素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

さくら Cherry Blossoms

2013年03月26日 | 日記

桜満開の下、昨日は冬に逆戻り、寒かったですね。

日本人は「さくら」にどうしてこんなに思い入れがあるのでしょうかしら。

私、個人かもしれませんが、春に桜を見ると、何か嬉しい、それでいてちょっと寂しい気持ちになり、でもやはり気持ちは華やいでくるのです。

これって、今まで何回となく、卒業式、入学式など人との別れと出会いと云う感情の高まるセレモニーを重ねて、心に「さくら=感情の高ぶり」を刷りこまれてきたせいでしょうか?

どちらにしても、私は満開のあとのひらひらと散りゆく桜が大好きです。

昔から多くの歌人がさくらを歌に詠んできたのが分かる気がします。

歳を重ねて来ると、あと何回この桜を愛でることが出来るのかしらと想うのだろうと想像します。きっと私もその様に思うだろうと。

美しいと思い、嬉しいと思い、楽しいと思い、常にそんな感情を大切にしていきたいと思うこの頃です。

日本全国、桜は始まったばかり。

日本中がプラスの感情に包まれていったら素敵ですね。

たっぷりの桜をどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿