こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

生ゴミで作った餃子&中華まん 日本・米国にも輸出?

2004年06月10日 00時10分29秒 | Weblog
うげ~、気持ち悪ぅ~。
昨日、一昨日と朝鮮日報東亜日報で報道されていたのだけど、
4年半もの間、具合が悪くなった報告とか無かったんだろうか?


概要は、韓国の京畿道坡州市(キョンギド・パジュシ)所在の食材納品会社
「ウットゥム食品」を運営する、イ某(61)容疑者(緊急指名手配中)は
4年半もの間、たくあん製造会社から、たくあんを製造する際の残りかすや、
腐った大根を無料で引き取り、マンドゥ(韓国の餃子)の材料として使用。
塩抜きには廃井戸からくみ上げた非衛生的な水を使用していたんだって。

まぁ、残りかすでもリッパな食材。いかして使うなら良いとは思う。
腐った大根とか非衛生的な水さえ使わなきゃ良かったのに。
やっぱり口に入れるものは衛生的でないとイヤだな。

イ容疑者の納品リストによれば製パン業界トップクラス2社、
マンドゥ会社トップ10内の4社を含む25社の名前。

警察がこれらと完成品を国立科学捜査研究所に検査を依頼した結果、
食中毒の原因となる細菌や大腸菌などが大量に検出。

ほかにも「ヒョンジェ食品」のキム某(38)容疑者ら3人が同様の方法で、
2001年からマンドゥのチェーン店や街のマンドゥ専門店に納品。


問題は、東亜日報にW食品(ウットゥム食品だろうね)から納品されたA社が
『「今回摘発された不良具材は米国や日本への輸出用として製造されたため、
国内には流通していない」と釈明した。』
って書いてある。

ん?釈明?
日本やアメリカに輸出する、もしくは輸出した分だから大丈夫ですよ、ってこと?
このことは日本じゃちっとも報道されてないけど、
いつものことながら、自主規制とやらで報道されてないの?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨン様 (おに)
2004-06-12 18:26:23
腐った餃子、ヨン様とやらも食べたのかな?
返信する
いや… (maki)
2004-06-13 01:34:14
シモジモの者が口にするマンドゥなんか

ヨン様は興味ないかもよ。











返信する