なおこのマイペンライフ!!

毎日喜びと笑いに溢れた、「それでオッケー的」(マイペンライ的)なおこの日常を綴っています。

護摩焚き@小豆島

2010-07-28 | ちょいスピ
おはようございます、なおこです

本日の小豆島は薄曇りで、暑すぎず、とても穏やかな感じ。
そんな7月28日の今朝、わたしは5時に目覚ましをかけて、
一路「西之瀧」へ参りました。

そうです、毎月28日はこのお寺で「護摩行」がありますのです。

6時開始の「護摩行」に参加すべく、護摩堂まで登ります。



今回は、護摩行をしている1時間くらい、ずーっとご真言を
唱える、という本格的なもの。「なおちゃん、28日に護摩
焚きがあるけど行く?」と、小豆島についた日に誘われて
拒む理由もなく、本日の参加と相成りました。


そういわれてみれば、父方の家は「真言宗」でございました。
法事でよく読んでいたお経なども出てきて、昔の記憶を
辿りつつ、口からぼそぼそ、と、声を出します。


護摩行に参加したのって、十数年ぶりでございました。
以前行った護摩行は、有名な阿闍梨さんのものだった
ようですが、「行」というよりも、エンターテイメント
っぽくて、笑えたものでした

  ノウマクサマンダバザラダン   
  センダマカロシャダソワタヤ   
  ウンタラタカンマン


ずーっと、唱えていました。途中睡魔に引き寄せられたこと
計3回。とはいえ、真言も結構すんなりと頭の中に入り、
集中できました。

終わった後は、お寺さんが用意して下さった「ご接待」を
受け、冷たい飲み物、バナナ、パンを食べて家に帰りました。


今日はお天気があまりよろしくなかったのですが、かなり
絶景な場所にあるお寺です。






門をくぐると、目の前には瀬戸内海が広がります




日本の「行」をしたのは、本当に久しぶりでございました。
家に帰ったら、朝が早かったか、はてまて不動明王の
霊験があらたかだったのか、バタンキュー、で、お昼まで
爆睡してました


なかなか、興味深い体験でした


みなさんもどうぞ、素敵な一日をお過ごし下さいませ


なおこでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。