素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

「気づく人」と「気づかない人」

2013年03月30日 | 日記

木の実がなるのももうすぐ!

お~、お~、3月も終わりだぁ~。 早い! どうしよう・・・。

昨日、一昨日と鼻をかんだら、いきなり鼻血が。 それも普通なら直ぐに止まるのに、中々止まらず、挙句はゴミ箱に血だらけのティッシュがいっぱいになってしまいました。

2日も続けて出たものですから、それもかなりの量が出たので、血圧高いか? 何か良からぬ病気か?と心配になりました。

血圧は正常、ネットで調べて鼻血だけでは思い病気ではないと分かりホッとしました。

こんな些細なことでも、健康のありがたさを感じてしまいました。

何事もなく、不自由なく、普通にいられることの有難さに感謝しなければ。 ありがとうございます。

 

先日「目指すは何山か?」と云う話を書きましたが、私の目指す山はもちろん、エベレストです!

目標は高く持たなければ、例えそれが出来る出来ないにせよ。

太郎山と初めから思っていたら、絶対富士山は登れないし、太郎山さえ危うくなってくるでしょう。 

富士山へと思っているから、太郎山は軽く目標達成出来るのではないでしょうかしら。単なる通過点として。

そう思うと、目標は高く!だと思いました。

さて、エベレスト登山をするとなれば、それなりのトレーニングが必要ですよね。炬燵に入いっていて、お煎餅を食べながらTV見ていて、翌日さあ登ろうとはいかないでしょう。

登頂を成功させる為には地道にトレーニングと準備が必要です。(そんな事分かっているワイと突っ込みが入りそう)

そのトレーニングの1つが「気づき」だと気がつきました!

ある人材開発コンサルタントの方のブログに「気づく人」と「気づかない人」という記事が載っていました。

以下抜粋です。

**************************

「気づく人」と「気づかない人」の差って何でしょう。

 「気づく人」は、
それだけですごく大きな進歩になりますね。

気づくだけで、自分を良い方に変化させることができるのです。

「ああ、そうなのか!」
「これ、いただき!」と気づいた人は、気持ちや考えが変わり、すると行動も変わっていくでしょう。
よりよい方向に!

 では「気づかない人」はどうでしょう?
何も変わりません。現状維持です。

まあ、安心といやぁ安心、安定かもしれませんが。

成長とか進歩とか、前進という点では難しいですね。

**************************

そして 「気づく」為にはどうしたら良いかと書かれてありました。

それは「学ぼう」という意識だそうです。

私達の周りにはどんなことでも「気づく」種があると。 

そして、人生でどれだけのことに「気づけるか」でその人の成長や人生の充実につながる!と。

ごもっともだと思いました。

今生きていることが有難い!と思うことだけでも大きな気づきです。 

健康でいられること、何もなく過ごせること、これ大きな収穫です。(当たり前のように思えますが)

 

そうそう、「ありがとう」の反対は何か? これは「当たり前」なのだそうですよ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿