まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

青森の日本酒いっぱい♪ @ ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ(神戸 三宮 元町)

2021-04-09 18:30:47 | 日本酒を飲む @ 西日本

ムスコの春休みが終わって、私の カイノクチ でのランチバイトも再スタート。
2週間ぶりに入ると、「青森のお酒、開いてるで〜。飲んでみ。」と大将がニヤリ

やったぁ〜!

春休み直前に、大将が大阪での大規模なフード展示会に行って、そこで出会った青森のお酒6本を仕入れたのだけど、あの時は、まだ開栓されてなかったから、気になってたんです♪


白神 山廃純米酒 
酸がしっかりあって、お米の素朴な味わい、お燗が合いそう〜。



カネタ玉田酒造店
蔵元が代替わりしたのかな?と思うような凝ったラベル。
旨みはしっかりあるけど、するする飲める。



って、一本ずつ写真撮らないで、集合写真、行っちゃえー(笑)!

豊盃 新酒駒泉 山廃純米吟醸 は、東京ではよく見かけるけど、ほかは多分 “はじめまして”。

稲村屋 特別純米も良いけど、この中で一番良いな〜って思ったのが 津軽衆 純米吟醸 。
なんていうのかな、ほっこりするというか、口に馴染みやすいというか。
料理もなんでも合わせやすそう。



6種類飲んで思ったんだけど、全部、青森県産のお米を使ってる。
お米も削りすぎず、仕込水も青森の自然の恵、地元ならではの味わいを大切にしてる感じ。


そうそう…どさくさに紛れて、さくら猫 も試飲しちゃいましたー!

宮城の 萩の鶴 は安定した美味しさ、かつラベルがかわい〜。
特に、猫が大大大好きな大将、猫シリーズ には目がありません(笑)。


ちなみに、こんなにいっぱい試飲してますが、準備中でも閉店後でもありません。
営業中でーす!(笑)

だって、まん延防止が発令されたばかりで、またみんな自粛モードに入っちゃって、暇だったんですものー。
お客様が増えて「戻ってきた♪」、かーらーの、なんちゃら宣言で「暇〜」。
ほんっとね、このパターン、何度目?という感じ。


新たにCO2濃度計測値とかアクリル板は入れたし、基本的な感染予防対策は、去年の騒ぎからずっとやってる。
カイノクチだけじゃなく、他のお店も、お客様も防衛やってる人はやってる。

でもさー…
いろんな話を聞いてると、コロナはどーでもいいって思っているようなお店もお客もいっぱいいるわけで。

どこのお店の、どちらさんとかは言いませんけど

三宮のほっそ〜い路地にあるお店の一部は、深夜まで営業してて、0時すぎても外までお客が溢れてるらしい。
お店は本気で潰れそうでしょうがなく営業してるかもしれないけどけど、集まる客も客だよなー…

とか。

小さなお店に6人っていうグループで飲みに来たお客(当初の予約は8人だったらしい)からは、聞きたくなくても政治の話が聞こえてくる。
最後に名刺を渡されて見たら、なんと議員さんだったらしい。
厚労省23人宴会が非難轟々のニュースになった後に、ですよ。
最後の名刺はお店に対しての口止めかい?

とか。

21時過ぎにお店閉めて事務処理してたら、表に貼ってある “ひと組1名様まで、21時閉店” って張り紙をスルーして、すでに酔っ払ってるサラリーマン4人が「開いてる〜?」って入ってくるという、非常識極まりない。

とか。
他にも仲良し飲食店さんから話を聞くと、ほんっと色々ある。
なんだかなー…


あ!いかんいかん、愚痴になっちゃった。
そーじゃなくて!
関西では、こんな青森のお酒たち、なかなか飲めないですよ〜。
気になる方は、私が試飲して無くなっちゃう前に(笑)GO!


【ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ 】
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-14 玉広ビル 3F
078-335-7140
定休日:水曜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチー青唐辛子ソースが旨... | トップ | 報酬は パクチー と ふぐヒレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-04-10 18:44:37
春休み終了、復帰おめでとうございます。^^
こちらは姫たちが帰って、これから春休みです。(笑

青森のお酒いいですね、このうち3種類しか飲んだことありません。

守っているほうが、馬鹿を見るみたいで困ったものですが、怖い数字になってきてますね。大阪、兵庫、東京 70歳以上の危険年齢夫婦なので自粛生活です。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-04-10 23:57:12
子守、お疲れ様でした(笑)!
春休みゆっくりしてください〜♪
青森って魚介が美味しいから、日本酒もやっぱり魚介に合うのですよね〜。

今日、珍しく夜にバイトに入ったので、その帰りの20時ごろに三宮を通ったのですが、びっくりしました。
めっちゃ人がいるんですー!
帰らないで何してんの?と言う感じ…みんなもう完全に麻痺してるんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事