流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

音痴

2007-09-16 | どうでもいいこと
前にも書いたような気がするけど、アタシはピアノを習っていたせいか、音に敏感な時がある。
音に対する神経が研ぎ澄まされていると、聞いた音をピアノで表現できる。ただし、ごくごく簡単な音だけど。
ということで、ナウシカのテーマ曲を耳コピならぬ、思い出し妄想耳コピをした時があった。
その時のアタシは、メインの旋律がレから始まっていた。
レミファ#~ラソ#~ファ#~ミファ#~ってね。
でもようつべで久石先生の演奏を見ると、レ#だった。
つまりアタシの耳は半音下がっていることになる。
これってなんでだろうね。いつもなんだよね。
ピアノの音を当てるのあるじゃん。これはドとか、レとか。
これも半音下がってる時がある。
音感あるのかないのかわからん。
これは多分、アタシが黒鍵を使う前にピアノを辞めたからだと思ってる。
だから全部ハ長調でしか表現できないんだ。

アタシって歌も耳も音痴だわ。才能ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿