引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

398円

2010年04月24日 | 出張
 本社出張では、打合せ先への外出も多いのですが、打合せ準備のための資料作成や作業などで、社内で昼食をとることも結構あります。
 最近特に見かけるのが、398円のお弁当です。結構以前から、コンビニには並んでいましたが、デパ地下のデリカなどにも結構並んでいます。お昼前に帰社する時などは、駅前のデパートの食品コーナーを巡り昼食を買って帰りますが、以前は見なかったこの値段のお弁当は魅力的です。コンビニなんかよりボリュームやおかずがしっかりしている(ように見える)。
 でも、野菜が少ないと思うと、追加でサラダとか買ってしまうと、そこそこの値段になってしまうんですがね…。

 浦和界隈で、普通に食堂で食べると600円から900円というところでしょうか?でも街道沿いや外食チェーンなどでは、ワンコインでランチが食べられたり、300円くらいで牛丼が食べられたりします。外食産業の商品単価はどんどん値段が下がってきます。
 うれしい半面、自分の体をつくり、生命を維持するためのものでも安きゃいいのかなとちょっと怖い感じがします。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿