素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

子離れの助走・・・

2011年09月05日 | 日記

娘達(娘と彼女の友人)が昨夜、イタリアへ向けて旅立ちました。

と、言っても観光旅行ですから、2週間後には帰国するのですが、まったくのフリー旅行なので親としては気をもんでいます。

ツアーなら安心でしたが、オールフリーと聞いた時には度肝を抜かれ、反対もしてみましたが、本人達の意思は固く、結局見守ることにしたのでした。

考えてみれば私もツアー旅行で海外に行ったのは1回だけ。 反対できるいわれはありません。

しかし、しかし、そこが親なのです。

私はしっかりしていたわ(と、自分では思いこみ)、イタリアは必ずスリに会うって(かなり悪い情報を入れすぎ)、そんな恰好で・・・(丈の長いワンピースに大きな登山用のリュックサックで)。

色々、ダメ条件が浮かびます。

最後まで細かく注意を与えていると、「もう子供じゃないんだから・・・」と。

きっと私も、友人が同じ事をしていたら、客観的に見て、「子離れしなさいよ」と云うのでしょう。

「出来の悪い子どもほど可愛い」と言いますが、本当!

のんびり屋で天然な彼女達(友人には失礼!でも似た者同士なんだ、まったく)。

よくも私を信用して、色々海外へと出してくれたと、親を本当にありがたいと敬いたくなりました。

心配するときりがないので、この辺で、きっぱりと! 娘のことは忘れるほどに仕事を忙しくしようかと思います。(これって逃げなのかな?)

ハハ、親ってしょうも無いものね!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームタウン (でかせな)
2011-09-05 19:47:20
こんばんは。イタリアは、色々言われていますが、
そんなに気にする事は無いと思います。バチカンから、車で30分の所にチームのワークショップがあり、オフの日には、一人でバス・地下鉄を乗り継いで、観光していました。
返信する
ありがとう (mahlersymphony8)
2011-09-06 05:45:14
でかせなさん、情報ありがとうございました。
お聞きして、ちょっと安心しました。

イタリアにもいらしたのですか?

でも彼女達、如何にも「おのぼりさん」に見えると思うので、格好の「かも」さんに思われないかと、要らぬ心配です。

ヴェネチアで慣れてから、ローマに入るそうですので、まだ良いか・・・などなど、今回は本当に「親バカ」丸出しで、自分でも驚いています。

小さなことでもこうしてコメント頂けるととても安心できて、嬉しいです。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿