ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

ハヤトウリと柿のなます

2018-11-04 08:55:34 | 料理

最近~なんとなく忙しい~
スケジュールをこなすのに体力が足りない・・・言い訳は・・・歳のせい?!
こんな時は~~~どこか広いところに行きたいと思う~
北海道の広大な風景などを思い出し~~~リフレッシュしたい・・・

いただいたハヤトウリを使って柿とニンジンでなま酢を作ってみた。
このハヤトウリのシャキシャキ感がいいね~


人参と柿が同じ色になってしまった。キュウリを探したが・・・残念!野菜室の底で痛んでしまった・・・


保存食を2種紹介~


ゴボウとねぎ、牛肉で炊いた
醤油、砂糖、味醂
ちょっと多めに作って~~~こんな量で献立の足しにする。


北海道で買ってきた大きな花豆
800gを2回に分けて~今回は400gを電気圧力鍋でふっくら炊いた~
こんな量を毎回夕食時に出す。

昨日は赤魚のネギで漬けた冷凍ものを焼いた。


オリオンが上野で飲み会があるというので~~~買い物を頼んだ~
上野アメ横の大津屋さんに行ってもらった。
豆類と香辛料の専門店です。

クオーターペッパー、お正月用の3Lサイズ丹波の黒豆300g、金時豆1kg、シナモンパウダー
黒豆300gと金時豆1㎏のお値段が同じでした~
丹波の黒豆は高いね!~~~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常備菜 (♪CD♪)
2018-11-05 09:37:05
いつも手作り常備菜があって、食卓が豊かですねー

梅干しとお味噌美味しかったよ。

来年も期待してます。

あなた頼みじゃなくて、私ももう少しお料理がんばろう。
返信する
はやとうり (ちゅうさん)
2018-11-05 18:18:04
まじょさん

ハヤトウリと柿のなます、いいねぇ。
今夜、柿のサラダにしようと思っていたけど、なますもやってみようっと。
先週つくった、塩昆布とのパリパリ炒めも良かったですよ。
レシピ、掲載しています。
返信する
もっとたくさん~ (majyo)
2018-11-05 21:14:42
イモウトちゃん
来年はもっと大量に梅干しを漬けます。
楽しみにしていてね。
返信する
楽しんでいます。 (majyo)
2018-11-05 21:17:14
ちゅうさん
ハヤトウリのパリパリの食感を楽しんでいます。
3個目はチンゲン菜と豚肉と炒めてみようと思っています。
返信する
つくれぽ1件ありました (ちゅうさん)
2018-11-15 18:07:42
まじょさん

こんばんは。
まじょさんから教えていただいた、はやとうりと柿のなます、パクリでCOOKPADにレシピ掲載、つくれぽがありました。
検索回数は本日現在で890件です。
もう一つ入れた、ハヤトウリの塩昆布パリパリ炒めはハヤトウリの部門で5位になっています。こちらは5300件です。
まじょさんに感謝!
返信する
すごい~ (majyo)
2018-11-15 22:45:03
最近のちゅうさんの料理の進歩はすごいですねぇ!
柿なますもちゅうさんのは太く切って会って・・・パリパリ間が圧倒してましたね。
アタシのは少し細きりすぎたねと思っています。
切り方の違いも食感に現れますもんね。
それにとっても
創作豊かなレシピでびっくり!
まねしたいレシピがたくさんありますよ~。
それに野菜がとっても豊富。
お野菜が喜んでるね~
返信する
なますのトップテン入り (ちゅうさん)
2018-11-20 10:11:19
まじょさん

はやとうりと柿のなます がCOOKPADの人気メニュー、なますの部門で8位になりました。
検索回数1300件、1200件のなますの8位ですから、すごいですね。
つくれぽも2件届いています。

まじょさんCOOKPADのブログつくりませんか?
返信する
正確さが足りない~ (majyo)
2018-11-20 12:17:37
ちゅうさん
ハヤトウリは何でも応用の効く野菜ですね。
パリパリ感をいかした料理がいいですね。
アタシの作る料理は・・・基本!アバウト!
その時の気分で味付け~
レシピにできません・・・
いま、ダンスクラブのホームページ、ブログで
自分のブログ更新も滞っています・・・
返信する

コメントを投稿