は、場所によって、みたいですが)
でも、いーんです。
お酒のお陰で、今のみんなと出会えた、って前もnaoさんが言ってたとおり、
ステキな出会い、貴重な体験が、今できていますもんね♪
金なんて、どーにでもなります。

そうそう・・・私も「晴れ力」を「期待」すると、アテになりません。
「気付くとそうなってる」を心がけると、ほぼ快晴です♪
返信する
カナダ・・・行ったことない。 (たく@酒遊倶楽部)
2008-08-18 12:08:39
>9時間もバスに乗るの・・・

9時間か・・
三原から東京行きは・・11時間。
覚悟して乗るのと違うから、大変ですね(帰られた人)
しかし、アメリカのバスって、映画で見るそれと同じなんでしょうか・・それならきついですね。

酒やタバコにルーズな国から行くと大変なんだろうなぁ・・。そこまでしろとは言わないが、それにちかいことはした方が身のためだよね。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-08-18 13:15:39
よく分からなかったのが、飛行機で一時間強なのに、
なんでバスで9時間?!って思っちゃいました。
DC―NY間とフライト時間は変わらないのに・・・?!
しかも、後々、旅行会社の人の話によると、
バス乗り場にいざ着いて乗ろうとしたら、最初はバスも断られたそうです(汗)。
それを交渉して交渉して、なんとか乗せてもらえたそうなので、
たぶん出発時間も8時どころか10時くらいだったんじゃないかと・・・。
なんだかもーとにかく大変だったそう(汗)。


返信する
お~、怖 (Ben)
2008-08-18 13:51:28
私も高所恐怖症!・・ジェットコースターは大丈夫!!

一瞬、手すりが見えず、マッキー物凄い所に立ってるって思ったよ! 笑

あれだけの大きさの滝だと街中マイナスイオンで溢れていそう!
きっと虹も晴れてたら毎日の様に見えるだろうね!

でも、不自由ない観光地って感じは仕方ないかな?!

天候に愛されてるって言うのは素敵な事だよね!!
返信する
晴れ女 (住吉)
2008-08-18 16:35:48
晴れ女ほんと~~に羨ましすです。
私はかなりの雨人。
小ぶりの雨だったのに、私が外に出ると本降り。
軽く雪だったのに、私が外に出ると、大吹雪・・・。
そんなのばっかりです。

ファ~ルボールも取れて、ほんと人生晴れって感じですか??
羨ましすです。(弁慶はやられたみたいですが・・。)

新宿~大阪の高速バスで8時間~9時間らしいので、一緒くらいですね。
羽田空港~伊丹空港は45分~1時間ですもんね。

こないだ、BBQの時に”ホイルにくるんで玉葱ゴロン”やってみました。
2時間くらいで、それはそれは甘い・甘い玉葱になりました。
ホイルを外す際は、かなり注意が必要ですね。
(熱かった・・・。)
返信する

コメントを投稿

アメリカ大旅行」カテゴリの最新記事