なおこのマイペンライフ!!

毎日喜びと笑いに溢れた、「それでオッケー的」(マイペンライ的)なおこの日常を綴っています。

やっぱり、全ては「ハラ」ですなぁ・・・

2011-10-31 | なおこの頭の中
こんばんは、ナオコです

そういえば私、昔っから「武闘派」でした。
小学校のときは、合気道を習いたくて、バスで
通おうとしたけれども、遠くて断念。

それ以来、高校時代は太極拳、大学を卒業して
植芝盛平先生の「武産合気(たけむすあいき)」なる
本を読み、「私も合気道をして、地球の呼吸を
整える!」とばかりに、師を求めていろいろな
道場にいったけど、「これ!」と思える先生に
出会えず、その後新体道の棒術っていうのをしてました。

棒術っていうのが、これまた相当マニアックな武道で
2mを超す棒を、振るわけなんです。私が通っていた
土曜日のクラスは40歳くらいの、いぶし銀みたいな
先生で、もちろん一緒に通っているのは、「武道
おたく」なおじ様たちばかり・・・かなり楽しかったけど
随分マニアックだった。

女性っぽいこと、何一つしていませんでした

その後も、丹無道とか、気功みたいなことして、
楽しんでいたな。

で、そういう「いわゆる武道もの、修行モノ」は
「もうやーめた!」と思ったのが昨年の夏。それ以来
は、今までとは180度違う方向へ突っ走っていました。
(そう、女子力アップの道です

で、いろいろな道を通ってきたけれども、結局わたしが
最終的に行き着いたというか、行き着くであろうところが
「丹田」で、ございました

武道の基本は、上虚下実。上半身の力が抜け、下半身に
力が漲っている状態。ようは、丹田にエネルギーが
集まり、体全体に気が流れている状態です。

最近の私、そんな体を目指して、日々トレーニング
しております。そんなに一生懸命励むつもりは毛頭
なかったのですが、なにしろトレーナーのように
見て下さっている方が、「本氣一筋」な方なので
さぼることが、できない。なんていうのかな、「さぼる」
という選択肢が、湧いてこない。

うーん、スゴイ!

今までだって、随分丹田を鍛えてきたんですよ、ほんと。
でも、今回の鍛え方、効果が全然違う。効果がすぐに
出るし、しかも簡単!

真理って、やっぱりシンプルなんだよね、とひとり
呟いている私です。

ちょっとわけがわからないお話になってしまいましたが、
とにかくとにかく、私の体が変わりつつあります。
あとは、行動と、意識の変革だ!!

皆さま、素敵な1日をお過ごしください。

ナオコでした^-^












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。