流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

愛犬と母とまい①

2007-03-01 | まいと家族
知ってのとおりアタシは親元を離れ独り暮らしをしている。
実家とアパートの距離は車で十分ほど。
たまに仕事が速く終わると実家に顔を出していた。
独り暮らしをした理由、それはとっくに忘れてしまったものと思っていたが、今回の出来事で理由を明確に思い出すことができた。
その理由は

母親への殺意

アタシは母親と価値観が合わない。
憎しみと愛情は本当に紙一重で、同居していた頃はよく殺意を持て余して泣いていた。
母親を刺す、もしくは血だらけになるまで殴り続けるという妄想をよくしていた。そしてそれは今でも続いている。
母親は嫌いだが、祖母がいるために実家に帰ってるようなものだった。

そしてこれは2月21日の夜の話。
実家で夕食を取っているときだった。
『最近犬の元気がないんだよね』と母。
『食欲がなくて水ばかり飲んでる。どんどん痩せて吠えなくなった』と。
アタシは気になって外につながれている犬のそばへ行った。
犬は12歳くらいの老犬で、そばにくると尻尾をふる可愛い犬だった。
アタシはいつも仕事帰りに軽く撫でるくらいしかしなかった。
今夜のワンコは震えていた。どうして?
アタシは時間が許す限りずっと撫でてやった。なぜか自然に涙が流れてきた。
携帯のフォトライトでワンコの顔を照らしてやる。
目が白く濁ってる気がした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿