こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

実山椒で初夏の2品

2006年06月06日 15時41分40秒 | Weblog
この季節が待ち遠しいものの一つ、実山椒。
香りと強い辛味が素晴らしい。

でも、店頭に出回るのは、ほんの1週間から10日程度。
だからこの季節は毎日のようにチェックしている。

今年も店頭で見かけたので、さっそく買ってきました。

通常は下茹でして、水にさらして辛味とアクを取ってから使うけど、
せっかくの強い辛味を取るなんて、私からすれば愚の骨頂。
それに香りだって失せちゃうし。
私は香りと辛味を出来るだけ残すために、2~3分茹でるだけ。

茹で上がったら、枝から実だけを取り使う分だけすり鉢でする。
残りは冷凍しておけばOK。



すった実山椒と、お味噌と合わせるだけでもいいけど、
今回は黒砂糖があるので、油味噌にしました。

もう1品は、ちりめん山椒。
ちりめんだけを煮て、辛味が逃げないように最後に実山椒を合わせました。




ん、にピッタリです。


最新の画像もっと見る