モモ太小屋。

バヨリン時々ビィヨラ弾き


 

心のまま気のまま







あてのないブログの旅

おでんフェア

2023-01-20 17:11:00 | Weblog
年末に友達のおうちに遊びに行った時
「うちの方においしいおでん種屋さんがあって変わったものもあるよ〜」なんて話していたら

おでんで新年会やろう!という話で盛り上がり、それから仕事かのようにおでん打ち合わせのLINEが飛び交う日々😂

おでんをもう5年以上は作っていない友達、出汁はどうしたらいいか、から私に買ってきて欲しいおでん種、から私のリクエストから、、

ちなみに私のリクエストは、里芋と木綿豆腐😊(他はだいたいよく入ってる具だろうから入れなさそうな具の中でのリクエスト)

うちは何日も日本酒とおでんを味わいに味わうのだけれど、相方と連続で何日間も夜ご飯一緒に食べられるというスケジュールが合わずでこの冬まだおでんが出来ていなくて、ず〜っとおでんやりたかったから

おでん種屋さんに友達のおうちに送る分を買いに行ったら、当然うちでも今日からおでん〜♪となって(スケジュールも合ったし)おでんフェスのはじまりはじまり〜🤗


これは1日目


これはおそらく3日目あたり


これは友達のおうちで3人でおでん新年会した時🍢

なんと友達はちくわぶ人生初!らしくてビックリ🫢
どーりで切り方が小っちゃいと思った😂

おかげで、ちくわぶ初体験に立ち会えました
私はちくわぶファンクラブに入っていますょ😏

そういえば保育園の卒業アルバムで好きな食べ物を書く欄に、みんなはハンバーグとかカレーライスとか書いている中、私は枠めいいっぱいに[おでん]と書く珍しいおじさんの様な子供であった、、笑

おやつもその頃は甘い物が苦手で、お煎餅とかだったし、明太子や茗荷とか大好物で、絶対将来飲むに違いないと言われていたけれど

その通り、逆らいもせず真っ直ぐ素直に呑んべえ街道を歩んできた✌️

あ、ちなみにたっぷり何日間もおでんを味わいあげた後のシメはいつも、おでんのしみしみ豆腐で豆腐丼どーん!

そんなこんなで
もう2月の自家製カレンダーはおでんの絵に決〜めたっ☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道を食べる | トップ | 珍しきこと立て続け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seizan)
2023-01-22 15:19:50
どれも美味しそ~😋
私のおでん種三役は、こんにゃく、大根、玉子です😁
確かに、ちくわぶは関西、西日本ではあまり普及してませんねー😰
私もどちらかといえば初心者の部類です。
ファンクラブとしてはもっと認知度を上げて欲しいですよね。
〆の豆腐丼、初めて知りました❗しみじみと美味しそうです😁
返信する
Unknown (momo)
2023-01-23 15:57:57
*Seizanさん
大根、こんにゃく、玉子は私も必須です🍢あとちくわぶも☆
そしてからしと柚子胡椒2種盛りです😋

そうですね〜ちくわぶは関西、西日本ではあまり普及していなくて食べたことない人や好きじゃない人多いですよね

書いていたらまた食べたくなってきました〰︎‼︎
返信する

コメントを投稿