素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

元気を貰える活動 2つ

2011年06月30日 | 地震

お礼に手渡したメッセージカード

このところ 「暑い」と云う字が真っ先に出てくるのですが、昨日は本当に暑かったです!

東京は今年一番の夏日じゃなかったかしら・・・35℃を越えました。なんだか水物ばかり口にしていたので食欲は落ち、夜には熱中症かしらと、早々にダウンで寝てしまいました。

この暑さに身体もついて行けず、悲鳴を上げているのでしょう。

それでも実りの多きこと二つ。

一つは朝の小学校での夏服リサイクルの回収です。

月曜日の朝は雨もあり、子どもたちは荷物も多いので、さほど集まらず、「まあ、集まっただけでも良いかと」言っていたそうですが、中日、昨日と、登校してきた子ども達が、「はい」と手渡してくれる紙袋がどんどん増えて、結局、数個の段ボールに山のようになりました。

 クリックすると大きくなります

昇降口で集めているところ  ドンドン集まって来る子ども服  卒親の書道家さんのイベントで書かれたメッセージ付き段ボール(これに入れて送ります)

嬉しかったですね。

保護者の方々のお気持ち。 子ども達の運んでくれる気持ち。 現役ピコの会のメンバーの気持ち。

子ども服の入った袋を(中には重い袋も有り、ありがとう)差し出す子ども達へ、何やらメンバーが渡しているものが・・・。何かと思ったら、お礼のメッセージカードでした。

若手ママさんたちが、自分たちで考えて作ってくれたものが上のメッセージカードでした。

一つの事をやろうとした時に、みんなの気持ちが集まることって素晴らしいですね。

これって仕事(会社)でも同じこと。 指示待ちでは無く、自発的に動けることが一番大切ですよね。

私達OBママの役目は、集まった物を、気持ちを現地に運び、配ることです。

それぞれの人が「自分のできること」で動くので、無理が無く、自然に、誰かが指示することなく、動いていく。 これが「ピコの会」です。

読み聞かせを始めた最初のモットーが「出来る人が、出来ることを、出来る時に」でしたから。

先日OBメンバーがポソっと言っていました。「みんな自然に自分の立ち位置を知っていて、黙っていても皆が動く、これすごい!」と。

私も同感でした! 本当にありがたい、素晴らしいメンバーです。

 

さてさて、二つ目。

「世界の絵キャラバン隊」 ポーランド大使館に行って参りました。

来月、宮城県と福島県の子ども達をポーランドにご招待されるのだそうで、その出発パーティーで展示して下さることになりました。(ヤッタ~!)

これで私も、ポーランドの子ども達に報告が出来て、ちょっと「ホッ」です。

これがご縁に色々な事が広がると嬉しいですね。

 

昨日は、人々の心の広さに、沢山の元気を頂いてきました。

ありがとう! 頑張らなくちゃ! 夏バテしている場合かい・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りすぎないで (うるるん)
2011-06-30 22:09:39
いつもおつかれさまです!
そして今日もおつかれさまでした!

いつもたくさんの刺激をいただき、
感謝しています。

くれぐれも、お体たいせつにしてくださいね!

健康あっての、いろいろですから(*^_^*)
返信する
ご心配頂き (mahlersymphony8)
2011-07-02 07:41:10
ありがとうございます。
本当に健康あっての全てですね。

この身体はいつまでも不変のものと思ってはいけないことを痛感しました。

維持する為には努力をしなくてはならないのですね。

お互いにいつまでも元気で頑張りましょう!

ありがとう!
返信する

コメントを投稿