まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日置桜いっぱい @ おだいどこ やなぎ(八重洲)

2010-04-15 21:34:55 | 日本酒を飲む @ 関東

八重洲 といったら、ふくべ のようなイメージを持ってしまう。
年季が入ってて、年配の方やサラリーマンが落ち着くようなお店・・・。
でも、お酒はあまり美味しくない印象も持っていたりして。

ところが!

サラリーマンの懐に優しいお値段で、美味しそうな家庭料理があって、
さらに!自分好みの純米酒は熱燗向けの日本酒が置いてあるお店が、こんな東京駅近くにあるとは。

そのお店は おだいどこ やなぎ さん。

お店の HP を見れば書いてあるのだけど、やなぎさんは、もともと「蕎麦屋」さんだったとか。
しかも、その創業開始は 1951年!!
すごーい!! とっても歴史のあるお店だったんですねー!

創業者は、今の女将さんのご両親、ということで、
店主も 「私はお運び&スマイル専門。料理は女将。」 と謳ってらっしゃる(笑)。

そんなHPを事前に見ていたので、
“女将さんが、ちゃきちゃき仕切ってるお店なのかなぁ?!” なんて思いながら入ると・・・

カウンターは、たったの5席、小さなテーブルもたった3つの、ほんとにこぢんまりとした店内。
清潔感があって、でも、着飾る感じのない “家庭的” な温かさのある雰囲気だ~。

そして、想像通り?! チャキチャキっとした女将さんが、忙しそうに料理をしていて、
店主もお酒の用意や、あれやこれやとパタパタな感じ。
どうやら、この日はとっても忙しそう~~。

しばらく、メニューを眺めたり友達との会話で落ち着く様子を見計らう。

定番のメニューもあるけど、「本日の献立」は、こんな感じ。
お魚がどれも美味しそ。

ビールと一緒に、出してくれたお通し・・・これって、もしや?!

これは自分が頼もうと思っていた、定番メニューにあった 大根煮 甘味噌和え なのでは?!
しっっっかり味がしみこんで柔らかい大根に、柚子皮が効いた甘味噌が絡んで、美味しい~~(>_<)。


さてさて。
おだいどこ やなぎ さんは、積極的に、純米酒のお燗が、とっても美味しいという事を広めているお店。
日本酒は、これもHPを見ると定番は書いてあるのだけど、“今週の番外編” としてあったのは
日置桜 だぁ! 日置桜の味わいについても、店長のコメントが添えられててイイ感じ♪

「これ、上から順番に飲むぞ(笑)」 って、ジョーダンみたいだけど本気な気分で言い合う我々。
まずは 純米復刻ラベル 19BY を。


最初に出てきたお料理は、本日の献立の中から選んだ 菜の花からし和え

これが、けっこうな大皿料理に、こんもり盛られててビックリ!!
シャキシャキな菜の花、やっぱ春はこれですね~。


続いて、定番メニューの中で一番「食べてみたい!」って思った 自家製 焼き豚 が出てきた時は、
我々2人そろって 「おおおーーー!!」 と、思わず歓声!

すごいすごいすごいおいしそーーー!!!
ていうか、食べてみると、すんごい美味しい! 
ボリュームも満点で、これぞ、“女将さんの手造り料理にノックアウトー!” という感じ。


でも、そんなノックアウトがまだまだ続く。

青森産 なめた鰈の煮付け も、大きなものが “丸ごと一匹” っすよ!!

幼い頃は、よく母親が作ってくれた煮つけを食べていたっけ。
同じように、いくつかの旬の野菜も一緒に煮たのを添えてくれていた。
なんだか思い出して、懐かしくなってしまうような味わい。


野菜のほかほか蒸し も、もっと小皿だと思っていたら、こんなお鍋にいっぱいの野菜!!

野菜そのままの味を味わえる素朴な蒸し、だけど、それが温まる。
おいしぃ。
+200円で豚肉が追加できるのだけど、お肉の出汁もしっかり出したら、もっと美味しかったかも?!

でも、こんなけ大きな料理だとは思ってなかったから、もうおなかいっぱ~い(笑)。


日本酒は、日置桜を次々と。
純米復刻ラベル 内田百種園バージョン 20BY
鍛造 火入れにごり 19BY に 鍛造 生もと純米強力 19BY などなど。

お2人だけでやっているので、ほんと、忙しそうな中、、、
申し訳ないと思いつつもタイミングを見計らって店主に 「つぎはコレを!」 と、お燗をお願い。

でも、温度もばっちしでつけてくれるのは、ホントに嬉しい。


ちなみに。
カウンターに座っていると、店長と女将さんのやり取りがなかなか面白い。
夫婦漫才というかなんというか・・・自然な会話なのだろうけど、
「これやった?」 「まだやってないよー、言ってくんなきゃ!」 「こっちだって忙しいんだから!」
などなど、素に言葉が出ている会話なのだ(笑)。
(まるで、“さくらの店長とおかあちゃんみたい” と言ったら分かり易い?!)


ようやくお客さんが落ち着いてくると、
店長も 「こんなにドタバタすること、あまり無いのに・・・すみません。」とお話してくださり、
「これ、届いたばかり、開けてみますが飲んでみます??」 なんて、味見させてもらっちゃった!

鷹勇 純米吟醸なかだれ 無濾過生原酒 。 冷やでも、おいしい~~(>_<)!!


しかも、まだ料理の方は落ち着いてなくて、忙しそうだった女将さんが、
「今日は、電話までして来ていただいて、ありがとうね!」 って、これまた美味しそうなオマケを!!

これ、、、まじで!まじで! ウマイです!!
外はパリっと香ばしく、中は芋を使ったようなネットリほくほく感のある団子・・・というのだろうか。
色んな味わいも練りこんであって、日本酒に合う味わい。
女将さん・・・本当にありがとうございます!


だんだんとお客さんも引いて、店長と女将さんも、会話をする余裕が出てきた頃、
今度は逆に、我々が出なきゃいけない時間(涙)。

もっと時間に余裕があったら、もっとお2人と楽しい会話ができただろうな・・・と思いつつ、
後ろ髪をひかれる思い出、お店を後にしたのでした。


小さなお店なだけに、混んじゃうと大変かもしれないけど、
また行く時は、ゆっくりお話したいなぁ~と思います♪


[おだいどこ やなぎ]
東京都中央区八重洲1-8-11
03-3275-2990
17:00~22:30 ラストオーダー22:00
定休日:土・日・祝日
全面禁煙
HP:http://www6.ocn.ne.jp/~josan/



コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のお酒/がんこおやじ(仲... | トップ | いよいよ動きが!!! »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、普通の人 (たく@酒遊倶楽部)
2010-04-15 21:54:43
八重洲にこんな店があったんだね~

八重洲は、まだサラリーマン時代に本社から東京営業に回されたときに会社があった町。

返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2010-04-15 22:12:43
たくさんにも、サラリーマン時代が?!
その頃は、いろいろ飲んでた「普通の人」だったのですね・・・。

普通の人・・・
いやいや、我々もそろそろ「普通の人」になりたいもんです。
返信する
行きましたか。 (Tank)
2010-04-15 22:13:56
小生も大好きな店です。
女将さんの即席オリジナル料理が
うまいですね。
行くたびにお燗が上手になってます。

また、行こうっと。
返信する
■Tankさん (まき子)
2010-04-15 22:33:10
Tankさんもお好きなお店だったのですね!
丸の内にも美味しいお店がありますが・・・ちょっと高くて(汗)。
気軽に行けるやなぎさん、東京駅から近いということで、
新幹線などを使う時に重宝しそうです♪

店主がつけるお燗は、本当に美味しかったです!
私もまた行こうっと(笑)。
返信する
普通の人 (たく@酒遊倶楽部)
2010-04-15 23:53:15
普通の広島人、日本酒は飲まない普通の人(笑)。
返信する
あったんだ (グイ)
2010-04-16 00:05:59
八重洲にねぇ 笑

多分店の前も通ってるんだけど、全く知らなかった世。

でも、かなり小さそうだね。
やっぱり要予約かな?
私もカレイの煮付けみてお袋の味を思い浮かべたよ。
自家製焼き豚、カラシの黄、ほうれん草?の緑と共に絵柄的にも美味しそうだ!
返信する
東京駅近辺探してました。 (keiむさしの)
2010-04-16 00:30:08
素敵なお店ですね。
利用してみたいけど、
倍率高そう。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2010-04-16 00:53:28
広島人で普通の人=日本酒飲まない人
みたいな方程式でしょうか(笑)。

んでも、100%車でも、たくさんとこに買いにきてくれる人もいらっしゃいますし、
これからっすよ!!
返信する
■グイさん (まき子)
2010-04-16 01:11:49
ねぇーー!
八重洲にあったんだーー!って感動モノです。

とっても小さいんですが、
普段は要予約という感じでもないと思います~。
ふらり・・・と来るサラリーマンも多いんじゃないかなぁ?と。

でも、女将さんの料理は絶品です!
そして店長のつけるお燗と合わせて・・・。

とはいえ、燗酒好きが集まるようなマニアックな雰囲気でないのが、またイイんです。
店主がさりげなく薦めてるのをみて、なんだか嬉しかったりして(笑)。
返信する
今度、八重洲に引越し (RW)
2010-04-16 06:08:22
6月に会社が八重洲に引っ越しますが、こんないい店があるんですねえ・・。結構、奥が深いのかもしれない。ご参考記事ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事