まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

さっそく第2弾!平日昼から日本酒飲もう♪ @ 我が家

2017-03-03 08:47:53 | 家飲み

子育て真っ最中の母たちだって、
友達とお酒を飲んで楽しむ時間が欲しいんっだー!!!


って、ついついこんなとこで叫んでしまいましたが…いや…ほんと、
そう思ってる未就学児のママさんたちって案外たくさん居ると思う。

だから最近は、
ファミレスとかチェーン居酒屋の個室とかで飲むママさんたちが多いんだろうな。

けど、個人的には、
せっかく貴重な時間を使って飲むんだったら…
ファミレスとかチェーン居酒屋はちょっと…

それに、2〜3歳児が集結すると、こやつら大騒ぎするので
お店ではオトナは結局ゆっくりできないし、
週末に旦那に子供を見てもらって…というのも、なかなかみんなの都合が合わない。


それならば!
「平日の昼の家飲みであれば、子供たちは心置きなく放っておけるし、
 お店にも旦那にも迷惑かけることなく、母たちだけで楽しめる!」


ってんで、1ヶ月ほど前、日本酒が好きという友達2人に声をかけて
初めて平日の昼から 我が家で飲み会 をやってみた。

これがもう・・・

楽しいのなんの!!


でも前回は、急遽、友達1人が娘ちゃんのインフルエンザで来れなくなっちゃったので、
「改めて3人+3kidsでやりましょう!」と、1ヶ月が経ち早くも再開♪


今回も我が家で。
またまたお酒を並べちゃいました。

今回は、それぞれ「こうやって飲んでみたら面白そうだな〜」とか、
飲んで欲しい理由があるものを並べてみた。

辨天娘 は、開栓して2週間経つものと、まだ未開栓のものと、
全く同じものが1本ずつあるので、その飲み比べしてみたら面白そう♪

天穏 春の月 は “生酒 にごり”。
たぶん、“生酒” も “にごり” もまだ一般常識的には「お燗にしない」って思われてるから、
今回は「温めてもおいし〜んですよ」って味わってみてほしくて。

遊穂の遊〜ほっ。 は、ラベルも可愛いけど、
この一升瓶の中にあるオリがすごい!見てびっくりさせちゃおう。

庭のうぐいす は、友達の一人が福岡出身だから、
福岡ネタでも盛り上がろう。

同じ福岡ネタの 三井の寿 美田 は、飲んでてふつーに旨〜くてホッとできる。

そして、日置桜 山眠る は私が純粋に飲みたかっただけだいっ!


乾杯のビールには、おなじみの酒商熊澤さんで買える
ベアードビール アンバーエール を用意。



友達が持ってきてくれたのは、それぞれ
獺祭 スパークリング 酔鯨 未濾過すっぴん

獺祭スパークリング久しぶりだなぁ。こりゃあビールの出番はありません(笑)。
そしてさすが!お燗にして美味しい 酔鯨 を持ってきてくれました〜。

作ってきてくれたアテも素敵!しかも2人ともお皿ごと!
大きなホッケ だ〜。


トロトロな豚の角煮 と お雛様も近いので ちらし寿司

ちらし寿司は、おチビたちが食べられる味付けにして持ってきてくれて、
「大人は、この マグロの漬け を添えてどうぞ」と。

その他にも、いろいろつまめるものをいっぱい〜


こちらで用意したアテは
ニンジンしりしり きのこガーリック炒め
キャベツのゴマ&海苔サラダ
 砂肝の柚子胡椒炒め


家にある生の野菜を散らしてみたけど、
こういうのが、パパッと簡単に採れて使えるのって、やっぱり便利だよなぁ〜。

赤ほうれん草 は、タダでもらってきた種からプランターで育てたもので、
ようやく食べれるくらいになってきた。


80円で購入した 豆苗 は3ラウンド目(笑)くらい。
だいぶ細くなってきたけど、貝割れ菜っぽく添えるのにいい感じ。



獺祭スパークリングで乾杯して、
酔鯨のお燗を飲んだら、我が家のお酒へ。

辨天娘の、未開栓と開栓常温放置の飲み比べは大成功♪
味の膨らみ方の違いがちゃんと分かって、みんなで「おお〜!」

天穏も、常温のものと、熱々のお燗にしたものを飲み比べ。
これまた「おお〜!全然違う〜!」

くぅぅ…楽しい!楽しすぎる!
こういう反応がたまらなく好き〜〜〜(笑)。

ついつい嬉しくて、次のお燗は♪ 次のお燗は♪
ってルンルンしてるのを見た友達2人とも、、、

『私(たち)も日本酒好きだけど、
 こりゃーただの日本酒好きどころじゃない!』

あははー、いやいや、私なんてまだまだ!
でもきっと彼女らの感覚が、世の中一般的なものなんだろうな。

“お燗が好き” と言っても、温度の違いを楽しむことを知らない人が大半だし、
「高価なお酒、生酒、にごりは温めちゃいけない…」って偏ったイメージとか、
「冷酒はついつい飲みすぎて翌日頭が痛くなる…」とか
(そりゃ冷たいのをガンガン飲んだら私だって頭痛くなります)

でも、ま、難しいことを頭で考えないで、
温かい日本酒を楽しく美味しく飲んで、
気持ちよく帰って、
翌朝もスッキリ起きられて。

そして「また一緒に日本酒飲もうね!」って続けられるのが何より♪


と、こ〜んな無邪気に遊ぶ子供たちの隣で、
母親3人、飲んでワイワイ盛り上がるのでした〜(笑)。

3人とも違う幼稚園っていうのもまたイイ♪
同じ幼稚園の “よくつるむグループ” で収まっちゃうと、きっと視野が狭くなっちゃうから、
またこうやって集まっていろんな情報交換もしたいな〜。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚とお酒がおいし〜! @ お... | トップ | 日本酒に興味津々 @ 酒商熊澤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校? 笑 (群青)
2017-03-03 12:38:54
何かマッキー日本酒学校みたいだ。笑

と言っても堅苦しい学校ではないよ!

驚きや喜びの反応を見ているのは嬉しいよね。

子供達って二人より三人の方が盛り上がるんだね?
私は奇数が割りと気を使うので好きではないのだが。笑

楽しさや美味しく盛り上がっているのが目に浮かぶよ!
返信する
■群青さん (まき子)
2017-03-03 14:39:42
ひえ〜学校だなんて、そんな立派なもんではありません〜〜(汗)。
敢えていうなら、「科学館の実験コーナー」みたいな。
楽しんでもらえるのが一番だし、そんな友達を見てるのが一番嬉しいです。

子供って、多ければ多いほど盛り上がりません?!
2人より3人、3人より4人…です。
なので集まれば集まるほどカオスに(笑)。

次は、友達の家でやってくれるそうです♪
楽しみー!
返信する
Unknown (庄助)
2017-03-05 09:11:50
随分早く2回目で来て良かったですね、気合を感じます。(笑

3、4人で持ち寄りでやるといろいろ楽しめ、楽でいいですね。前回は二人で8合、今回は?
返信する
■庄助さん (まき子)
2017-03-05 09:45:18
気合い入ってますよー!
少しでも理解者を増やすために(笑)!

…というのもあるんですが、
子供達が幼稚園に入ったら、平日昼にこうやって時間を気にせず飲めることは少なくなるので
(幼稚園は14時にお迎えなので…)
これも今のうちの楽しみ、ですかね〜。

今回は何合飲んだんだろう〜?
でも同じく気づいたら17時過ぎてました。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事