引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

「大人の科学」のピンホール式プラネタリウム

2005年09月28日 | 独り言
 最近、セガトイズのホームスターという、家庭用プラネタリウムが欲しくて欲しくて、玩具店とか回ったりしていたのですが、どこのお店も品切れでした。インターネットショッピングのサイトを見ても、品切れで入荷待ちだったりでした。\20,000円前後するのですが、それなりの機能で安いかな?と思うくらいです。
 で、昨日ふと本屋さんに行ったら、「大人の科学09号」という雑誌で付録にプラネタリウムが付いているものがあるではないですか!おまけに、10,000もの星が再現されていると書いてある。”おっと!”さっそく、手にし付録のつくり方を確認し、別に準備しなくてはいけないものを確認しました。その後レジへGO!\2,200円也です。20年ぶりの”学研”です。

 帰宅して、夕食後、さっそく作りました(子供が寝る時間を忘れ、傍らで見守ってくれました)。

 1時間くらいで、つくることが出来ました。恒星球という、星の配置が彫ってある正12面体を組み立てるのが少しめんどくさいのですが、電池以外は、すべて入っているのでとても親切設計です。
 子供のときって、学研の付録を組み立てるのに、ちゃんと説明書読んだ記憶がないな・・・。
otona
 組み立てたものです。あのプラネタリウムの真ん中にあるようなものに近いです。
夜10時半くらいなのに、子供はおきたまま完成を待ちわびていました。

暗くしてみるとこんな感じです。
steras
携帯のカメラなので、映りよくありませんが、部屋中に星が広がります。
1等星が大きめですが、10,000この星は爽快です。
自分は星に詳しくないので、妻にいろいろ教えてもらいました。子供も起きてたかいがあって、”面白い”といってくれました。
ただ、今朝は寝坊してました。

お手ごろ価格、お手ごろ工作で、楽しめました。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本物のプラネタリウムは、閉鎖が続いているよう... (Akitty)
2005-09-30 00:28:29
 本物のプラネタリウムは、閉鎖が続いているようですが、家庭用プラネタリウムは、大人気のようですね。
 話は、変わりますが、セガトイズの株価が急上昇しています。持っている人、うらやましいです。
返信する

コメントを投稿