ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

浅草三味線ライブでお食事

2012-10-05 11:33:54 | 着物

”千住閑人帳”の兄が三味線ライブを聞きながら食事をしようと誘ってくれました。
台風が来ているのでどうかなと思っていましたが幸いそれたようで!ラッキー!
兄とは東京のB級グルメの食べ歩きに案内してもらっていましたが、久しぶりの会食で嬉しい~~~

浅草!三味線ライブ・・・
これはやっぱり着物を着ていかなくちゃぁ!と昨日は直前まで着物の選択はなかったのよ・・・
10月だけどまだ・・・暑いしね。
紫のお召一重を用意しました。

浅草雷門で待ち合わせでしたが、見事に北千住駅のホームで兄夫婦と出会ってしまったわ。
まだ会食の予約には早かったので浅草寺を散歩しました。
5時過ぎている浅草はまだまだすごい人出です。


お寺さんはもう閉まってしまいましたがライトアップが綺麗ね。
お天気は携帯でしっかりチェックしたので雨の心配はないはずよ。だから傘も用意しなかった。
しかし浅草寺の後ろに不気味な黒い雲!夕闇かな?・・・


スカイツリーも綺麗にライトアップされてきました。
まだまだ1時間待ちだそうでね・・・訪問はもう少し後にしましょう・・・


兄が案内してくれたのは、ここ津軽三味線ライブ”和えん亭吉幸”です。
浅草寺境内弁天堂の前にあり創業8年目だそうです。


ここの亭主 福居幸大さんは吉幾三のバック三味線を務める方で有名人だそうです。
三味線を聞かせながら料理をもてなすお店を開きたくて8年前に開業したそうです。
お隣の若い方は矢吹和之さん、今年の津軽三味線全国大会で見事優勝したそうです。

この日のライブはここの席に我々だけだったので貸切状態で素晴らしい演奏を間近で堪能しました。
力強い撥さばき!三味線は男の音楽かなと思いました。
この亭主は太鼓、琴、尺八のユニット”龍人”を率いて多方面に活躍しているそうです。

是非ホームページを見てね・

店は古民家風な作りで三味線の舞台は名人芸の大工さんが時間をかけて作ったらしいです。
奥様と亭主のアットホーム的なおもてなしで三味線ライブを挟んでゆったり美味しい料理をいただきました。
秋月の献立”結”をいただきアタシにはA級グルメでしたわ。

お食事をいただいてる間、・・・物凄い雨の音!
やっぱ不吉な黒い雲が広がっていたもんね・・・
止むかなと思って・・・さらにお酒の追加でオシャベリも続きます。
しかし・・・バケツをひっくり返したような雨音は続く・・・

しかたがない!
おかみさんが用意してくれた傘をかりて出る!
浅草の裏通りは小川のように雨水が流れていく・・・
膝から下はびしょ濡れ。
風がないだけいいかも・・・

母のレトロ超の帯を角田しに締めてね。
ライトアップされて五重塔にかかる不気味な雲がもくもく・・・
アタシのひどいカッコウをやっぱ!ダイパパは撮っていたのね・・・

行きはよいよい帰りは恐い!一日だったけど、やっぱ浅草は面白い処だわ。
次回はジャズライブに行こうねと約束しました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2012-10-05 13:24:06
アンティーク風で良いですね。
アンティークにはやっぱり角出しだよね~
カッコいい!
私もアンティーク好きなんですが、集まるときには自分だけ浮きそうで着る勇気が無いです。

今度一人でお出かけの時に着てみようかな。
黒の派手な帯締めたいんです。

三味線の演奏を聴けるお店 なかなか三味線を聴けるお店はないわね。
食事も美味しそう。写真に見えるのは朴葉焼きですね、行ってみたい。
お酒もwww
目立ってください! (majyo)
2012-10-05 14:08:31
プチみろさんの着物姿は美しい!
是非目立ってくださいよ!
黒の派手な帯見たいわ!
次回のお着物お出かけの日は是非アンティークな
着物姿をみたいで~~~す。是非参加を!
すっかり板に着いたね (majyoのイモウト)
2012-10-05 19:13:51
角だし、マスターしたのね。
かっちょええ。

私、なぜか「角だし」が似合わない!

兄弟で楽しみができる、いい年齢ですね!
我が家はもう少し、待っていてね。
自分なりの着方 (majyo)
2012-10-05 22:17:44
イモウトちゃん
最近自分なりの着方が身についてきたようよ。

母が亡くなってからやっぱり兄弟て大事だなと思えるわね。
やっぱりみんなで仲良く暮らしたいわね。
Unknown (wakame)
2012-10-05 22:43:24
三味線のお店素敵ですね~
舞台がいいな~
お料理もとっても「和」
ホント!日本に産まれて良かった~
近ければ是非行ってみたいお店ですね(*^_^*)
 
お兄様のご夫婦とお出かけも羨ましいです。
wakameの妹の旦那は絶対一緒に出掛けませんからね~
弟夫婦の子育てが落ち着いたら一緒に行きたいです。
あえるかも! (majyo)
2012-10-05 23:03:21
wakameさん
お兄さんは東京転勤とか・・・
お会いできるかもね?!
そうしたらいろいろご案内したいわ。

コメントを投稿