まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お母さんが作るご飯 @ スワニ食堂(和田岬)

2023-04-30 08:40:56 | たまには日本酒以外も

春休み、ヴィッセル神戸サッカースクールに通ってた時に、たまたま出会った和田岬の スワニ食堂 さん。

おしゃれなカフェみたいな空間だけど、「お袋〜」って呼びたくなるようなお母さん2人が切り盛りしていて、料理も美味しい。

息子もどうやらスワニ食堂さんが気に入ったようで、再びサッカーイベントでノエビアスタジアムに来た後に、またランチを食べに行くことに。

前回 は、周辺のお店がどこもかしこも満席で門前払いだった中、隠れ家みたいなスワニ食堂さんはガラガラだったので、今回もすんなり入れるだろう、と思ってたら。


外に置かれているメニューの看板のほとんどに横線が!

え”・・・ヤな予感・・・

と思って店内に入ってみると、やはり!
カウンター以外のテーブルは、満席だぁ〜〜〜!


前回の静けさとは打って変わって、すんごい賑やか。
でも運良く、1組のお客さんがちょうど食べ終わってお店を出ようとしてたところ。
よかったー!なんとか待たずに入れました。


急いで前の方のお膳を下げてテーブルを用意してくれるお母さんが「ほとんどなくなっちゃったけどいーい?」と聞いてくれる。

この日は、ミートボールのチリソース、わかさぎ南蛮、鮭のソテー、うどん(大根のベーコン巻き)、そして塩さば。

たぶん、、、横線がなくても、息子は ミートボール に一直線であっただろう(笑)。

手作りミートボールと大きな野菜がゴロゴロ。

ちなみに、前回気付いたのだけど、お惣菜はほとんど作り置きみたいなので(でもちゃんと味が染みて美味しいよっ!)、温め直すだけだから、頼むとすぐに出てくる。

が。

私が頼んだ 塩さば は、なかなか出てこない。

しばらくすると、キッチンの中の方から、香ばしい良〜いかほりが。。。
これは、鯖の香りなのでは?!

もしや、塩さばは作り置きではなく、注文が通ったら焼くのかな?

わ〜い!焼きたてのとってもいい香り。
しかも、分厚いネギ入り玉子焼きまである


お米に味噌汁、おかずにメインのタンパク質…うちでも普通に食べる普通の家庭料理、、、かもしれないけど、こうやって外で食べるとなんかトクベツ感あるよね〜。


来た時は満席だった店内は、13時ちょい前になると一気にひいて、気づけば私たちだけになっちゃった。

なるほど。満席時のお客さんは近場の職場からのランチ、13時までには仕事場に就かないといけないんだろうな。

場所柄、すぐ近くに某大企業の某製造場があるから、働いてる人も多いはず。
そいえば前回来た時も13時近くだったっけ。

そんな中で、ちょー浮いてる親子二人、しかも子供は思いっきりサッカー少年(笑)。
お母さんも私たちのことを覚えていてくれたみたいで、お会計の時に「ほら、スタンプカードあげるよ。前回の分も押しといたげるから。」と、4つも捺印くれました♪

1年間で20回ランチを食べると、一回無料!
あと16回、来れるかなー?!


【スワニ食堂】
兵庫県神戸市兵庫区和田宮通4-2-11
078-681-0010
12:00~13:30
18:00~21:00
定休日:土日祝

【以前行った日記】
・2023/4/6 お花見の良い季節


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作イタリアン × 日本酒 @ ... | トップ | 今年もきました! @ ANAイン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-04-30 12:27:09
おしゃれな店内とお袋さん二人の定食屋さんというコントラストがいいですね。^^

若、チリソース大丈夫でしたか?
サバ焼定食、焼き立て、小鉢二つに卵焼き付きで800円好いですね。
■庄助さん (まき子)
2023-04-30 14:28:54
店内に飾られてるポップな絵とか、スワニ食堂のキャラクターのイラストとか、可愛らしいんですよね〜。
まさにお母さんお二人のギャップがいい感じです♪

坊、こちらのチリソースは大丈夫でした。
最近はちょっとずつ辛いのも食べられるようになってきましたよ。
麻婆豆腐も中辛に昇格!(笑)
Unknown (杏さん)
2023-05-01 00:34:15
さすがサッカー少年。好き嫌いも言わずにペロリと食べてましたね。うちの主人に坊の爪の垢を煎じて飲ましたいですわ。

鯖も焼きたては美味しいですよね。小鉢も付いていてリーズナブル!近くに住んでたらしょっちゅう行くだろうなぁ。
■杏さん (まき子)
2023-05-01 06:59:55
大きい子どもの好き嫌いはもう諦めてるけど、小さい子供はまだまだ絶賛食育中!

青魚の焼きたての香りって、なんともなんともいい香り、食欲をそそりますよね〜♪
しかもこれで800円はほんっとCPいい!

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事