素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

「当たり前」はあたりまえでないこと

2015年01月25日 | 日記

時は風のように過ぎ去っていく。 あっという間に1月も終わりそう。

連日11時、12時帰宅が続く毎日が始まって、帰路、ふと不思議に思うことがある。

夜11時位を過ぎて新宿西口の地下を横切ると、ホームレスの人たちがそれぞれの寝床を作り始めている。それまで、例えば10時くらいには一人もいなかったのに、ある時間を過ぎると集まってくる。きっと条例か何かがあるのだろうと察するが、それまで彼らはどこにいるのだろうか??

地下街と言っても新宿西口のロータリーは吹き抜けである。この冬空に段ボールがある人はまだ良い方で、シート一枚敷いて寝ている人も・・・。

 

昨日、今日と「当たり前」という言葉がネットを通じてやたらと飛び込んできた。

「ありがとう」の反対は・・・に始まり、偶然聞いたTEDスピーチの中でも 「当たり前と思っている一般、普通・・・」とか、とにかく、当たり前と思っているこの日常は本当は奇跡の連続なのだと。「有り難い」ことなのだと。

帰えれる家のあることも、寒さをしのぐ暖房のあることも、寝る布団のあることも、 もちろん、食べるもののあることも・・・ ほとんどの人が手にしている一般的な日常生活は、本当は感謝してあまりない、「ありがとう」なのである。

 

なりたくてなったのか、仕方なくなったのか分からないけれど、ホームレスの人達に何かできないのか、暖かさを分けてあげられないのか。

「当たり前」ではないこの日常に感謝して。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿