入谷にあって、地元のお客さんからとっても愛されてる "下町らしい" 気さくな雰囲気で、
チューハイやビールで盛上がる人がいっぱい楽しんでる…けど。
日本酒好きな人だってと~っても美味しいお店が 酒処 侘助 さん♪
外にはメニューが書かれたボードがある…字がキレイ~。(自分の字が汚いからよけいそう思ってしまう(汗))
居酒屋の定番ものから「お!これなんだろう?!」って思うものまで色々。
カウンターに腰をおろすと若旦那の横田さんがニッコリ迎えてくれる。
ほっ、と安心しちゃう笑顔です♪
とってもシンプルで清潔感あるこのカウンター…いいよなぁ。
それに、カウンターに乗ってる大皿料理って、なんだかウキウキして見ちゃう。
最初は小さいビールを飲みながら、日本酒メニューを眺める。
お通しは いろいろ魚介のぬた って感じで良いのかな、美味し~い♪
ビールもそこそこに、さっそく日本酒へGO!
綿屋 の 特別純米 幸之助院殿 を、まずは冷たいので。
" 漢方を食べさせている牛さんの糞の肥料で育ったお米で造られたお酒 "
っていつも聞いてやっぱり思うのが "なんだか遠い遠~~~~ぉい親戚みたい"(笑)。
片口がかわいい♪ ひょっとこみたい~。
侘助さんでは家庭料理だけじゃなく魚介類もとっても美味しいので、
やっぱり刺し盛りはいきたい。
海老の立派なヒゲに隠れてるけど、この日のサバがすんご~~~い美味しい!
ひむか本生サバ という、宮崎県は北浦町の鯖だとか。
ゆり根チップス は、ナイスアイデア!
シンプルに素揚げしてあるのかな?
よくあるチップスみたいにカリカリではなく、ほっくり感がまた良い感じ。
塩昆布が効いてイイ塩梅だし。
大皿料理から 蟹肉入り卵焼き 。
蟹の出汁もしっかり効いてて、美味しい~♪
カットした見た目は "キッシュ" っぽいけど、純和風。お燗にぴったり。
こんなのをつまみつつ、お酒は…
扶桑鶴 純米酒 。
口に含むと、お米の深~い味わいに癒されつつ、
"ス…" とキレが良いからお刺身でもいけるし、ゆり根チップスも合うなぁ。
久々に 千代むすび おやじ 極楽吟醸 。
「千代むすび」は、鬼太郎ロードで超有名な境港にある酒蔵さん…
というか、その鬼太郎ロードの入口近くにもあるから、小売店はいつも観光客でいっぱい。
甘い味わい…という印象があるので、いつもは冷たいお酒で飲むのだけど、
"目玉のおやじ" ラベルはお燗にしても大丈夫。
遊穂 山おろし純米
いつ飲んでも何と合わせても安心~~。
いづみ橋 茜 亀の尾 山廃純米。
うおおっ、これはっ、キレ来たー!
22BYだけどまだまだ熟成させてもいけそう?! でも、もちろん今でも旨い。
再び、おつまみをちょびっと追加。
くわい って、この時期にもう出てるんだ~。
とはいえ、すっごくちっちゃ~い!かわい~い! こんなチビくわいを見るのは初めて。
毎年、正月のお節料理を作る時の2分の1くらい?!
でもそれくらいの大きさだからか、これは皮付きのままの素揚げでおいし~い♪
いっぱいお酒を飲んでお腹も満たされつつも、まだ何かつまみたいな…って頃には、
能登イカの丸干し 、さらに飲兵衛のツボ頭突きは 肝入り。
くぅぅぅ………
この肝と熱燗との組み合わせ…最強(>_<)!!!
最後は、横田さんが「メニューには載ってないんですけど、ぜひ。」と出してくれた
花垣 生もと純米酒 米しずく
思わずヨダレが出ちゃう黄金色だ~♪
旨味しっかりキレしっかりで、ヤバい…イカの肝と飲んでると、くぴくぴいっちゃう。
ふあ~~~、気付けばこの日も色々な種類を楽しませてもらっちゃった♪
下町といったらビールにホッピーに焼酎やチューハイ…そんなイメージだけど、
ここは美味しい純米酒が飲める、下町の飲み屋雰囲気そのままの、貴重なお店だなぁ♪
[ 酒処 侘助]
東京都台東区入谷1-24-1
03-3873-5262
17:30~23:00
定休日:日祝
http://www.iriya-wabisuke.com/
[ 以前の訪問記 ]
・2010/9/15 下町ならではの年季がありつつ、"今美味しいお燗" も。
くわい、小さいんだ?この写真からだと、分からないね。
いずみ橋、茜、美味しそうだ。飲みたいなぁ。
清潔そうなお店だね!
ほんっとに美味しかったです!
この時期のくわい、大きさとしては
うずらの卵くらいでしたよ。
ミニミニサイズでかわいいです(笑)。
正月頃の大きさでは、皮剥いて芽は切らないといけないけど、
丸ごとってなかなか美味しいです♪
行けるかな…ちょっと調整してみます。
もし良かったら、このサイト右側にある「メッセージ」というやつで、
連絡先を教えてください♪
大皿、大鉢料理がカウンターの上にあるとホッとします。店が忙しくててんてこ舞いでもとりあえず頼めばすぐ出てくるので、、、。
この刺し盛り7点1200円ではないですよね!?
なかなかユニークです(笑)。
でも確かによ~く見ると、
足の長い下半身のように見えなくもない?!