引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

親会社とは…

2010年02月07日 | 日記
 親会社とか、系列とか私の勤務先には全くないため、どんなものなのでしょうか?

 SUBARU好きだと、クルマの事だけでなく、富士重工という会社のことも気になる人は多いかと思います。自動車メーカーの中では小規模です(我々の業界の規模とは雲泥の差ですが)。そうなると、限られた原資から、大手並みの技術力や販売力等もキープしていくのも大変です。

 富士重工も技術力や効率化を目指し、大きな自動車会社と資本提携しています。はじめは日産、次にGMと提携していきました。でも、両社とも経営不振になり現在はトヨタとの提携をしています。はじめは意外な提携関係だと違和感ありましたが、生きていくためには仕方ないのかなと感じました。

 我が家の2代目BDレガシィは日産時代、3代目GHインプレッサはトヨタ時代の提携です。BD号の時はあまり感じませんでしたが、GHインプはトヨタ色ぷんぷんです。エンジンスイッチ、ナビなど目に映るところがトヨタです。ドアモニターなどのオリジナルがだいぶ消えてしまいました。マニアックと言われていましたが、誰にでも受け入れられるクルマになって良いと思います。

 トヨタの傘下なら、まあ大丈夫だろうと思っていましたが、最近のトヨタの品質にかかわる問題が出てきました。同じ部品を多車種に同じように使うと、非常に効率化が図れるのですが、こういった問題が起きると販売台数が多いだけ、影響が大きいです。“効率"と“品質"双方がトレードオフな関係なので難しいですね。
 品質にかかわる話は、私たちの仕事も同じです。設計の過程で“同じもの使用するからそのまま使える”はいいのですが、一つ立ち止まって必ずチェックしないといけないですね。
 
 トヨタのいろいろで、親会社の影響を受けるのではないかと、一抹の不安を感じてしまっているスバリストの人は多いのかなと思います。

 エンジン音、復活しないかな…。