モモ太小屋。

バヨリン時々ビィヨラ弾き


 

心のまま気のまま







あてのないブログの旅

お使いミッション

2020-09-24 15:10:00 | Weblog
この前行っていくつも買ってブログにも書いた
うつわ屋さん「くらしのギャラリー」

今度は、今個展やっている齊藤十郎さんの象嵌(ぞうがん)の器を好きな友達からお使いを頼まれて、また行くことに😏





どれを友達が買うか決まっていなかったから、写真を撮っては送り写真を撮っては送り〜
楽しい忙しさ&めまぐるしさ🤗




お店の人にも話したら
「器の買い物私も頼まれたことあるけど難しいのよねぇ
写真だと色とかサイズとかわかりにくくてねー
サイズは測りますよ
あと、コレって決まったら同じようなものでも一つ一つ全部違うからカウンターで並べて写真撮って下さいね」
と、とてもよくわかって下さり優しく協力的に対応してくださって感謝感謝🥺

でもたくさん見ていたから、さすがに全部測ってもらうのもはばかられ、手でだいたい測ったり器と器を並べて写真撮って送ったり、、

友達から
「卵焼き何個くらい入りそう?」
「餃子何個くらい入りそう?」
っていう質問に器と向き合ってだいたい手で測って真剣に考えたり😆

「餃子何個くらい入りそう?って聞かれたんですけど、この器だと4個くらいですかねぇ」

「餃子って言っても、一口餃子みたいのからジャンボ餃子みたいのまでありますからねぇ(笑)」とお店の人
確かに〜🤣

そうこうしている内に
私もだんだん見れば見るほどスルメのように十郎さんの器の良さやステキさが沁みに沁みてきて、、
友達の器が決まった後に(十郎さんの二つと他の作家さんの一つ)
ピンときたこのヒトに決ーめたっ




まさかまた買うとは思っていなかったよ、自分😆
でもまた新たなステキな出会いがあっていがっだ〜✨

「また大阪来た時には必ず来ますっ」
と宣言して帰りましたー

ここでチャンチャン
となるはずが、、

なんとこの夜に別の友達から今度は十郎さんのマグカップのお使いを頼まれた😆

どのマグカップかは指定されて、色はももがピン!ときたやつでお願い😊とのこと
なのでまた行っちゃうことに😁

しかもそのマグカップはもう残りが一個づつとかだった気がして次の日の朝イチで行きましたとも〜

お店の人にも
「思わずまさか!と二度見しちゃいました🤣」と言われすっかり覚えられてしもうた

やっぱり残り一個づつだったマグカップ、持ってみたりしてピンときた方を送って
無事に任務完了!

一期一会の世界だから
遠くから欲しいと思ったモノを届けられてなんだか私もすんごくうれしかった☺️

今度遊びに行った時にそのマグカップで飲ませてもらおうっと😎

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋感 | トップ | 心の栄養 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seizan)
2020-09-26 11:49:36
九州では有名な陶器市が中止でオンライン市に変更になったそうです。
時代の流れに乗った、忙しくも楽しい二日間でしたね✨
返信する

コメントを投稿