素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

目指すは太郎山?富士山?エベレスト?

2013年03月27日 | 日記

私は今、今月から3カ月クールでのある経営塾に参加しています。

セミナーは月1回です。しかしその中でグループ分けをされ、(これは自由に好きな所へ入れるのですが)週1回グループの皆さんで集まり、近況なり1週間の気がついたことなりを話します。その時に皆さんからフィードバックも返ってきます。

ここまでなら普通の塾なりセミナーです。

違うのはここ、グループのみんなでメールリストを作り、毎日「気づきのシェア」をしていることです。

月の初めに始まってから約3週間、1日も休まず、私も毎日の気づきメールを送っています。

この素晴らしい効用は、

1、毎日、気づきシェアをしなければならない事で、いつも自分が意識をして物を見るようになること

2、他人の気づきシェアによって、自分とは違う感性での物の見方をシェアできること

3、時々みんなからフィードバックを返してもらえること

4、自分一人ではないと言う連帯意識が芽生えること

そして一番の効用は何と言っても、「高いテンション(モチベーション)のまま、毎日を過ごせること」ですね。

このちょっと面倒な「気づきシェア」ですが、「いつも物ごとに意識をしていると云う薄紙のような努力が、必ずあなたの筋肉となって力がつきます」と言われ、素直に喜んでやっております。

来週、2回目の月1の塾がありますが、はたして皆さんどれだけ変わって来ているか、とても楽しみで待ち遠しく思っています。

かく云う私も、自分の内面での変化が大きくありました。 意識の変化が自分を変えます。

直ぐに仕事に結果が出なくても、この意識の筋肉トレーニングを3カ月も続けたら、血肉となって身についてしまうことだろうと、「この主催者すごいな」と改めて敬服しています。

 

このシェアメールのルールが1つあります。 それは「マイナス発言をしない、人の悪口は書かない」です。こんな当たり前のことですが、つい人は「~できなかった、誰かが~してくれなかった」などと言いそうです。

そうそう、面白い話を前に聞いたことがあります。

人が高みを目指す時、その目指す山には「くれない坂」と言うのがあって、そこを通ると「ちの池地獄」に落ちるそうです。

その「くれない坂」とは「上司が~してくれない、部下が云う事聞いてくれない、誰が~してくれない」のくれない坂、そして「ちの池地獄」とは「愚痴、悪口、陰口」の「ち」なのだそうです。(笑)

なるほどなぁ~と思いました。

そして、このグループのあるフィードバックの中に

「あなたの目指す山はどのくらいの高さの山? 家の後ろの太郎山なのか、富士山なのか、エベレストなのか?それによって気構えと準備する装備が違うのではないでしょうか?」

と云うのがありました。

毎日ものすごく勉強になります。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね (つの)
2013-03-29 19:28:53
お便りありがとう。
おかげさんで、最近は眠れています。
母上は、もうお年なので、
眠剤を飲んでもいいんじゃないかなあ。

変わらずマルチでがんばってますね。
お気に入りに入れたから、また見るね。

私も「つのなんやかや」で書いてます。
おヒマな時にいらしてください。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-29 23:03:43
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-29 23:03:46
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
つのちゃん>お久しぶり (mahlersymphony8)
2013-03-30 09:48:02
コメントありがとう。良く分かったね。

良かった眠れずに悩んでいないで(あれは十数年前のことか)

年賀状で元気の様子を拝見し、嬉しく思っていました。
そちらのブログにもお邪魔致します。

ありがとう!
返信する
めぐみさん>ありがとうございます (mahlersymphony8)
2013-03-30 09:52:14
めぐみさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
ちょくちょくいらっしゃってる? 本当ですか、嬉しいです。

つたない独り言です。
日々の気づきを書きとめておいたら良いかなと始めました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿