雲・・・

I love being free, it's the best way to be.
・・・思うままに

麻雀

2010年03月01日 22時25分22秒 | 『居酒屋 加代』 時代
みなさん麻雀ってやったことありますか^^?

kayoは高校3年の頃は中毒になってました。
麻雀!
下では居酒屋加代。
その真上(2階)ではkayoの部屋。友達と(悪友?)毎日ジャラジャラっていった感じでした。

そんなkayoに麻雀を教えたのは誰

それは…
やっぱ紀子おばちゃん

そう

反面教師の紀子おばちゃん

しかも中学校3年の時に仕込まれたし。

一応受験の年だっつーのに
どーでもいい家庭でした

そんなこんなでkayoは当時だれよりも早く麻雀を覚え、
友達みんなに伝承していったのでありました。

最初は友達が標的で…。
いわゆる“かも”にしていながら

最後にはみんなめきめき上達していき

逆に“かも”にされかけて
かえってやられてたりして

最近、そんな時代の点数表が出てきました。

この缶の中、思い出箱
古いっ

開けると
すごーい時代もんのパスポートが

さらに下には
当時の麻雀の点数表がいっぱい

なんか懐かしい

当時の麻雀仲間がこのブログ見てたら、
「自分の名前も乗ってるべが~」
なんてなんて思ってるべども…
名前、ちゃんとあるよ!

とだけ言っておく。

けっこう
まめに書いてたんだよな~

勝負事はきっちりと!。

って

これにまつわる事件を書くつもりが…

今日は前置きにして
また今度です
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月末…恒例の結果(酒) | トップ | 猛特訓!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻雀 (Sayo)
2010-03-01 23:45:39
自分も覚え始めたのは中3の夏頃だな
ゲーセンの「雀ピューター」にもはまった

朝までやってると、爪の間がまっ黒くなったもんだ
返信する
なんか・・・ (araya-ara)
2010-03-02 11:43:01
さすが同世代なだけに、

同じ事ばっか!やってますな。

忘れかけてた時代を思い出します。

高校の時は、バンドと麻雀・・・

ボーリングやビリヤードも流行ったすな。。。

自分の部屋も雀荘になってました(笑)

麻雀ばっか やってないで、

真面目に勉強すればよかった(涙・・・)

返信する
Unknown (kayo)
2010-03-03 00:00:10
☆sayoさん☆
『雀ピューター』分かる!^^
あれやるとニコニコかトイトイかホンイツ系しか狙わなくなりますよね
当時は朝まで…。
うん徹マン、楽しかったな~

☆araya-araさん☆
やっぱ同じことしてましたか
ってかホント同じですね
ビリヤードなんかも
さすが同年代!
確かに
あの頃は勉強できる時は限られてるってこと、分からなかったもんな~
って、今さらながらに思ったりして
返信する

コメントを投稿

『居酒屋 加代』 時代」カテゴリの最新記事