なおこのマイペンライフ!!

毎日喜びと笑いに溢れた、「それでオッケー的」(マイペンライ的)なおこの日常を綴っています。

成長について

2011-11-06 | なおこの頭の中
こんばんは、ナオコです^-^

秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。
皆さんは、どんな秋を楽しんでいらっしゃいますか?

私に限って言えば、この秋(というよりこの1年を通して)の
テーマは、ずばり「学びの秋」

これでもか! ってくらいに、学びが襲いかかってきます

学ぶ上で、常々いろいろな人に言われてきた言葉が、
「学ぶ上では、素直さが一番大切だよ~」でした。

なんとなーく、その意味がわかってきた今日この頃。

先日、友達を私の知り合いに紹介いたしました。ところ
「彼女は、とても素直だから成長が早いね!」という
フィードバックをもらいました。

そのときは「???」という感じでしたが、その後の友達の
成長度合いを見ると、意味が分かってきました。学んで
「そうだ」と思ったことは、素直に受け入れて、率先して
行動すること。それが、とても成長に繋がるんだなーって。

人間が生きていく目的は、「進化向上するためだ」と、かの
天風先生はのたもうております。

そして、その通りだと思います。でも、自分の固定観念の
枠が強すぎて、なかなか素直に動けない、というのも
人間のくせだと思います。

イイ悪い、ではないけれど、どうせ生まれて死ぬこの命だったら
自分自身をもっと成長させ、輝かせ、そして周りの人間をも
輝かせる、そんな素敵な存在として生きていきたいものです。

ちょっと、つれづれなるお話でした

どうぞ、素敵な1週間をお過ごしください
ナオコ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。