雲・・・

I love being free, it's the best way to be.
・・・思うままに

バチ製作

2008年02月13日 15時48分34秒 | 竿燈祭り お囃子

今日は仕事が休み

ブログのやり方がいまだいまいち分からず
画像を二枚以上貼り付ける方法やっと見つけたので早速・・・

とりあえず一枚目は昨日の太鼓の指導のとこ
下の二枚目は・・・ お囃子グッズ

バチと笛と袋と・・・
そして手前にあるのが〝ほうの木〟の原木。
去年の秋に山にきのこ採り行ったとき
山から切ってきてつるして乾燥させてたのです。
・・・やっぱ自主制作で自分にあったものをと。
重さ。長さ。太さ。少しのしなり感じ。うんいい感じ。
今のとこは
これから皮はいで端っこを丸くするのが大変
そういえば・・・
20年お囃子してこれが何代目のバチだったかなー

できあがったらまたUPするつもり





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またやっちゃいました(><) | トップ | asiato »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (maki)
2008-02-13 21:08:39
手作りのバチなんですか
しかも自ら山に入って切ってくるとは、本格的ですね
みなさん、そうなさってるんですか
ん・・・何代目か気になります。。

写真2枚UP出来て良かったですね
返信する
いろんな木 (kayo)
2008-02-13 22:10:06
いろんな木で作ったことあります。
柿の木。青森ヒバ。桜。タモの木。
重すぎたり節が多すぎてたり
一般でも使われてる ほうの木がやっぱ一番相性よさそう。 
何代目かな・・・。
本命のバチだけで数えると四つ目くらいかも
好きな人はオリジナルで作ってる人多いですね
返信する

コメントを投稿

竿燈祭り お囃子」カテゴリの最新記事