流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

パパったら

2007-02-17 | 日記
ものすごく久しぶりにパパにバレンタインチョコをあげた。
多分十年以上はあげてなかったと思う。
もとはY子がチョコを買うのに付き合ってあげただけなのに、気まぐれでパパに買ってあげた。
Y子が『たまには買ってみたら?』なんて言うから。
ホテルオークラのチョコ。500円くらいの。
なんとはなしに買ってあげて、バレンタイン前なのに渡した。
パパはしきりに『ありがとう』と言ってくれた。
買って良かったって思った。
ママは『お母さんには?』って言ってた。
数日後、実家に寄ったアタシ。多分VD当日。
パパはチョコを食べてくれた。
たった4粒しかないチョコ。そのうち1粒をママにあげたって。
『まいも食べるか?一つだけ残ってるんだ』
おいおい何日経ったと思ってるんだ。
「いんねーよ」パパのために買ってきたんだから、パパに食べて欲しかった。

そんでさらに数日後、つまり今日、なんとはなしに実家に寄ったの。
パパは飲み会に行っててママしかいなかった。
なんとはなしにパパの座椅子に座った。
そしたらパパの席のそばにこんなものが。

空っぽのチョコの箱、たたんだ包装紙、さらにそれを入れてた紙袋。
パパ、捨てないで取ってた。
『パパは、よっぽど嬉しかったんだろうよ』ガムを前歯でクチャクチャしながらママが言った。
思えばパパは、アタシに食べさせたくてチョコを一つ残しておいたのかもしれない。
パパはいつもそうだった。
たまに実家に帰った時の夕食が寿司や弁当で、パパとママの分しかなかった時、いつもアタシのために取っておいてくれた。
『ちょうど一つ残ってたんだ』
『お父さんお腹いっぱいだから持って帰れ』
本当はアタシのために取っておいてくれる。
でもいつもアタシは「いらねー」って言ってた。
『あ、そう』そう言うパパはいつもドコか寂しげだった。

椅子の片隅に置いてあったチョコの箱と包装紙を見て、とてもパパが愛おしく感じた。
いつも冷たく突き放してごめんね。心でそっと詫びた。
そして、もっとパパに甘えようと思った。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん・・ (shin)
2007-02-17 23:44:11
maiさん。
良かったね!
きっと・・すごく嬉しかったんだと思う。
その1個はね、宝物だったんだよ。お父さんの。
もっと甘えてあげたらいいよ。
喜んでくれるよ。
よかったね。すごくよかった。。
お父さんは幸せな気持ちだったんだよね。
返信する
よかったです (mai)
2007-02-20 21:19:38
けっこう親馬鹿な父なんで、ちょっとしたことでも嬉しいんですよね。
昔、父の日にプレゼントをした時に、メッセージカードをつけてあげたんですけど、多分今も財布に入ってると思います。
思い出を大切にする人って好きですね。
返信する

コメントを投稿