まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

至福のランチタイム @ ABBRACCIO & BASICO アブラッチォ&バッチォ(六甲道)

2015-02-20 21:41:35 | たまには日本酒以外も

どうしよう・・・

この日の日記、書きたいことが、真っ二つに分かれる。

1つは
「念願の、燗酒が大好きなオーナーのイタリアンに来れた!」
ってこと。

もう1つは
「大好きな友達が、静岡から神戸に会いに来てくれた!」
ってこと。

というより、友達は仕事で尼崎に来ていて、
その後のランチタイムに昼酒でもどお?って、神戸まで寄ってくれるという。
本当にうれしい(>_<)!


当然のことながら、
せっかくだからステキなお店で会いたいな~って思うわけで、
ずーっと行きたかった ”わけあり” イタリアンのお店に行くチャンス!と。

何が ”わけあり” かというと、イタリアンではあるけど、
そのお店のことを知ったのは、日本酒の酒屋さんつながりだし、
燗酒が大好きなオーナーシェフというし、
「田从とイタリアンを楽しむ会」なんてのもやってらっしゃるし!


そのお店は、六甲道駅近くにある
ABBRACCIO & BASICO アブラッチォ&バッチォ


2Fへ上がっていく階段から窓を見ると、
そこにはワインボトルではなく田从の酒瓶が…す、すごい(笑)!!



ランチタイムは3つのコースから選べる。


そう…きちんとしたイタリアンのお店のコースというのもあって、
いくらムスコと一緒とはいえ一人で食べに行くのはちょっと寂しいかなー
と思ってなかなか行けなかったから、
こうして友達と…しかも飲兵衛同士(笑)で行けるなんて、めったにないチャンス!

しかも!
ランチタイムは2月で終了してしまうというから、まさに今しかない!!


お店に入ると、事前にfacebookではやりとりしていた、
オーナーシェフの中田さんが挨拶してくださる。
物静かそうな、でもって上から目線でもない、とっても優しそうなお兄さん♪

店内も、こぢんまりとしてて、落ち着く雰囲気。









ムスコは、ここに来る前にしっかりと児童館で遊ばせてきたから、
まだ抱っこ紐の中でZzz…

よし!今のうちに、かんぱーい!



本日の前菜は 有機野菜のインサラダ

雪みたいに綺麗に散らしてあるのは、ペコリーノ だったかな。
チーズはもちろん、ちゃんと野菜の説明もしてくださる。

2種類の ラディキオ …でいいのかな?
イタリアの食材って名前が難しから覚えられないよ~~(>_<)

でもほんのりした苦味がまた美味しい。
チコリに似てる感じかなぁ~。食感もしっかり!
イタリアの地元でも出回ることが少ない良い野菜なんだとか。


コースの中には無い 生ハム のお皿も出してくださる。

生ハムの中でも高級クラスの LUIの生ハム とのこと。
普段仕入れているものは別にあるけど、
このLUIはたまたまイベントの後に引き取ったそうで、今だけのサービス品!


自家製パンもおいしい~~。

けっこうすぐに起きちゃったムスコ、
最近はじっとしてられなくなってきたので「さぁどうしたもんか。」と思ってたけど、
このパンのおかげで、膝の上でけっこう長々と大人しくしてくれる♪


しかも、友達がサンフランシスコの旅行からお土産に買ってきてくれた
ミニカーを、すっごい気に入っちゃって。

他のお客さんが来てないのを良いことに、床で遊ばせちゃったりしてました。
(ごめんなさい~!普段はやんないですよ~)

中田さんもとっても優しくて、ムスコをいっぱいかまって遊んでくださるし、
抱っこの仕方とか手馴れてる…子供好きな方なのかなぁ~♪


コース料理の次は、このお店でも評判の 自家製手打ちパスタ
たくさんのパスタメニューから選べるので迷っちゃう。

特に・・・黒毛和牛トリッパのトマトペンネ と迷ったけど、
やっぱこれだ! ブルーチーズペンネ

しかも、調理前に「このチーズを使います」ってブルーチーズをお披露目。

シュロップシャー、ロックフォールなどなど
「うちで、最も採算性の合わないメニューです」と(笑)。

それをふんだんに使った、ちょ~~~濃厚な味わい!

んも~~も~~~もぉ~~~~~~、これは悶絶もんです(>_<)!!
うぅ…これはお燗が合う…じゃなかった、合うだろうなぁ…(てへ)。


友達も飲兵衛なので、もちろんビールだけで収まるワケがなく、
メニューにある白ワインをボトルでお願い。

すると、「せっかくなんで、これ、すでに開栓されていて味が開いてるので・・・」
と、オススメの白ワインを出してくれる。

Orsolani La Rustia Erbaluce di Caluso 2012
(オルゾラーニ ラ・ルスティア エルバルーチェ・ディ・カルーゾ)

すでに開栓されてたこともあって、ふくよか~~な味わい。
友達の 季節限定 牡蠣のパスタ には、このワインがまた合いそう♪
もちろん! 濃厚なブルーチーズにも合います。

それを見越して、このワインを出してくださったんだろうなぁ。

しかも、「すでに開栓されて残り半分だから」と、
値段も当初注文したワインの半額で出してくれたけど、
後々、このワインのことを調べたら・・・
そのお値段って、それこそ採算合わないんでは?!(汗)


さてさて、メイン。
私は肉料理を、友達が魚料理をチョイス。

もち豚肩ロースのアッロスト


外は焼き目がしっかり、でも中はピンク色・・・

くぅ~~、本当に美味しい!
ソースやチーズが少し散らされているけれど、
そういうものはなくても十分なくらい、お肉の旨味を味わえる。


それに、添えられている野菜がやっぱりイイ!
左にある長細いのは タルディーボ という、これまた珍しい野菜。

こんなの初めて食べる~!
生でパリパリと、お肉の箸休めにちょうど良い。


いつもはドルチェの写真を撮り忘れるのだけど、この日はばっちり!
塩キャラメルのジェラート だけじゃなく ショコラ も自家製?!



今まででも「The 美味しいイタリアン」なんていくらでもあったけど、
ここは、群を抜いてチガウ!

オーナーシェフの中田さんの人柄しかり、
付かず離れずの心地よい接客しかり、
中田さんが、またさりげなく(←ポイント)
いろんな説明をしてくれる、それもまた楽しくてしょうがないったら!

食材に対するこだわりには、ほんっとに「来て良かった~!」って思える。


しかも、友達との久々の再会で、そちらの会話も楽しくて!

喋りながら、飲みながら、2人でムスコをいじりながら、ゆっくり食べていたから、
ペースも超スロ~。

なのに、そんなスローペースに合わせてコース料理も出してくださって。。。

ほんっとに何から何まで「来て良かった~~!!(感動)」


友達には、神戸まで来てくれただけじゃなく、
このタイミングじゃなかったらランチタイムにも来れなかったかもしれない。
絶妙なタイミングで、ほんっとに感謝。

ありがとう~~~!!
この日以降、ムスコはあのミニポリスカーを手放さないよ~(笑)!


そしてそして、
サービスいっぱいでおもてなししてくださった中田シェフにも大感謝です。

ランチタイムが無くなってしまうのは残念だけど、
このチビがもちょっと大きくなったら、相方とまた行きます!!


[ ABBRACCIO & BASICO アブラッチォ&バッチォ ]
078-842-020
兵庫県神戸市灘区日尾町2-2-8 マグノリアパレス2F


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロテサン和牛 @ セルフステ... | トップ | 北野物語スターバックス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡 サンフランシスコ (Ben)
2015-02-21 00:34:02
って言うとアノ人だね!

まぁ、静岡だけでも、多分アノ人だなって思うけど・・・

冬のサンフランシスコって何して遊ぶんだろうね? 笑

で、このイタリアン、流石に日本酒は置いてないのか?

白ワイン、赤ワインのボトルに見える!

えっ、これチコリじゃないの?
どう見てもチコリに見える。

トリッパのペンネ、チーズのペンネ、牡蠣のパスタ・・・・悩むね!
返信する
◆Benさん (まき子)
2015-02-21 00:49:03
そです!アノ人です(笑)!
いやいや色々楽しんできたみたいで羨ましかったですよ~。
NFLの49ersグッズ売り場も見てきてくれたんですが、
スーパーボウル直後だったからか、閑散としてたそうです(笑)。

日本酒は、メニューにはありません。
でも・・・
店内にはいっぱいありました♪

そうそう、このラディキオ、
チコリとかエンダイブとかと同じ仲間だそうです。

サラダ野菜の、手に持ってくださってる右のなんて、
形は日本のチコリと同じですもんね。

ランチは今月末まで・・・
「トリッパペンネ」を食べに、もう一回、
今度は一人でもいいから行っちゃおうかなとも思っております。。。



返信する
49ersの売り場 (Ben)
2015-02-21 01:31:49
に行ったって事は、神戸でマッキーに会うのを目的にしてたな! 笑

店名はどうしてつけたのか知ってる?
初め見たとき、この名の外人さんがやってるのかと思った。

息子くん、ミニスカポリスが好きなのかと思っちゃった。 笑
返信する
◆benさん (まき子)
2015-02-21 08:14:18
現地から「欲しいのあるー?」ってメッセージがあったから、
49ersのグッズ!と言ったのは私です。
閑散としてたってことは入り辛かったろうなぁ(笑)

ミニスカポリス、、、好きになるのも
そんな遠い未来では無い気がします。。。
返信する
Unknown (庄助)
2015-02-21 08:30:46
若、いい子にしてくれていて良い子でした。
友遠方より来る、、、でしたね。

日本酒出てくるのかと思ったら正統派の直球、豚の火入れさすがって感じです。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-02-21 11:11:34
ほんっとに良い子にしてくれました。
…というより、良い子で居られるように、
友達もシェフも遊んでくれたし、
ずーっと貸し切り状態だったのをいいことに、店内を自由に歩き回ってまして(汗)。

アッロストの火入れの素晴らしさ、
んもう、ほっぺたが落ちるとは、このことだ…と、
久々に感動しました。
返信する
Unknown (hirorin)
2015-02-21 15:43:49
すごい。よく食材の名前覚えてたね~。
コダワリの食材に感心したけど、それ以上に素材を活かしたお料理で、ゆーーーーっくりまた味わいに伺いたいと思うお店でした。(でも遠い・・)

あんまり普段パンには手を付けないのだけど
美味しくて食べちゃったし。

オーナーさまも味のある方でした!
息子くんに両手を出してあやす顔は本当に優しそうで、ギャップ萌え(笑)
また西の仕事が入ったら声かけるーー。
っていうか、仕事なくても子供甘やかしに行きたーい。
返信する
◆hirorin (まき子)
2015-02-21 16:18:47
タルティーボは、オーナーのFBで見たことあったから覚えてたんだ~。
ラディキオはあんまし自信ない…(汗)

素材の活かし方はホントに感動しちゃった。
牡蠣もお魚も美味しそうだったよ~。

hirorinも子供の扱い上手だし、オーナーも優しくて、
2人に助けられました♪

甘やかしにまた来て来て~!

返信する
行ってみたーい (akiko)
2015-02-26 10:51:46
ラディッキオはチコリといっしょよ~ん。

タルディーボは初めて聞いたけどどうみてもラディッキオ
と一緒だなーと思って調べてみたらやっぱりチコリの一種
でした。 url貼れるかな??↓

http://cucina1991.com/cp-bin/blog/index.php?eid=71

こんな感じで説明がありました。

私、ラディッキオとペッコリーノだけでワインずっと飲める。
あ、違うか、そういうお店じゃないね。笑

私もね、ミニスカポリスって勝手に頭で文字並べ替えてた!
返信する
◆akikoさん (まき子)
2015-02-26 11:13:23
私も記憶を呼び戻すのにいろいろサイトを調べてました!
ラディッキオ?トルティーボ?プレコーチェ?

っていっぱいカタカナがでてきて何がなんだかイマイチよくわからなかったのですが(笑)、
このサイトでわかりました!
ありがとうございます~、さすがです。

ずっと飲める…いやいや、そんなお店で良いと思います(笑)。
私たちもすっごいノロノロ~~と飲んでばっかで食が進まなくて。
でも良いタイミング見計らって出してくれるんですよ~。

akikoさんとぜひ一緒に行ってみたい!
でもここ、もうランチタイムなくなっちゃうんですよね。。。
akikoさんが神戸に遊びに来てくれる頃には
夜にでられるようになるのかな~~~

返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事