まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

【ネタバレあり】さぁさー!Super Bowl スーパーボウルですよ!

2013-02-04 16:25:35 | NFLバカ

日本時間 2月4日 月曜日 朝8:30 !!

いよいよ!!

Super Bowl XLVII 
第47回スーパーボウル ですよー!!



みなさん、ちゃんと有給は取りましたか?!
(え?ふつー取らないって?(笑))

アメリカ現地では日曜日の夜開催だけど、
時差の関係で、日本じゃ月曜の朝なんだもん。

去年は午前休だけ取ったんだけど、
朝っぱらからガンガンビール飲んで応援しまくった後、
午後会社に行くのが、ちょーーかったるかった反省もあり(え?なにか?)、
今年は丸一日お休みだーい♪
もちろん、相方も!!


ちなみに、去年は、めっちゃ熱くなれた。
だって!
打倒!!大っ嫌いな『ニューイングランド・ペイトリオッツ』!!
必然的に GO!! G-MEN『ニューヨーク・ジャイアンツ』!!



でもなー。
今年はちょっとびみょー。

まず、ボルティモア・レイブンズ
この前書いた、今年で引退宣言をした レイ・ルイス にはリングをあげたい!!


でも。
QBの フラッ娘 が大嫌い(=ジョー・フラッコ)

こいつがヴィンス・ロンバルディ・トロフィを持ち上げるのを想像すると…
なんかすっごいヤダ。生意気。癪に障る。
どーせまた「俺は一流だ」とか言い出すのがムカつく。
レイブンズのみんなに何の恨みもないんだけど、
フラッコだけは生理的に受け付けないんです、ごめんなさい。



そして、サンフランシスコ・49ers
NFLをここまで好きになるのに、
過去のゲームとか偉大な選手を観て来て、とっても思い入れがあるチーム。
モンタナ 大好きだし。


NFLは知らなくても、
「どんなモンタナ!」って日本でやってたCMを知ってる人も多いんじゃなかろうか。


そんなワケで、
ここんところ低迷してたから、また "49ers" って言葉が聞けるようになって嬉しい。

でも。 
QBの キャパーニック が、なんか好かん。


というより、"リードオプション" なんていう、
高校とか大学がやってるようなチャラいプレイが主体なのが好かん。
流行だかなんだか知らんが…
NFL "らしさ" 溢れた伝統的な49ersはどこに行ったのだ!!
(とかいいつつ、きっと自分が好きなチームがコレで勝ってたら
 "ビバ!リードオプション!" とか言ってるようなワタクシでございますが)


って、マニアックな話しですんませーん。。。

ようするに。
「どっちを応援しよう(>_<)」な感じ。


「どっちでもいいや~」

じゃなく

どっちが勝っても、嬉しい…けど、ヤダ

みたいな。


「テメーは子供か!」って言われそうだけど、
はい。
もー、まさにNFLバカなおこちゃまになってます。
理屈とか通じません。
一個一個に感情むき出しです。


私はこんなんですが、
さぁさぁ、あなたはどっちを応援する?!


そんなスーパーボウルまで、
「も~~いーくつね~る~と~」♪


ちなみに…いまんところ、やっぱ一番応援したいのはレイ・ルイスかな。

フラッコは嫌いだけど。(くどい?)







----こっから追記、試合観戦後のダラダラと。


毎年なにかしら "ゲーム以外" にもハプニングが起こるスーパーボウル、
その多くはハーフタイムショーが記憶に新しいけど…

今年のは、いやーーーー!! 初めて!!
なんと。




スーパーボウルという大一番の試合中に、
スタジアムが停電で真っ暗!!!


やらかしちゃったよなー、ニューオーリンズ(笑)。
アメリカって一度停電したらけっこう復旧に時間がかかる。
なんやかんやと、30分近くゲーム中断してたかな。

あの時間はダレるよな~~。


しかも、復旧した後は、
前半クソみたいなゲームをしていた49ersが息を吹き返して、エライ猛追!

「これはもしかして停電が戦犯になるのか…?」
とか思ってたけど。


そいえば、
今回のスーパーボウル予測で面白いこと言ってた人が居た。

【下馬評】
ブロンコス > レイブンズ → 結果:レイブンズ
ペイトリオッツ > レイブンズ → 結果:レイブンズ
49ers > ボルティモア → 結果:?

いやーーその通りになりましたな。


でも、そんな下馬評だったのは、
レイブンズはシーズン初期は怪我人が多くて負けてたからなんだろうな。
プレイオフから怪我人が次々と戻って来たら、やっぱり強かった…と。


それにしても今回のスーパーボウルは前半がつまらなさ過ぎて、
最初はボルティモアを応援するつもりでいたけど、
後半の巻き返しに、ついつい49ersを応援しちゃってたワタシたち(笑)。

最後の
「ここまで追い上げてきたのに…あぁ…後少しで届かなかった…がっくし。」
という展開は、レギュラーシーズンでの、
ブロンコス VS テキサンズ 、ファルコンズ、ペイトリオッツ で
散々味わったあのホロ苦い想いを彷彿とさせました。


ちなみに。
トロフィーを持ち上げてるレイ・ルイス、可愛かったなー(笑)!
ゲーム中の鬼のような形相から、あんな屈託のない笑顔になるなんて。
ホント、おめでとー!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊満載 @ ビストロ ひつじや... | トップ | 新蕎麦三昧 @ ら すとらあだ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ben ()
2013-02-02 23:18:41
いや、嫌いなもんは嫌いでしょうがない!

でも、休みとったんだね! 笑

大体、多くのQBって天狗で、いけすかないのが多いきがするんだけど、これって偏見? 

モンタナや、マニングみたいの少ないよー

で、勿論応援はレイブンズ!
レイ、頑張れー
QBけちょんけちょんにいてやれー
返信する
◆Benさん (まき子)
2013-02-02 23:47:50
今回は一日休みですよー!
メールで実況しますかー?!(笑)

フラッコが嫌いなの、私だけかと思ってたけど、
Benさんも?!
あいつ、まさに「いけすかない」んですよね。
偏見かもしんないけど。

キャパーニックはまだよく分からない…。
ただ、アレックス・スミスよりは好きかも、くらいな(笑)。

私も、このスーパーボウルは、
「レイ、つっこめー!」
あと、エド・リードも好きなので、
「2人して頑張れー!」って感じでしょか。

でも…ふらっこが…(しつこい?)
返信する
私も・・・ (niche2000)
2013-02-03 07:34:03
午前中仕事をサボり(自営業なので、まあいいんですけど)、ライブ観戦の予定。

思い入れのあるチームのスーパーもそれはそれで面白いんだけど、今年は冷静かつ第三者的に落ち着いて見ようと。

個人的には、ワンサイドゲームは勘弁(最近のスーパーは接戦が多いので、杞憂に終わるか)。

ピッチ上よりもサイドラインの画面が多そうなスーパーだろうね。

いい試合になるように!
返信する
追加 (niche2000)
2013-02-03 07:42:27
モンタナのCM懐かしい・・・
私の高校時代の友人が大の49ersファン(先日も同窓会で大いに盛り上がる)なので、心情的には49ersかな。
返信する
◆niche2000さん (まき子)
2013-02-03 12:37:49
自分がひいきじゃないチーム同士のスーパーだと、
冷静に観れますね~。
しかも接戦でぜひ!
(自分の好きなチームだとそんなこと言ってられない(笑)。

ピザでも前日に買っておいて、朝温めて食べよう、
とか言ってますー!

日本だと、やっぱり49ersファンが
多いですかね~。
返信する
有給 ()
2013-02-03 15:37:37
私も無事取得しました。
行く予定のお店が満席でないことを祈るばかりです。
友人たちと立ち飲み観戦でも盛り上がれればよいので、
どっちが勝つにしても、ほんと接戦でお願いします。
返信する
◆有さん (まき子)
2013-02-03 19:23:07
有さんも、さっすがー!!
有給ばっちりですか(笑)!

お店で友達と観戦、いいですねー!
周囲の人も大勢いるとより盛上がりますもんね。

>盛り上がれればよいので

ほんと、贔屓のチームが出ないと、
緊張しないで気楽に盛上がれますもんね(笑)。
返信する
確かに・・・ (niche2000)
2013-02-04 18:40:57
ダレた。ダレた試合だったよ(>_<)
前半のあまりのワンサイドぶりに途中寝かけた。
途中で親父の申告書を作成する始末(笑)。
停電は、ほんとうに「あっ」という感じであれで変わったね。しかし、最後の最後セイフティー取らせるか!夢も希望もへったくりもない。まあ、それだけ勝負にシビアだったということで。おめでとうボルティモア!

ハーフタイムショーのビヨンセは気合入っていた。
大統領就任式の口●ク事件を払しょくするように。

さて、これからBSで再度見直しますか。。。
返信する
◆niche2000さん (まき子)
2013-02-04 21:10:04
コメント、途中で切れちゃって申し訳ないデス。
gooのこのblogコメント欄で顔文字を使うと、
なぜか右半分以降が消えちゃうんですよ~。
せっかく何か書いてくださってたと思いますが、
懲りずにまたよろしくお願いします。

しっかし、初っ端のダメ49ersからダレたのもありますが、
途中も35分も停電あったし、後半も時間がかかるし、
やたらと疲れちゃいました。


返信する
そうなの。 (niche2000)
2013-02-04 23:08:53
顔文字は使わない方がいいのね。
前半の流れがあまりにもワンサイドで、試合途中で寝かけた。
停電は一気に消えるのではなく、徐々に消えて行って「あっ」という感じ。
しかし、あそこから本当にモメンタムが変わったね(直後は1シリーズずつダメだったけど)。
最後の最後のセーフティーは、さすがというか、何だよーというか。勝負に徹して、客観的ファンとしては残念でした。いずれにしても、おめでとうボルティモア!だね。
スポーツジムでBSのリピート放送をだらだらと二度見。レイルイスは本当にうれしそうな顔だったね。

ビヨンセはしっかり歌っていたね(大統領就任式とは違い 笑)。パワフルなステージでした。

さあ、2013-2014シーズン。早くスケジュール決まらないかな♪それとドラフトか。。。
返信する

コメントを投稿

NFLバカ」カテゴリの最新記事